勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白いフワフワなお好み焼き...?

ライドシェア登録してみたいな、大使です。 意外と高山にはお好み焼き屋さんがあります。 何か無性にお好み焼きが食べたくなる時がありました。 ありますよね。 あるはずです。 ただ、20時を過ぎて車で迎えるお好み焼き屋さん... そんなにないんですね~ し…

支柱が新しくなった満開の臥龍桜を愛でた

チャイはホットの方が好きかもしれない、大使です。 毎年飽きることなくお伝えしている高山市一之宮町の臥龍桜。 今年も春が来たことを忘れることなく、満開になりました。 先にお伝えしておくと樹齢は1,100年を超えます。 1,100年もの間、毎年忘れることな…

夜桜と、美味しいご飯と、楽しい友人と

美味しい小籠包を気軽に食べたい、大使です。 高山市街地は桜が満開。 ということは、その周辺ももれなく満開であります。 そこで、「夜桜を見よう!」と夜桜会が発足。(一日だけ) 見に行ってみました~ 場所は王道中の王道、国府町桜野公園。 公園の駐車…

2024年春の高山祭は最高でした②

カツレツのレツってなに、大使です。 昨日の続きである春の高山祭を書いていきます~ とにかく人が多い春の高山祭。 一日目のお昼の部が終わり、夜の帳が下り、いよいよ提灯を身に纏った屋台が曳き回されます。 春、秋の祭りを合わせたとしても365日中2日し…

2024年春の高山祭は最高でした①

ようやく高山にも春が来ました、大使です。 「春の高山祭は一日は雨が降る」 そんな言葉がいつしか毎年この時期によく聞かれます。 不安と希望の中、毎年4月14日、15日に春の高山祭は開幕します。 家の玄関を出るとそこは高山祭の舞台。 歩いてすぐ、屋台を…

飛騨一番の絶景を求め、「ほりのうえ」へ。

久々に缶チューハイ飲んだ、大使です。 旅人は予定していた出発日を見送った。 なぜなら体調を崩したから。 少し前まで温かい静岡県にいて、すぐ後に飛騨へ。 おそらく気温差で体調を崩したのでしょう。 熱もあったので、旅人の管理人として回復するまでは世…

高山の人知ってる?の話

大変お得な情報を仕入れてしまった、大使です。 飛騨高山には、チェーン店が少ない。 ですので、CMでお馴染みの大体のお店が関係ないのである。 「今日ケン〇タッキーにしない?」 と言われても、二つ返事で 「はい」 とは言えないのである。 たとえ「はい」…

4月3日能登町での炊き出しをしてきました

飛騨高山は100円でプリンが買える町、大使です。 ズタズタに壊れてしまったのと里山街道を通って遠く能登町へ。 前方車ガチャで見事にハズレくじを引いたので到着が遅れました。 到着先はコンセールのと。 二回目の訪問です。 やってるやってるぅ~ って今回…

再開通した「のと里山街道」が壊滅的な被害だった

そろそろ灯油の調整を真面目にします、大使です。 少し前、 4月3日に能登町へ炊き出しに行ってきました。 七尾市から穴水町へは下道、国道を通らないと行けなかったのです。 時間帯によってはものすごく渋滞する。 全く動かない時もある。 そんな日が続いて…

百十郎桜は葉桜。でも相変わらず地元は落ち着く。

スタバのテラスでブログ書くのが夢、大使です。 まぁそんなもの中でやれって話ですが。 いやですよね、高山スタバのテラスでPCとかさ。 痛すぎる。 さて、墨俣一夜城を後にした我々(一人)は、地元へ車を走らせます。 私の地元・各務原で桜のスポットと言え…

「城と桜」岐阜を代表するコラボレーション

桜の時期でも鼻が開通している不思議、大使です。 今年初めての桜投稿! 私があまりにも桜投稿をしないので「あれ?今年岐阜県は桜咲いていないのか?と不思議に」思われていた方、たくさんいらっしゃると思います~(絶対にいない) 安心してください! し…

夜だけ営業の中華に行ってきた

熱海行ってゆっくりしたなぁ、大使です。 飛騨は中華の町。 たくさんの中華料理屋さんがあります。 急に無性に食べたくなる食事ジャンルですよね~ 本日紹介するお店はコチラ。 王府 わんふ であります。 夜営業限定の中華です。 普通の家やないか~い って…

町外れにあるお得すぎる台湾料理屋さん

キャラメルのポップコーンが一番美味しい、大使です。 町の中に名店はたくさんありますが、町外れにこそ名店があるのが飛騨高山。 名店の定義は人それぞれでありますが。 私にとっての名店は、「バリュー感があるかないか」であります。 さて、今回のお店紹…

僕の炊き出し支援がヤフーニュースに載った件

給料が急に倍にならないかな、大使です。 3月26日ですが、諸岡公民館であげパンの炊き出しをしました。 その時の様子は下記リンクです。 gifu.gifutaishi.com その時になぜかちょうどテレビの取材班が来ていて、見事に取材の被害に遭います。 別に目立ちたい…

もうすぐで春の高山祭が始まります~

今年の春の高山祭は晴れますか?大使です。 春の高山祭は4月14日15日。 今年は日曜日月曜日です。 なかなか土日にビシッとハマらないですね。 ハマったらハマったでものすごい人なので住民としては平日開催が一番良いのですが... 先日のこと、屋台やわいがあ…

復興した能登半島に早く遊びに行きたい

500年後は全国民が佐藤になる可能性があるらしい、大使です。 まだまだ桜が満開にならず、今年は変な感じですね。 高山では祭りの日に満開の可能性もあり、期待が膨らみます。 和倉温泉へ行った時に桜を見ました。 何があっても、何が起きても桜は毎年咲き誇…

再開したばかりの和倉温泉総湯に入ってきた

コナン君の様な人生はちょっと嫌だ、大使です。 能登島小学校で炊き出しを終えた我々は、温泉に入りたくなります。(炊き出し中も入りたかった) 道中美しい景色が広がる能登島。 本当に素敵な場所だな~ 地震で大きな被害を負ってしまった和倉温泉。 和倉温…

能登半島で炊き出しの支援をしてきました②

ハード系のパンは苦手かもしれない、大使です。 昨日諸岡公民館で300本のあげパンを提供。 ではでは27日の炊き出しの様子を。 この日は七尾市能登島小学校へ。 前回能登島で炊き出しした時に知り合った方と話し合い、この日に決定しました。 "子供たちがたく…

能登半島で炊き出しの支援をしてきました①

今年は花粉症の症状がでてこない、大使です。 さてさて、3月26日27日と能登半島へ災害支援へ行ってきました。 2週間ぶりの能登半島。 何か変わってるかな~と楽しみに向かいます。 今回は何をしに行くかと言うと、 「あげパンの炊き出し」 であります。 様子…

いざ、最終目的のナゴヤドームへ。

記事のストックがなくなってくると不安、大使です。 さて、名古屋遠征も大詰め。 本日は最終目的地のナゴヤドームへ。 バンテリンドームってなかなか浸透しないですよね。 やっぱそう簡単にシンボルの名前って変えちゃいけないと思います。 名前を変えた年か…