勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

今年も大きな災害が出てますね

暑い日を乗り越えられる自身はありません、大使です。

 

 

石川県は珠洲市で大きな地震が立て続けにおきましたね。

本当に怖いことです。

 

その後も連鎖的に東北、北海道など各地で。

 

○○に住んだら安心。

そんな言葉はもう通用しなくなりました。

 

台風や大雨って技術の進歩である程度分かるようになりました。

アプリを使用してレーダーとか見れますよね。

 

地震だけは無理です。

緊急地震速報も実際どの程度役に立っているのかも分からないし、そもそも地震が来る前に鳴ってくれるのか。という最大の心配があります。

 

先日こんな画像を見つけました。

皆さんの町は、どうですか?

 

日本各地に甚大な被害を与える震度7。

もうこの表示を見た時はどこか諦めてしまいます。

北海道、宮城、新潟、熊本。

今後も起きる可能性大ですね。

 

さすがに最大震度が記録された場所は少ないようですが、震度6弱以上は...

 

割と増えるんですよね~

太平洋側に集中しているのがよく分かります。

中部地方、強いですね。

四国も揺れてない。

 

さて、緊急地震速報が鳴りがちな震度5弱以上の観測は?

 

はい。

もう全ての都道府県で震度5弱以上が記録されていm...

 

あれ

真ん中。

 

岐阜県だけどこの市町村も記録していない。

東北はほぼすべてで震度5弱を記録しているのに。

 

いや~岐阜県安心!

って言いたいとこですが。

というよりこういう画像が出回ってしまうので岐阜県の人は平和ボケするんです。

 

1891年(明治24年)、岐阜県を震源とする日本史上最大の直下型地震が起きました。

マグニチュード8.0です。

「震央近くでは、揺れにより山の木が全て崩れ落ち、はげ山になったなどと伝えられる。また岐阜市と周辺では火災が発生し被害を大きくした。岐阜の壊滅を伝える新聞記者の第一報は、「ギフナクナル(岐阜、無くなる)」だったという。」

 

それほどまでに壊滅的な被害だったのです。

実際に本巣市にはこの地震でズレた断層が目で見れます。

 

もう生活の一部となっている部分がありますが、よく見ると断層のズレ。

 

いかに大きい地震だったかが分かります。

 

もうどこに住んでも安全な場所はございません。

自分自身で備えをするしかなく、襲ってくる地震を受け入れるしかないのです。

 

岐阜県の皆様!

過去に大きな地震が来ているので安全と思わず!生活していきましょう。

 

いざ来た時に大きな人的被害が出るのは油断しまくってる岐阜県だと思います。