勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

滝と紅葉のセットをiPhoneで撮ってみたよ。

大使ブレンドのコーヒー復活しました、大使です。 紅葉と滝のセットは最強説であります。 滝と言えば、華厳の滝や那智の滝、先日ご紹介した白水の滝など一本の流れで勝負する滝や、いくつもの滝が連なった連合軍の滝、白糸の滝などの種類あるかなと。 そして…

君は雲海を見たことあるか。

今日から怒涛の友達訪問ラッシュ、大使です。 ~雲海(うんかい)~ それは比較的地表の近くで発生する霧や層雲による自然現象。 果てしなく広がる雲から雲の海、雲海と呼ばれる。 自然現象のためにいくつかの条件が揃わないと発生しない。 山から見る雲海は…

ただただ秋を見せたいだけのブログ

肉の日だ。誰か飛騨牛ごちそうしてください、大使です。 秋の紅葉特集! 第何弾かなんて全然覚えてないですが、岐阜県(飛騨)のために動いてきました~ お金にならないのにね~ 自分がこうして動くの好きだからさ、できるのかも。 今回は標高約1,800mへ。 …

最近白川郷よく行く。今年何回目だろうか。

今年は灯油が少し安いみたい、大使です。 3日連続で紅葉情報を共有してきました。 いかがだったでしょうか。 まだまだ続くとは思いますので、懲りずに画面上で岐阜県の秋をお楽しみください。 曇天。笑 昨日ご紹介した紅葉ですが、大使のプライベートツアー…

一年に二週間しか見られない滝。今年は短すぎるよ〜

外国人観光客が増えた気がします、大使です。 2日連続で紅葉情報をお伝えしてきました。 もう少し続けましょう。 美しき飛騨の紅葉は、みなさんに共有します。 土曜日、日曜日と紅葉を追いかけてましたが、行った場所はほぼ同じ。 土曜日は前半戦が晴れてい…

田舎の定食屋ってほのぼのしますね。目を癒した後は心を癒す

美味しいとんかつが食べたい、大使です。 昨日の記事の続き~ 皆さんの目を癒すことができましたでしょうか。 今日も続きを。 皆さんの目を癒しますよ~ さっそく、目が幸じゃないでしょうか? 僕は幸です~ ホンマに緑がないですね。 自然林が残っている貴…

紅葉特集始まります!シリーズですよ

玉子焼きが上手く作れない、大使です。 雪国の秋は短いと言います。 確かに”待っている”だけでは早いでしょう。 秋を長く感じたいならば、”追いかけなければ”なりません。 追いかけましょう。 僕の秋は上高地から始まってるわけですが、昨日も今日も秋を追い…

名古屋からのお得なツアーもありました〜!

ドライアップルは完熟を乾かした方が100%美味しい、大使です。 ぜひ最後まで読んでください~。 ーーーーーーーーーー 10月11日の記事で東京・新宿からお得なバス旅プランがあるよと紹介しました。 gifu.gifutaishi.com ーーーーーーーーーー 「(ごめんな…

絶好の薪割り日和!薪は一瞬でなくなる⁉︎

漬ステとミスチルは色んなとこが色々似ている、大使です。 一週間前になりますが、"お馴染み"の長谷川さん家へ行ってきました。 前回は窓を新しく取り付けましたが、今回は、 薪割り であります。 長野県は茅野市から牛さん 愛知県は名古屋市からさんちゃん…

ふるさと=誰かの努力

こたつに入りながら冷えたビール最高だ、大使です。 「ふるさと」 漢字で書くと、 「故郷」 であります。 誰にでもありますよね「ふるさと」。 僕は岐阜県がふるさとだし、各務原という町はもっとふるさと。 ここ、飛騨高山は第二のふるさと。 みなさん第一…

美味しい海鮮が食べたけりゃ富山へ行け!

リンゴジュースは常温派、大使です。 けいちゃんを見送り、たかのぶと向かった先は、好きな県ランキングトップ3に入る富山県。 きっときと市場は残念な改装になってしまったり、高岡大仏はイケメンだし、まどか社長は元気だし、とんぺいは安すぎるし、魚は美…

ついに!飛騨高山のデ◯ズニーへいってきた!

薪割り用の斧を買おうかな、大使です。 上高地へ行き、だいぶのんびりしたので時間が押しました。 嬉しい誤算であります。 初上高地の二人は非常に満足されたそう。 嬉しいですね。 季節を変えて来ればさらに魅力に取りつかれます。 上高地の後はいつものた…

上高地、それは誰もが憧れる場所

木梨憲武のポスターが家に彩りを与えている、大使です。 昨日の上高地の続き行きましょ~ 後半戦。 素敵なお写真だ。 一人旅おばちゃんからの「撮ってほしい」という要望に応え、お返しに撮ってもらえました。 何度も「ハイ、チーズ」という合言葉でシャッタ…

目の前に現れたこの世とは思えない美しい景色

朝から太陽が出てこないと洗濯物が乾かない、大使です。 昨日、熱海市の来宮神社へ参拝した記事を書きました。 素晴らしい神社です。 熱海市へ行った理由ですが、もともと東京に予定があり、その帰り道に寄った。といった感じです。 熱海に宿泊し、”濃い”と…

