勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

食品サンプル工房の奥のレトロ空間

ローカルCM大好き芸人とかやってほしい、大使です。

 

 

やってきました郡上八幡。

町の真ん中を川が流れていて、雰囲気がもう最高。

景色だけでお酒が飲めてしまう。

 

いいすぎでしょ

って言うあなた。

 

郡上八幡行ったことありますか?

行ってから物申すこと!

 

4649!(古っ!)

 

そんな郡上八幡ですが、食品サンプルの生産量が日本一。

非常にニッチな産業であります。

 

数多く食品サンプルを作る会社はありますが、中でも人気なのが、

 

さんぷる工房

であります。

 

中に入ってみよう。

 

所狭しと食品サンプルが並ぶ。

 

ペンスタンド、キーホルダー、マグネット、ジョーク系までお店に入るだけでウキウキが止まらない。

ついつい買いすぎてしまう大使。

 

そんなさんぷる工房に今年新しい施設が登場。

 

レトロアート館

であります。

 

日本全国でレトロブームがもう止まらない。

すごい勢いでレトロ業界盛り上がっております。

 

レトロブームを牽引する施設で働いている者として、入らないわけにはいかないです。

 

チケットを購入するとかわいい入場券をもらいます。

牛乳瓶の蓋って好きな人多いですからね~

コレクターもいるって聞いたことあります。

 

さて、中へ入って行く~

 

教室だ!

食品サンプルを作る体験できるんですが、この教室で体験できるらしいです~

これは貴重な体験ですね。


実際に中を見たり触ったりはできないですが、昔の教科書が展示してあります。

使用されている色がエモい。

 

そして反省用のバケツも。

おいおい、

こんなにたくさんの水を入れておくとあかってまって危険やないか。

 

大丈夫です。

ここはさんぷる工房。

この水はサンプルです。

すごいぞ。

郡上が世界に誇る技術である。

 

奥へ進んでいくぅ。

 

ミゼットちゃんだ。

いよ!大阪発動機!

我がロッキーも大阪発動機です!

ミゼットちゃんは大ベテランですけどね。

 

可愛い丸ミラーからはエモい写真が撮れます。

こういう施設に来ると、いかにエモい写真が撮れるか競い合います。(誰と)

上手に撮れたっしょ。

 

昔の物って暖かいよなぁ~

僕はレトロで働いてから昔の物の暖かさに気付きました。

叩いたら直るとかね、暖かいよ。

今の機械は叩いて直らないしすぐ買い替えたりする。

ひんやりですね。時代の流れでもあります。

が、

そういう時代だからこそ、こういう施設が必要なのだ。

 

ジュークボックスもあるので懐かしの曲が聴けます。

ジュークボックスってエモいよな。

音良いし。

 

隣の蔵の中が雰囲気いいですね。

昔のタバコとか展示してます。

僕はタバコ吸わないのでよく分かりません。

 

蔵の二階には夢のちゃぶ台返し!

これは豪快にやっております!

激おこぷんぷん丸

であります。

食品サンプルには触らずに、エアーちゃぶ台返しやっちゃいましょう!

 

子供部屋みたいな場所では64ができるみたい。

64って懐かしい~

あのコントローラーの持ち方知らない人多いのではないでしょうか。

 

向こう側に何やら...

ん?

空飛ぶウーバーイーツか?

 

わ~

ペナントだ~

今では観光地でめっきり見ないですね。

これ、めちゃくちゃ流行ったみたいですよ~

いくらくらいで売ってたんですかね。

 

館内先に進みますと最後の最後に、食堂です。

再現しやすいブースですが、一番興奮するし、食品サンプルを作っている会社は強いブースですね。

 

ビール、ラーメン、牛乳、天ぷらなど、全ての食材がサンプル!

やっぱテンション上がっちゃいますね。

あ、ビール飲みたくなってきた。

かる食堂行かなくちゃ。

 

その名も「食堂さんぷる」であります。

「食べられません御食事」は寂しいけども、さんぷる工房ならでは。

 

 

さんぷる工房に入って食品サンプルにピンと来なくても、このレトロアート館に入ると食品サンプルの良さに気がつくと思います。(たぶん)

館内から出ると、「あ、一つサンプル買って行こうかしら」ってなる。(はず)

 

僕は四つ買いました笑

買いすぎや笑

 

頻繁に新作が出たり、お気に入りが廃版になったりと入れ替わりがあるので気に入ったら買うのがオススメ。

次に行った時にない場合があります。

 

ぜひ一級品の食品サンプルを見に、レトロを感じに行ってみてください。

 

郡上市営愛宕駐車場は平日無料であります。

混みがちですが、だいたい停めれます。

ぜひご活用くださいませ。

www.samplekobo.com