大阪と言いつつも今日は京都の話…大使です。
長岡京駅前の喫茶店でモーニングをしました。
素敵なモーニングでしたね〜
本日はメインディッシュに行ってみよう。
長岡駅前のバス停からバスに乗りますね。

わ〜
ばれた〜笑
そう、今日の行き先はサントリービール工場京都であります。

駅前から無料のシャトルバスが出ているので乗り込んでいくぅ。

阪急バス
このバスのシートモケットは阪急電車と同じ色。
この色はゴールデンオリーブという色のようですね。
アンゴラ山羊の毛を使っているという鉄道のシートとは思えないクオリティ。

あ、これバスだったわ。
そんな憧れのシートに無料で乗車できるなんてね。
サントリー様ありがとうございます。
長岡京駅から約10分。

到着
であります。
広大な土地です。

中に入ってガイドツアーの時間までのんびりする。
プレモルって苦手な方多いですよね。
私は大好きです。

トイレ前のこれ。
この工場で一番好きなアイテムですね。
これはモノタロウで売ってるのかな。

「そんなんええからはよビール飲みたいなぁ〜」
って言ってる人がいます。
参加者の誰よりも地元感ありました。

もらったパンっフレットにありました。
もはやこの日のハイライト決定ですね。

ツアーが始まり説明を受けます。
「水が命」
しきりに仰っているのが印象的でした。
ビール作りに限らず水って人間の生活に直結してますからね。

麦芽
であります。
これ食べると美味しいんです。
ビールの味がします。(感想下手)
あの苦味の味。
ツアーは続いていきます。

ビールを作る上で大事な工程の場所。
この部屋に入れるのは非常に珍しいとのこと。

キラッキラに磨かれていてかっこいい。
こういう工場って本当に綺麗ですよね。
ちなみにこの部屋、室温36℃らしいです。
長いことは入ることできません。

貯蔵タンクを目の前に皆さん見上げています。

ツアーは進んでいきます。
以前熊本工場の見学に行きましたが、熊本よりも京都の方がエンターテイメント性は強い気がします。

でも共通しているのはどちらもピッカピカなこと。
埃ひとつないですねぇ。
我が社も見習いたい。

生ビール用の樽に充填しているタイミング。
これが全国に配送されるのか〜
ナゴヤドームの売り子もこれを背負っているのか?
いや流石に違うか。

缶への充填機。
この日は平日金曜日でした。
明日土曜の集客に向けて掃除をしている?

この時間は梱包も動いておらず。
でもいいのです。
この後のイベントが一番重要です。
って文字数が増えてこの先も続くのでまた明日に。
さてさて、飲むぞ〜