勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

日本人観光客の質は世界最悪である

言いたいことは言っちゃいたい、大使です。

 

 

日本人のおもてなしの心は素晴らしい。

そんな言葉を聞くことがあります。

 

そう、

日本人の接客は世界最高レベル。

いや、

世界一である。

 

誰かに寄り添い、丁寧に接客をする。

そう感じない人もたっくさんいますけどね。

 

総じて世界一レベルの接客をしてくれます。

 

 

問題は、客側。

観光地の観光施設で働いてますが、日本人観光客のクオリティは最悪です。

世界最悪。

 

このブログを見てくれている人たちは観光地では一流の立ち居振る舞いをしてほしいです。これが僕の願い。

 

最近のお客さん。

 

この貼り紙が目に入らぬか。

というか、もう常識ですよね。

全館禁煙だけどもトイレはいいと思った?

 

いいと思ったのか~

どうしていいと思ったのか~

完全に吸っとるやないか~

 

なぜ我慢できないんだろうな。

仮にどうしても我慢できなくて吸ってしまったとしよう。

吸ってしまったとしても、吸い殻残してく?

しかも隠すように。

せめて持って帰ってほしい。

 

クソみたいな日本人がたっくさんいるんだけど外国人の前では「良い日本人」を演じるというクソみたいな演出。

 

電子タバコだからまだ火事とかは起きないけれど、普通のタバコだったら火事の可能性ありますからね。

 

想像力のない観光客が多いのが残念です。

 

さらにさらに想像力の低いお客さんが。

 

赤外線ヘアドライヤーが割られていた。

こちらも百歩譲って割ってしまったのは仕方ないとしよう。

うちも体験型が売りだから壊されるのはある程度許容しています。

 

でも黙っておくなよ。

壊したら言いなさい。

許容しているとは言え、壊した人間が100%悪い。

誰かこの破片で怪我したらどうする。

 

さらに極めつけは、

 

破片が散乱しとるやないか。

これでも黙っておくか。

もはや威力業務妨害である。

想像力が欠如しすぎ。

 

レトロなものを壊してしまってスタッフに言ったら弁償させられる。

そんな考えだから言えなくて黙っておく。

 

 

そりゃ壊されたら悲しいし、悪質だったら怒ります。

でも基本的に怒らない。

悪意があって割る人はいないと思うし、そこは日本人という人種を信じたい。

結局我々は信じることしかできないので。

 

 

愚痴みたいな記事になっちゃうけども、私が伝えたいのは、

観光地や観光施設、その他施設に行った時にわざとじゃなく何か壊したりしてしまった時、自分で悩まずにまずはスタッフに正直に申し出て下さい。ということ。

 

言わないと本当に迷惑です。

というかガッカリします。

本当に寂しいです。

 

 

理不尽なことを言ってくるお客さん、待てないお客さん、散らかし放題のお客さん、初対面なのにタメ口でしか話せない愚か者...

たくさん見てきましたが、少しのことではイラっとしません。

見事に耐性がつきました。

すごいでしょ。

「またきた。」

って感じで接します。

というかそういう人には「無」です。

 

 

観光地で働いている人はよ~~~~~~く人を見ています。

皆さんが想像するよりもよく人を見ています。

だからこそ、「こういう人間にはなりたくないな」という感じに日々勉強させていただいております。

教科書通りの反面教師。

 

 

このブログを見ている皆様。

お金払っているから何でもして良いという考えを捨てていただき、紳士淑女的に接しましょう。

お客様は神様という考えは古いし、そんな考えがあるから世界最悪の質なのである。

 

働いているスタッフ側を感動させてやろう!という気持ちで遊びに行くのも面白いですね。スタッフはそういう人には好感しか持ちません。僕はね。

 

 

日本人観光客の質は世界最悪なのである。

愚痴ってしまって申し訳ない!!!!!haha