修理ができる人はカッコいい、大使です。
おもちゃ病院
聞いたことある人、ない人いると思います。
私は前職の関係で聞いたことあるし、その需要も十分に知っていました。
ある日、職場の展示物(鉄人28号)が落とされて腕が破損しました。
展示物として鉄人がいると非常に締まるので、欠かせない存在。
しかし致命的なケガをしてしまって、一旦事務所の引き出しにしまいました。
とあるタイミングで「あれ。高山におもちゃ病院あったな...」
HPを見てみると、最新情報が書いてない。
実際におもちゃたちを今も受け入れているのか...?
不安に思ってスタッフLINEに知り合いなどいないか聞いたところ、さすがは狭い高山。
そこの管理者と知り合いがいました。笑
そのスタッフに鉄人を預けて入院してもらいました。
...
そしてものの数日。

鉄人、復活。
可動する腕はもう動かないと思っていましたが、まさかの完全復活。
まじすか...
驚きなのが、無償で修理してくれるってこと。
そんな良心の塊のような施設はこの世にそんなにない!
これはお礼に紹介したいと思います。
場所は街中から少しだけ離れて三福寺。

ゴミ処理場の目の前にひっそりと。
恐ろしいほど”ゴミ”に近い施設。
一方は燃やして終了。
一方は命を吹き込みます。
まずは名刺交換と鉄人を引き取り。
本当に感謝です。
あれやこれや話しているうちに、色んな物を譲っていただきました。
「展示して色んな人に見てもらえるなら...」と。
実際に館内に余すことなく展示しております。
そして修理場の様子を見せてもらえることに。

おお~
ここが再度命を吹き込む部屋か。

スタッフは全員高齢者。
しかし腕は確か。

ゴチャゴチャしすぎてていいな~
こういう光景大好き。
この写真の中のアイテム数って数えたらハンパないですね。

まさに修理中。
かっこよかったな~
鉄人はこうして治療されていったんだなぁ...と思うと感慨深い。
本当にありがとうございます。

ここまで道具やアイテムが揃っていたとしても、私は修理できないでしょう。
絶対に。(なんの自信?)
ところどころにお宝級の置時計が置いてあって目の保養だった。
全部ほしかった。(コラ)

色々譲っていただいて修理もしていただいて...
お世話になりました。
なにかおもちゃが壊れてしまったら持ち込みたいと思います。
もちろん100%ではないとは思うけれど、相当高い完治率だと思います。
全国各地におもちゃ病院という場所があります。
高山しか行ったことありませんが、素敵なシステムですね。
ぜひ”壊れたおもちゃを持って”行ってみてください~