勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日にパイン牛乳

聖徳太子でもいいな、大使です。 大晦日。 365日の中で考えればただの1日ですが、皆さんは1年の振り返りをするでしょう。 今年も色々ありました。 僕はありすぎてまとめるの、無理! ということなので、大使らしいことを書きましょう。 長野で年を越すわけで…

リセットしたけりゃ馴染みの宿へ

逃げ恥面白いですね、大使です。 晦日の30日は長野県須坂へ。 そう、年越しであります。 今年一番お世話になった場所へ。 そう長野県。 長野県が世界に誇る宿・ゲストハウス蔵にて。 前回のクリスマスパーリー。 そこにいる人も、そこに来る人も、みーんな面…

飛騨高山は日本一綺麗な町並み?

仕事納めをした、大使です。 ついに2019年最後の日曜日、最後の肉の日。 もうここまで来たら全部今年最後。 天気予報を見れば、 「年末寒波」 であります。 まーすでに寒いですけどね。 雪が大量に降るんでしょうか。 どうなんでしょうか。 冷えた路面に雪が…

富津×飛騨

仏教で縁起のいい数字は3、大使です。 てことは、平成3年3月3日生まれの僕は...haha 千葉県へ支援に行ったのが遠い昔に思えてくるこのごろ。 行ったんですよ。 2回も。 遠かったな。 首都高怖かったな。 アクアライン素敵だったな。 飛騨にはいない色々素敵…

やっと、会えたよ、あの人に。

雪が降り続いています、大使です。 何回か前の長野支援である歯科医院に入りました。 「タカミ歯科クリニック」さん であります。 2日間活動させていただいたんですが、事件は2日目。 バールで手のひらを自傷し、血液が... しかーし! 院長先生が、ウイルス…

サンタばっ〜かりなクリスマス

寒くなると膝が痛い、大使です。 コーヒー淹れてる時、サンタがいました。 クリスマスですからね。 フィンランドから来たわけではない、サンタ。 暖かい国から来ました。 長野の寒さにビビるサンタ。 寒いとこに住んでる人でも寒いですけどね。 よしこサンタ…

Merry christmas in 長野市

またリンゴたくさんいただいた、大使です。 クリスマスの今日、今年最もお世話になった長野県で感謝のコーヒー炊き出し。 クリスマス当日はかなり盛り上がった! このチーム最高よ! 楽しすぎる! 毎日したい! バイオリンの生演奏やらギターの弾き語り、テ…

まるで山下達郎だな

アーモンドチョコが好き、大使です。 一昨日、飛騨で今年初積雪。 最初は雨だったんですが、20時前くらいで本格的な雪になりました。 「雨は夜更け”前”に~、雪へと変わるだろう♪」 そんな素敵な歌があるように、あれよあれよという間に雪に変わりました。 …

明らかな異変を感じる

洗濯物が外で乾きません、大使です。 さてさて、一年は早いもので残り一週間ちょい。 はえーなー。 師走だなー。 スカイパークのシンボルは葉が落ちきり、雪が積もる日をまだかまだかと待っている。 今年は雪も降らないし、あまり寒くない。 普段12月雨が降…

下川さんのおもてなし

令和初の年賀状書いてます、大使です。 年賀状書いてます。数年ぶりに。笑 皆さんのも書きますので、住所下さい!笑 と、「お手紙」のお話ですが、 年賀状も一種の手紙。 先日お手紙をいただきました。 こんな内容のお手紙。 名前を見ただけで思い出す、その…

無敵なiPhoneを手にした

チョコとコーヒーは最強、大使です。 ずっとiPhone7を使い続けてきました。 3年3ヶ月使ってたって。 大使史上最長だったな。 すごーく使いやすかったな。 しかし、そこまで使うとバッテリーの持ちが極めて悪くなる。 吉野さん、永遠に減らないリチウムイオン…

飛騨高山の魅力は飲み屋街にあり?

階段をもう少し静かに上がってください、大使です。 飛騨高山のイメージは何でしょうか。 古い町並み、飛騨山脈、飛騨牛、高山ラーメン、観光客... とこんな感じでしょうか。 夜のイメージはありますでしょうか。 住民の中では、 夜の呑み屋街。 のイメージ…

実家からの景色は岐阜県イチ

NEWiPhoneを使いこなせていない、大使です。 久しぶりに実家のベランダに立ちました。 遠くは名古屋駅のビル群、近くには木曽川や国宝犬山城が見え、自慢の景色。 木曽川の花火大会とか目の前に見えるんだよな。 実家はマンションの高層階ですが、メリットは…

山田さんの激甘いちご

好きなお茶はほうじ茶、大使です。 これからの季節のイベントに欠かせない食べ物って何ですか? クリスマス、バレンタイン、ホワイトデーなど3月まで大活躍する食べ物。 タイトルにもありますが、そう、 いちご (写真提供:みのり農園山田さん) であります…

イブとクリスマス暇してますか?

