大都会へ遊びに行きたい、大使です。
今激アツの町、飛騨高山。
高山市で一番観光客が滞在している古い町並みの地価上昇率が+28.8%(前年+18.3%)と、地価は大幅な上昇で、全国の商業地の中でも第8位の上昇率だそう。
こ~んな山奥の小さな町の地価上昇率が全国8位とは恐ろしいことです。
そんな上昇率でありながら新しいお店がどんどん誕生します。
地価が高いので家賃も高く。
そうなると高山資本ではなく、外の資本が入ってきます。
高山の町はもはや無法地帯です。
無法地帯と言えども住んでいる身としては新しいお店が多いから楽しいは楽しいです。
ただ新しいお店に行くかというとそうではないのです。
やはり行き慣れたお店に行ってしまうわけです。

観光客の方から「オススメのお店ありますか~」って聞かれます。
あ、日本人とインバウンド客で聞かれ方が違うのが面白いですよ。
日本人は、
「どこかオススメのお店ありますか~?」
って聞いてきます。
インバウンド客は、
「あなたのオススメするお寿司屋さんを教えて」
って聞いてきます。
日本人の雑な事雑な事...
なので雑に答えます。
インバウンドの方は食べたいものが明確な方が多く、非常に的を絞りやすい。
嫌な言い方すると聞いた側の時間を奪ってますからね。
これだけお店がある町で、お店が増えている町で簡単に答えられないです。
自分の好きな飲み屋とかは基本的にオススメしたくないし。
しかし観光客の方も大変ですよね。
だってお店多すぎですから。笑
この町は常に新しい店が誕生して進化しています。
楽しい町です。
遊びに来る際は事前に調べることなく現地で気になるお店に入ってみるも楽しいかもしれないですね。
豊富なジャンルのお店があるのでぜひお楽しみください~