勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

活動報告します。見て感じてください

首里城の早期復興を心より祈ってます、大使です。 帰宅して一息つきました。 皆さんから支援金をいただいて活動してきた長野支援活動。 活動報告したいと思います。 長野県長野市穂保地区、赤沼南地区で活動させていただきました。 どんな地域か。 穂保地区…

第二弾終了

納豆巻き食べがち、大使です。 本当は今日活動する予定ではなかったのですけども、早起きしたの活動しにきました。 が、 体がバキバキやー!笑 単純に体が痛い。笑 けど、無理しました! 一日活動に付き合ってくれた阿部ちゃんは東京から! よくきてくんさっ…

水害の恐ろしさ、再認識

柿ピー食べたら止まらない、大使です。 今日は長野市穂保地区に乗り込みました。 穂保地区のリンゴ農家の支援。 目で見た情報が多すぎて、自分の中で浄化できない。 何度もボランティア現場に立つ。 強くはなるけど、慣れはしない。 そこに見えている景色を…

長野は山が綺麗だ

最近鼻が詰まる、大使です。 今日から長野支援に入りました。 場所は赤沼地区。 分かりやすく言えば新幹線が冠水しちゃった地区。 冠水したままの新幹線。 動かすことができないようです。 高いとこで壁についた跡は3m。 明日もやるぞー。

長野支援第二弾

夜+雨の運転は怖い、大使です。 昨日まで長野支援に入っていましたが、 明日からまた長野支援に入ります。 スパンが短い笑 なので今日は須坂の定宿に前泊。 さて、また楽しんで明日から活動します! 写真は前回活動した地区。 空撮だと被害がどのくらいか分…

ユニクロの衣料支援、もう少しです

天然水の採水地を見がち、大使です。 一旦仕事のため長野県から戻ってきました。 また来週月火長野へ行きます。 高速道路無料措置を余すことなく使っています。 人が足りていないので時間のある限り、行きたい。 皆さんの支援金のおかげです。 引き続き募集…

長野支援二日目

日本酒の試飲って罪悪感ありますよね、大使です。 今日の支援先は長野市穂保。 テレビの報道の通り千曲川の堤防が大きく損傷、決壊した地区。 「水害」 まさに想像通りの景色が待っていました。 未だにこんな感じ。 聞いて驚くと思いますが、ここは決壊場所…

長野支援入りました

シャインマスカット最高に美味いね、大使です。 今日から長野県の支援に入っています。 長野の支援は二回予定しています。 まずは10月24日、25日。 本日の活動場所は須坂市相之島。 ニーズは水害らしく泥のかき出し。 行ったおうちの泥の高さ。 10㎝くらいか…

長野の支援入ります

これを今日は寝不足、大使です。 広島から物資が届きました。 これを長野県須坂市、ゲストハウス蔵へお届けしました! 第一任務完了! さて、明日から動きます。

一に感謝、二に感謝

小さすぎて見えない!、大使です。 僕はつくづく人に恵まれている。 一緒に呑んでくれる友達、行きつけのお店のスタッフ、他地域に住んでいる多くの友達などなど。 どんだけ多くの時間を呑んで過ごしても、遊んで過ごしても、ボランティアで出会った人やボラ…

みんな本当にアツいよ...

全然岐阜県投稿していない、大使です。 仕方ない!岐阜県にいないことの方が多くなったので!笑 その分地方で岐阜県アピールしてるので許してください笑 もう少しだけ僕のボランティア備忘録、付き合ってください。 今週水曜日からは長野県須坂市へ。 もーち…

活動を少し共有します

水曜から長野に入ります、大使です。 皆さんから支援金をいただいて活動させていただきました。 活動もどんなことしたのか報告しないとね。 とっても印象深かった活動を報告します。 千葉県鋸南町の現場へ。 そこは農家。 まずボランティアセンター(以下VC…

支援金の使い道・報告

飛騨弁落ち着きますね、大使です。 活動報告の前に支援金の内訳します。 皆さんから受け取った支援金は、 145,000円(ありがとうございます!) 今回のかかった費用の一覧↓ ーーーーーーーーー ガソリン代13,700円 宿泊代 7,500円 飲料水代 984円 その他費用…

千葉での活動終了

帰り道30kmの渋滞にハマった、大使です。 無事、2日間の千葉県支援終わりました。 活動報告、polcaの報告等は明日にでも上げれたらいいなと思います。 まずは支援、応援いただきましてありがとうございました!

