4人くらいで旅したい、大使です。
激烈に忙しかったGW。
日々を生き抜くのに必死でしたが、終わってみると”残務”に追われ、なかなか一息つけない。
でもそんな日々を支えていたのは、今回の大阪旅。
旅の日記を書いていくぅ。
高山駅15時34分発にはこの世で一番便利な行き先の列車が組まれています。
【 特急ひだ大阪行き 】
であります。
時々アクセスランキングトップに躍り出る記事。
そんな定期的に読まれているのか?
なんと乗り換えなしで日本第二の大都市である大阪に行けるのです。
ってその逆バージョンもあるから実質「この世で二番目に便利な行き先」です。
その列車に乗るには少しハードルが高い。
繁忙期を除いて大都市まで行ってくれる車両は二両しかないのです。
JR東海は意地でも車両を増やさない。笑
自由席一両、指定席一両の合計二両。
二両で大阪行くなよ。笑
そんな最小編成の特急は指定席が取れない。
自由席しか。
となると…

高山駅の改札に並ぶしかない。
出発時刻の1時間前に着きました。
先頭から2番目を死守。
これは確実に座れます。
が、1時間前にもうすでに並ぶってすごいな。

そして15時05分に改札が始まりました。
戦いが始まりましたが、前から2番目だし機動力ある荷物量だったので見事に自由席一番乗り。

そして特等席。
流石に出来すぎた幕開けです。
DRYが輝いて見えます。
PCは開きますが、特急の揺れにより動いて早々PCは閉じることになります。笑
乗り物酔いです。

隣にやってきた編成は側面に傷がありました。

あああああ
トラックと衝突した車両じゃん。
生々しいな。
まだ動き続けてるんだね。
これからも頑張って動いてくれ!
指定席が満席だったので自由席もヤバいかなと思ったけれども、高山出発時点では空席もありましたね。
やはり外国人は指定席を取りますので指定席から埋まっていきます。
でも下呂、美濃太田と進んでいくと自由席の空席も埋まっていきました。

西日に照らされている。
関ヶ原付近は美しいね。
これぞ日本の原風景だ。
ということでもういい感じの文字数です。
そうです、岐阜県から出ることなく第一話を終わりたいと思います。笑
これからボチボチ投稿していくので、お時間あれば見てやってください。
ではまた〜