勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

神社の枝垂桜も水に映る

宗教の勧誘が家に来た、大使です。

 

 

興味ないのでもう来ないでください。

 

 

三回にわたってお伝えしてきました飛騨の桜情報。

ちょいズレリアルタイム桜情報ですね。

リアルタイムではない笑

 

しかし!現地に住んでいる人間にしかできないことです。

十分に楽しんでいただけたでしょうか。

 

今回は連続シリーズの最終日。

本日は朝日町の枝垂れ桜へ。

 

いやいや、飲み屋街に枝垂れ桜なんかあるかい!

って思った方。

 

高山ツウ認定です。

 

しかしあなたの思い描いている朝日町ではないのです。

 

場所は旧朝日村。

ここが思いついた人はさらに高山ツウです。

 

乗鞍を望むこんなのどかな田舎。

飲み屋街ではありません。

 

さて目的の場所の駐車場に車を停めます。

 

するとこんな光景が。

池に向かってカメラを構える人たち。

このカメラの先に桜が。

 

逆さ乗鞍を撮りたかったけどまだ風があったので水面が揺れる。

こればっかりは自然相手なので仕方がない。

 

今日の桜は、コレ。

 

青屋神明神社の枝垂れ桜であります。

サンセットが良い感じです~

この瞬間も狙ってました。

 

この景色を引きで見てみると...

 

まぁまぁそうなるわな。

誰も文句は言いません。

 

朝も昼も美しいこの景色。

一番美しく人を集めるのは、夜であります。

 

夜の帳が下りるまで、車で待機。

ドラゴンズ戦を見ながらじっと待ちます。

最弱の試合を見ながら過ごします。

 

そろそろ、時間ですかね。

それでは見に行きましょう。

 

暗闇にボワッと不気味に浮かび上がるそれ。

スポットライトに照らされた桜が美しすぎた。

 

神明神社の枝垂れ桜であります。

特に言葉はいらない。

ただただ黙って見るだけ。

夕方には吹いていた風も夜には収まる。

風が収まれば水面に綺麗に桜が映し出されます。

 

昨日紹介した御所桜のライトアップも美しいですが、ここの桜も極めて美しい。

場所を変えてこれだけ美しいライトアップが見れるなんて。

 

ちなみに中橋周辺の桜もライトアップされているので、飛騨は名実ともに桜の名所なのです。

 

水の張られた田んぼの中に松明が焚かれる。

昨年はなかった。

今年からのイベントであるけども、なくてもいい。

なぜなら、おじさんが火をくべるのに水の中に入るため、そのたびに水面が揺れます。

 

写真撮影をしている人が100%ですのでまぁこれはなくてもいいかな。

 

なんの加工もせずしてこの美しさです。

素材が良いので誰でも簡単に素晴らしい写真が撮れるんです。

 

平日にもかかわらず多くの人が訪れていました。

さすがの枝垂れ桜。

 

今がピークです。

この花の付き具合なら...

今週は持つかもしれません。

ただ、今週までですね。

今が満開です。

 

行くなら早めに。

そして冷えるので羽織るものは必須です。

 

ぜひ今年最後の桜を愛でに、行ってみてください。

18時~ライトアップやっております。

18時ではまだ明るいですけど。

 

明日は高山祭だね!

楽しみです!

お越しになる方はお気をつけて!

ちなみに二日目土曜日の天気は朝から雨ですよ!