勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

長野支援入りました

シャインマスカット最高に美味いね、大使です。

 

 

今日から長野県の支援に入っています。

長野の支援は二回予定しています。

まずは10月24日、25日。

 

本日の活動場所は須坂市相之島。

ニーズは水害らしく泥のかき出し。

 

行ったおうちの泥の高さ。

f:id:gk-murai33-gk:20191024175305j:plain

 

10㎝くらいかな。

プルンプルンの泥は持ち上げると腰にくるぅーーーーーー。

すでにバキバキであります。

受け持ったニーズは完了させました。

お疲れ様。

f:id:gk-murai33-gk:20191024175548j:plain

 

足元は水害らしい汚れ。

なんだか懐かしい感覚ですね。1年ちょいぶり。

(この後靴を脱いだら長靴の中まで泥が入ってて萎えた。)

 

ショックだったのはやっぱりリンゴ。

f:id:gk-murai33-gk:20191024175812j:plain

 

泥水に浸かったリンゴたち。

きっと苦しかっただろうな。

真っ赤な赤色は何処へ。

出荷も出来ずその生涯を終えたリンゴたち。

ただただ悲しい気持ちになった。

こんなリンゴばっかりなの千曲川流域。

 

災害は当たり前の日常を一瞬で奪う。

 

 

 

今回支援したお宅のご主人も僕たちを待っていた。

6人でやると一瞬で終わるね。

 

ありがとうって言ってくれて嬉しかった。

その言葉だけで僕たちの存在が肯定された気分。

 

来てよかった。

 

 

 

明日は雨だけどたぶん被害の大きかった穂保地区へ。

どんな景色が待ってるか分からないけど、皆の笑顔を見るために、笑顔を与えるために、笑顔になるために、支援してきます。