災害と犯罪

胃もたれもお手の物、大佐です。 ひどい話です。 空き巣。 全て施錠していたけどバールとか使って鍵をこじ開けられたみたいです。 そこまでして物取りたい? 取りたいからやるんですけどね。 災害と犯罪。 ある意味台風とか地震よりも恐ろしい。 人間を疑っ…

皆さんへ呼びかけ

紅葉の話をちらほら聞きます、大使です。 今回の台風15号被害でもやはりありますね。 「自粛ムード」 要は風評被害です。 去年の西日本豪雨災害でもありましたね。 代表的というか大きく騒がれてたのが岡山県倉敷市。 僕は大好きな町で割と頻繁に行っていた…

千葉へ、いざ、出発。

バウムクーヘンとコーヒー(ブラックに限る)は完璧コンビ、大使です。 毎日毎日台風19号に関係するニュースで心が折れます。 今回はとても被害範囲が広く、甚大。 日本で住むということは覚悟が必要であります。 前回のブログでも書きましたが、今は千葉を…

支援金、本当にありがとうございました

ラグビー全勝おめでとう、大使です。 10月2日から続けてまいりましたクラウドファンディングサイトpolcaでの支援金集め。 募集期間は2週間弱。 想像を超える支援者の数にビックリしています。 このクラウドファンディングというもので支援金を募るというシス…

未曽有の出来事がおこっています

リンゴは皮つきで食べる派、大使です。 台風19号、大きな爪痕を残していきましたね。 こんな光景初めて見ました。 「今年最強の台風」が毎年くる可能性がありますね。 そう、毎年更新の「今年最強」。 自助、公助、共助。 どれも大切なことですが、 自助が一…

ついに大雨特別警報発令

静岡県、神奈川県、東京都、埼玉県、群馬県、山梨県、長野県に大雨特別警報発令! 避難対象地区の人、なぜ逃げない。 死んでも誰も何も恨めないぞ。 とんでもない台風になりましたね。 ブログを更新している時点でまだ上陸していない。 これからは満水になっ…

クラファンの途中経過

台風19号来ます。皆さん、耐えましょう、大使です。 過去最高の台風が近づいています。 先日ブログにも書きましたが最大限の対策を。 やりすぎかな?くらいがちょうどいいかと。 今月頭からやっていますpolcaでのクラウドファンディング。 来週半ばに千葉県…

スゴイのがきますよー

吉野彰さんノーベル賞受賞おめでとうございます、大使です。 最近の投稿の主は「千葉県の災害」についての投稿が多かったです。 まだもう少し災害に関しての投稿をボチボチ続けたいです。 「観光大使だろー!」 とか言う人いるかもしれませんが、言っててく…

栗きんとんづくりした

今日は最高の秋晴れ、大使です。 栗拾いしてきましたが、その栗で何を作るのか。 あの大使が何を作るのか。 まー、栗は手間がかかりますからねー。 これ作りました。 栗きんとん。 であります。 岐阜県民の栗きんとんはコレ。 栗と砂糖で作る和菓子です。 今…

栗拾いしたよ

危険な台風が来てますよ、大使です。 昨日は知り合いの栗農家へ行き、栗拾いのお手伝いをしてきました。 大使栗拾いは初めての体験。 ドキドキしながら行きます。 まずは落ちている栗があまりにもキュートすぎるので、 撮るよね。 落ちている栗を両足で踏ん…

仲間の活躍を知る

栗拾いをした、大使です。 千葉県支援の際、お世話になった「おもてなしラボ」のオーナー鳥海さん。 宿の周辺の農家さんの支援もしており、出荷できなくなった野菜を引き取って宿で販売。売上金は農家さんに全額返しています。 少し前の段階では100万円を返…

まだまだ続く復興支援

土曜日はテレビが面白い、大使です。 みなさんはるちゃん覚えているでしょうか。 このブログでも紹介させていただきました。 東京都在住の高校生。 ど平日に2日も高校を休んでまで富津市、八街市の災害ボランティアに来てくれました。 gifu.gifutaishi.com g…

クラウドファンディングともう一つ

大使はラグビー日本代表を応援します、大使です。 千葉県の支援に再度行くということ、クラウドファンディングで皆さんの想いを使わさせていただくことはお伝えしました。 polcaというクラウドファンディングサイトで支援金を募っています。 コレ。 詳しくは…

いつもの店で嬉しいお話

催眠術にかかってみたい、大使です。 この前久しぶりに泣いたよ。 大泣きじゃないけどね。 あれです、嬉し泣き。 ーーーーーーーーーー 千葉県で野菜をレスキューして飛騨へ持ち帰る ーーーーーーーーーー 世界で一番好きな店が僕にはあります。 ーーーーー…

千葉県支援第二弾、始動

タピオカの次に流行るドリンクはバナナJ?、大使です。 タイトルにもある通り、千葉県支援第二弾始動しました。 といっても今月。 10月16日、17日と富津市で活動予定。 そして今回は一人で行きません。 少年。であります。 (顔つき怖い。たこ焼き持ちながら…

ボランティアのまとめ

温泉に浸かって癒されたい、大使です。 色々ボランティア関係の投稿をしてきましたが使えそうなこと、まとめましょう。 ①被害範囲がとにかく広い 千葉県自体広いですが、被害範囲も広域。 支援の幅も広く、倒木撤去から瓦などの撤去、床下泥出し、ブルーシー…