サントリーのPSBは意外と美味しい、大使です。
久々に大阪行ったら、千里中央駅が終着駅じゃなくなっていた。
今は箕面萱野駅というのが終着駅になっていた。
変わりゆく時代。
終着駅でさえ簡単に変わってしまう。
千里中央行きはもう見れない…
ガッチさんと話していたのは、
「千里中央駅周辺にマンション買った人は可哀想」
ということ。
ちょっと前まではほぼ確実に座って通勤できたのに、今ではそれが叶わないことが多いかもですね。
千里中央駅と箕面萱野駅の間にもう一つ駅が誕生しています。
今回はそんな箕面船場阪大前駅の近く。
この辺りは繊維街です。
似たような建物が立ち並ぶ。

勢いのあった昭和の時代に舞い戻ったような。
独特な雰囲気です。

そんなどこにでもあるようなビルの一つ。
SENBA SUIT PARK
であります。
この建物の中にあるお店が、

北摂焙煎所
であります。
なんと。
この繊維街に焙煎所。
驚きなのはここから。

まさかの人専用エレベーターではなく、”物専用”エレベーターで店舗まで。
流石にどれだけ店に行ってても業務用エレベーターでお店まで行くことはなかったです。

たまらんフォントたち。
昭和が残っていますね。
完全に業務用の説明書きです。

エレベーターを降りると素敵な空間が広がっていました。
一軒目が純喫茶だったのでこのオシャレさはまたちょっと一味ちゃいますね。
cafe matin
って言うのかな、店名は。

トイレにまだありました。
時代を感じますし、どれだけ新しいお店が入ってもここが変わらなければ昭和認定です。

豆

入店を試みましたが、待ちがありました。
大人しく待ちます。

麻袋っていいよねぇ。
オシャレなんだよな。

店内こんな感じ〜
もうなんか、さすが都会って感じ。
このクオリティはなかなかないですね。
あ、岐阜では見つけるのが難しいってことです。

ふぅ。
高い高い。
コーヒーの価格プラスモーニングの価格。
なかなかの価格になってしまうのが、都会プラスオシャレの影響。
岐阜モーニングならこの価格で3軒いけてしまう可能性があります。
こればっかりはしゃーない。

オシャレなシートだな。
なんか電車のシートみたいね。
混み合っていたので提供には時間がかかりました。
まだかいまだかいと問いながら提供されたのは、

すんごいボリューム。
なんですかこれは。
完全に追加料金のクオリティは超えている。
3軒目行きたいんだけどな…笑
まず野菜だけでお腹が膨れる多さです。
そしてポタージュ。
これがまた美味しいんですよね。
待つ+高い=ハードルめちゃ上がる
という公式が成り立つのですが、ここはそんな計算式当てはまらず。

本当に素敵なカフェでした。
しかしこの立地がね
知ってたら行けるけど、知らないと確実に辿り着かない。
って思ったらフラッと寄りました〜へへへ。っていう変な人は来ないから安心。
ぜひ行ってみてください〜
窓側の席からは新御堂筋が見下ろせますよ〜