新しいiPhoneに変えた、大使です。 タイトルにもあります募集。 あいつまたお金集める気だ。 またかよ。 なんて思ったあなた。 不正解! 今回は”人”の募集。 もう師走。 町はすっかりクリスマス気分であります。 そう、どの場所にもクリスマスは公平にやって…

「いただきます」の意味

今日の高山は-3.7℃、寒い、大使です。 飛騨高山にはジビエを食べられる店がたくさんある。 ジビエとは簡単に言えば野生肉。 もっと分ければ、鹿・猪・熊など。 その野生肉を食べられる店。 うり坊屋。 であります。 高山市街の呑み屋街にあるでこなる横丁内…

ぎんじな話

夜にホラー映画は避ける派、大使です。 コーヒー炊き出しの相棒を務めたギンジロウ(以下、ぎんじ)がブログを書きました。 内容は今回の炊き出し。 急遽2日前に召集をかけたにも関わらず、全炊き出し参加。 感謝です。 彼が初めて見た長野の現状。 その目に…

リンゴ破棄という現実

提灯をベランダに飾った、大使です。 目の前に置かれているりんごはどんな思いで作られたりんごか。 木が水に浸かってしまったりんごたちはこうして破棄される。 いったい今回の災害で何トンのりんごが破棄されたのか。 りんごの栽培にもそれぞれの物語があ…

愛と感謝

手が冷たい、大使です。 全ての支援が終わった夜。 かずみんの家に招待していただき、ご飯とお酒を頂きました。 色んな話しましたね。 楽しかったです。 かずみんとまーくんの「支援」を受けることができました。 本当にありがとうございました。 次は年末に…

大使、有名人になる

八ヶ岳乳業は風呂上がり最高、大使です。 信濃毎日新聞ってご存知ですか? 信州の人間が95%読んでいるという新聞。 ちょー読まれてます。 東海地方で言う中日新聞かな。 それが、これ。 そう、ちゃんとした新聞。 よーくみると。 大使、信毎デビュー。 であ…

コーヒー2日目

ぎんじは魚が苦手、大使です。 2日目のコーヒー支援完了。 多くの人たちに飲んでいただいて、恐らく明日は豆が足りない。笑 水も微妙。笑 元気は、足りる。 色んな人に 「ありがとう」 「おいしいよ」 って言われて、 もうhappyだ。 「おかえりなさい」 「お…

コーヒー初日

車が灯油臭くてどもならん、大使です。 コーヒー炊き出ししてましたー!(進行形) 静岡県は焼津からとんでもない強力スケットが。 … … … スズキギンジロウ。 であります。 わざわざこのために焼津→長野。 すっげー。 そしてありがたい! そして元気! 会い…

思いの詰まった封筒の話

黒毛和牛上塩タン焼き680円、大使です。 長野到着。 今年最後の支援やります。 コーヒー一本。 今回も約3㎏の豆を持ってきましたよー。 色んな人にお世話になっているこの支援ですが、一番お世話になったモノ。 支援金入れ。 数々の現場で使用してきた封筒。…

もっかいコーヒー支援してきます〜

主食は米、好きな食べ物米、大使です。 先日、今年の支援活動を終了しました。という投稿しましたが、 急遽変更。 笑 めでたく時間が空きました。(珍しくはない。笑) ホントにこの週だけ。 なので、 もっかいコーヒー淹れてきます。 はい。 10日~12日まで…

コーヒーは簡単に淹れられる?

アナザースカイに出てみたい、大使です。 楽しい数日が終わり、またまたぽっかり穴が開きました。 きっとこうして生きていくのが僕の幸せなんだと思った。 キッチンカーに乗って日本各地でコーヒー淹れ続けたい。 簡単に入れられるこの液体、最強。 よし、目…

今回も沢山の感謝

高山さむーい、大使です。 恐らく今年最後の支援が終わりました。 みなさんのご協力、感謝します。 いい写真やー。 とっても楽しく活動ができました。 皆さん本当にありがとうございました!

温かいってすごいこと

上海ガニ食べたい、大使です。 12月2日、「男のDVD」(知ってる人は知っている)の駐車場・炊き出しコーナーにてコーヒーの炊き出しを行ったことは記事にしました。 この時のコーヒー豆、湧水が余ってしまったので、急遽ももさん(統括してる人)に連絡を取…

スタッドレスタイヤも滑ります

肌が乾燥してヒリヒリ、大使です。 山には雪が積もり、いつ下に降りてくるか分かりません。 雪道。 怖いですよね。 雪道を走り慣れていても、油断は一切できません。 雪道には冬用タイヤが必要です。 スタッドレスと呼ばれるタイヤですね。 すでに朝の気温は…

阿部ンジャーズ誕生

火が見えるストーブが好き、大使です。 昨日12月2日、穂保地区でコーヒーの炊き出しをさせていただきました。 阿部ンジャーズとしての炊き出し参加。 近くから遠くから、素敵な人たちが集結。 充実した時間を過ごせました。 僕はありがたいことにコーヒーを…

クリスマスは平等だ

好きな言葉は「無料」、大使です。 引き続きの長野支援。 どんな場所でも平等にクリスマスはくる。 なんかグッときた。