勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜県観光大使の振り返り~今年もありがとうございました!~

大晦日にヘルペスできました、大使です。 すごくないですか? 大晦日にヘルペス。 365日ある1年で大晦日を選んだ。 奇跡かよ。 ヘルペスと一緒に年を越したいと思います。 さて、2018年も最終日。 思い残したことはないでしょうか? 1年を振り返るとしたら、…

岐阜県観光大使の年末年始休暇~大使、11連休だってよ。~

最強寒波を逃れるために飛騨から逃亡しています、大使です。 こんなこと言うと 「あっ!!!岐阜県捨てた!!!」 って言われそうですが... これだけは言わして下さい。 「絶対に捨てないぞ!!!!!!!」 ちゃんとした理由があります。 この夏広島、岡山…

岐阜県観光大使のつれづれ~飛騨の「花もち」って?~

明日から大寒波来ると考えると不安な、大使です。 1人くらしの課題。 「インテリアが乏しい。」 多くはないとは思いますが、そう思っている人はいるはず。 飛騨地方に昔から伝わる、「花もち」のお話。 花もちとは? だいたい花なのか餅なのか。 コチラ↓ ・…

岐阜県観光大使の今年の食べ納め~高山イチ⁉の名店喫茶~

町も心も体も正月モード、大使です。 そろそろ皆さん 「2018年食べ納め」 してますか? 僕は行きつけのお店を周り、2018年悔いのないように活動しております。 今年の9月8日のネタ↓のお店「くりの木」さんへ食べ納めに行ってきました。 gifu.gifutaishi.com …

岐阜県観光大使のグルメ情報~ずっしり重いアップルパイ~

サンタさんは来ませんでした、大使です。 雪も降らずにホワイトクリスマスではなかったですね。 それどころか雪もありません。 先日このニュースが。 www.gifu-np.co.jp アップルパイ! さすがフルーツの里、久々野。 普段なら食べないし買わないけど、クリ…

岐阜県観光大使のお気に入り~必ず注文する一品~

12月23日天皇誕生日。 おめでとうございます。 天皇陛下ほど国民の幸福、健康を願ってくれる人はいません。 平成最後の天皇誕生日、大使です。 皆さんはこの土地に行ったら必ず食べるもしくは食べに行くお店がありますか? 高山へ移住後、お店に行ったら欠か…

岐阜県観光大使のつれづれ~”青山”って~

好きなパスタはカルボナーラ、大使です。 今巷で以下のニュースが話題になっていますね。 biz-journal.jp どこに建てるとか建てないとか、全然どこでもいいのだけれど、”南青山”ってそこまでいいところなの? ”港区”でブランド価値が上がり、”青山”でさらに…

岐阜県観光大使の行きつけ~ひっそりと佇む、飛騨を代表する名喫茶店~

フィギュアスケートが気になる、大使です。 高山市内から車で20分~30分の飛騨古川。 映画「君の名は。」の舞台でも知られています。 瀬戸川沿いに白壁の土蔵が立ち並ぶ、岐阜県を代表する観光地。 整然と並んだ土蔵街に思わずシャッターを切ります。 代表す…

岐阜県観光大使のつれづれ~ガッタンゴーって知ってますよね?え?まだ知らないんですか...~

今日買ったコーヒー豆の名前は「クリスマスブレンド」、大使です。 今日、地元岐阜新聞にこんな記事が↓ www.gifu-np.co.jp 「手づくり郷土賞」ってなんか響きがいいですよね。 飛騨市神岡町のサイクリングアクティビティ 「レールマウンテンバイク ガッタン…

岐阜県観光大使のアピール~それ、全部、岐阜県です~

ついに週間天気予報に年末の天気が出てきました。 いよいよですね、大使です。 さてさて、2018年の都道府県魅力度ランキングが岐阜県40位だったことはブログで紹介させていただきましたが、結局の理由はなんだろう。 そもそもランキングの決め方知ってますか…

岐阜県観光大使の観光情報~岐阜市ミカタ~

気が付けば12月も残り半分切りました。 気持ち的には12月6日、大使です。 岐阜県の有名な観光地は北部(飛騨)に集まっていますが、県庁所在地の岐阜市も見ごたえありの観光都市。 意外とスルーされて大使的には 「うわー...もったいなさすぎる...」 って人…

岐阜県観光大使の道路情報~東海北陸自動車道~

毎年ですが、足元が冷えます。 指先も冷えます。 冷え性、大使です。 1週間ほど前ですが、嬉しいニュースが。 www.gifu-np.co.jp ついに、東海北陸道が残り1区間の工事を残し4車線利用できるようになりました! 2013年から始まった工事も大詰め。 今年度中に…

岐阜県観光大使の期待~奥飛騨が総合満足度1位だってよ。~

家から一番近いスーパーで飛騨牛小間切れ肉が530円で購入できます、大使です。 突然ですが、岐阜県内に温泉地はいくつあると思いますか? 正解は65カ所。 総源泉数はいくつあると思いますか? 正解は506カ所。 この数が多いのか少ないのか分かりませんが、少…

岐阜県観光大使のつれづれ~将来のワイドビューひだはどうなるの?~

僕のクレジットカードが不正利用されていました。 でも、すぐに電話したんで大丈夫みたいですが、今のクレジットって不正利用っぽい買い物をされるとすぐにメールがくるんですね。 便利な世の中ですが、不正利用は怖いことです。 いっそのこと現金主義になろ…

岐阜県観光大使のスキー場情報~雪がないって本当?~

自宅のキッチンが寒すぎてコンタクトレンズが冷えすぎていました。 目が一気に冴えます、大使です。 西日本、東海にお住いの方たちによく利用される岐阜県のスキー場。 かなり有名なスキー場も多く雪質も一級品。 シーズン(今)だと休みの日、付近の道路に…

岐阜県観光大使の不安~豚コレラの脅威~

好きなパンはメロンパン、大使です。 全国的なニュースにもなっている岐阜県で発生の 「豚コレラ」 国内で実に26年ぶりに確認されたそう。 岐阜県のブランド豚ボーノポーク。 かなり影響が出て来そうです。 県民性で牛肉よりも豚や鶏が好きな県民なだけに不…

岐阜県観光大使の岐阜県情報~この時期は中津川がアツい!~

水道料金が2040年までに値上げ必要な事業体は90%。 将来は料金格差が20倍になるそうです。 ”水道法民営化”は本当に必要な議論なの? 民営化すると福岡県みやこ町は... 現在4370円→40年後22,239円 になるそう。 今議論している人達はお金もらってるだろうし2…

岐阜県観光大使のつれづれ~大使の田舎生活リズム~

お茶の好みはほうじ茶、大使です。 最近やたらと 「大使の生活のんびりしてて楽しそう」 と言われます。 褒めてるのか否か分かりませんが、よく言われます。 忙しい人に捧ぐ、大使の生活。 やもんで、昨日から今日の生活を時系列に振り返ります。 題して、 …