長期で海外に行ける勇気はない、大使です。
こいち
三重県の漁師町出身の人で高山市に仕事の関係で移り住みました。
ここ高山で素敵なパートナーを見つけたわけですが、何と言っても高山で最初の”友達”は私だと未だに思っております。
人懐っこい性格で、口癖は「なんでもいいよ~」のくせに旅行とかどこか行くときは意外と綿密にスケジュールを立てたがるよく分からない人。
今日はそんなこいちが日本を旅立ったのでその様子をお伝え。

お別れの場所は成田。
日本でも有数のハブ空港であります。
彼は障害教育のプロフェッショナルであり、さらなる教養の高みを目指し障害教育の最先端?でもあるデンマークへ10か月ほど行くことになりました。
遠いね~
22時台発の飛行機ということなので、割とゆったりとしたスケジュール感で成田へ向かえました。が、遠いですね...
こいちとは別で成田へ。私は電車を乗り継ぎ。
こいちはパートナーえいみと車で成田へ。
シャワー室の前にいる~
とのことで無事に合致。
成田のシャワールームは30分1,500円と、物価が独走状態でした。
シャワーを終えて髪の毛がフワフワ鳥の巣状態になったこいちとえいみで、

2025年日本最後の晩餐。
つけめんが食べたかったようです。
もちろんこいちにお金は払わせませんが、金額よりもこれだけの量が人間の胃袋に入るのか。という心配が優勢でした。
飛行機の中ではお腹痛くならなかったんですかね。
私何食べたっけ。
つけめん?中華そば?
寂しくてあんまり覚えてません。
ただ、

ビールを飲んだことは覚えています。
記憶にも記録にも。
生まれて初めてサブウェイで生ビールだけ注文しました。
カップからこいちが出て来てくれたので美味しくいただけました。(?)

デンマークへはこいちだけではなく、車いすの青年、そしてもう一人こいちフレンド?(おそらく同じ分野を勉強している青年)と三人で。
そしてそれを囲む家族やパートナー。
ん?私は巣立ちを見に来たただのおじさんです。(こいちの頭だけに)

こいちのこんな真剣な顔は見たことがありません。
くるくる、眼鏡、ポロシャツ、手ぬぐい...
気になることはたくさんあります。
無情にも時間はサクッと過ぎていき、荷物チェックも終了。
別れの時が来てしまいました。

一年後に帰ってくるって分かっていても、寂しさはあるし、何よりも心配心配心配。
英語もそこまで話せず、デンマーク語なんてたぶん「ごめんなさい」も分からない。
日本語もイマイチやけどな。
あーあとはひどく酔っ払うと無意識にお金を払う癖があるのでそこも心配。
疑い深い性格だから詐欺とかは大丈夫だと思うけども。
初海外で初留学。
私にはあなたのような道は決して進むことができないでしょう。
その勇気は本当にすごいと思う。心から尊敬します。

成田空港って荷物検査から出国審査までの間に”バイバイゾーン”があるんですね。
空港っぽくて素敵だったな。
エレベーターに乗る直前にこいちがこっちに手を振ったんですが、そこでえいみは再び心を撃ち抜かれたようです。
愛おしい二人の愛おしいやり取りを見ているだけで楽しかったよな。
8月4日、こいちはデンマークに巣立ちました。
一週間が経ち、少しは慣れたでしょうか。
どれだけ疲れても、どれだけ腹が減っても、また日本に、また飛騨に生きて帰ってきてくれればそれでOKです。
たくさん学んで元気に帰ってきてください。
そしゃな!