やっと行けた来宮神社の大楠さま

耳の調子がなんだかおかしい。病院行こうか悩ましい、大使です。 熱海でここだけは絶対に行っておきたい!って場所が一つだけありました。 前回の熱海滞在では行かなかった場所。 今回は秋晴れ、天候にも味方していただき、やっと行くことができました。 そ…

今年、最初で最後の花火なんだな

お金で永久に解決できるならしたいものは胃もたれ、大使です。 今年は各地の花火大会が中止になってしまいましたね。 本当に残念です。 飛騨高山の花火大会も中止。 高山の花火大会は毎年「密」にはならないんですけどね。 ”世間に合わせた”ということでしょ…

魅力度ランキング〇〇位…ウソだろ…

衝撃的事実が新たに分かった、大使です。 先日、日本を痛烈な衝撃が襲いました。 いや、正確には岐阜県を襲って、茨城県を襲った。 それは都道府県魅力度ランキング であります。 昨年までは1位が北海道で最下位が茨城県。 それが今年は... 茨城県...42位...…

大都会東京ですら、元気はなし。

気圧の変化に弱くなった。年ですか?大使です。 東京へ行ってきました。 大都会東京。 人口は約1,400万人。 友達に東京の築地を案内してもらいました。 市場の昨日は豊洲に移しましたが、飲食店やお土産屋さんは変わらず営業を続けている。 さぞ賑わっている…

地名って意識してますか?

今年の流行語はなんだろう、密?大使です。 みなさん旅行をする時に意識していることありますか? 食べ物、お土産、出会い...色々ありますね。 僕も意識していることはいくつかありますが、一番意識していることは 「地名を見ること」 であります。 全国どこ…

飛騨高山のお土産

石を集める人の気持ちが分かってきた、大使です。 飛騨高山のお土産と言えば... さるぼぼとか、さるぼぼとか、さるぼぼとか... あー、さるぼぼだけ... 好きな人は好きだけども、 必要のない人は買わないお土産。 僕の友達もなかなか買ってくれません。 そし…

新宿からのお得なツアーあります!

PCの電池持ちが悪い気がする、大使です。 来高(らいたか:飛騨高山へ行くこと)を検討しているけど、なかなか足が踏み出せない... だいたい遠いし... バスで行けばラクだけど、バス代高いし... そんな声が遠くから届いてる気がします。 濃飛バスさん、新宿…

奥飛騨温泉、一流の宿ここにあり。

今日はTOTOの日でしょうか、大使です。 今回の記事は長~く眠らせてしまった記事を公開。 ちょうど熊本が災害で被害に遭っていた時に奥飛騨の旅館へ行っていました。 高山市が宿泊補助をしていた時の記事です。 だいぶ前なので書いてる内容とかめちゃくちゃ…

長野から大好きな山田夫妻が遊びに来てくれました

季節感のないテレビショッピングは不愉快、大使です。 先日、家でブログを書いていた時のこと。 ある人から一通のメッセージが届きました。 ーーーーーーーーーー いま高山きてるよ tauの場所わかったよ! ーーーーーーーーーー え? 急やな。 そのメッセー…

華麗なる大使の食レポ〜フレンチ編〜

お客様アンケートは高確率で書く派、大使です。 昨日の記事で白川郷へ行ってきたことを書きました。 ただ白川郷へ行ったわけではなく、僕の子分が働いている宿へGoToしてきました。 宿泊しに行くのは一年ちょいぶり二回目。 白川郷と言えば合掌造り。 観光客…

GoToトラベルと自治体割引の恩恵

昼キャスターで面白いのはゴゴスマの石井さん、大使です。 白川郷覗いてきました~ 10月5日の白川村、紅葉はまだ先でございますね。 一年間で一番の客入り季節。 今年はどうなるのか... 11月は変わらず人がきそうだな~ 友達もたくさん来てくれるし。 もうす…

地域共通クーポンは期限内に!

飴ちゃん持ってたら皆にあげたい派、大使です。 GoToトラベルキャンペーンが大盛り上がり! 飛騨高山も盛り上がってますよ~ GoToの恩恵は計り知れない。 10月1日からいただける地域共通クーポン。 これこれ。 先日白川郷に泊まった際にいただきました。 ク…

コーヒーのハナシ。知らないことが多かった

口の中に謎のできものができた、大使です。 コーヒー好きですか~ ちょっと前にはサードウェーブコーヒーだなんて聞いただけではよく分からないコーヒージャンルも出てきて、フォースウェーブコーヒーとか出てくるんですかね? 知らんけど。 今日はそんなコ…

東京、千葉行きまーす!

国会議員って普段何してるんですか?大使です。 杉田水脈議員みたいな議員の風上にも置けない人たちがたくさんいますが、普段何してるだろう。 というか杉田水脈、今回の「女性は嘘をつく」発言。 まー最低な発言ではありますが、その謝罪をブログでしたのは…

日本という奇跡すぎる国

昨日は豆腐の日、豆腐を食べました、大使です。 最近ボーっと考えることが多いです。 誰の指示でもなく徐々に気温が下がっていき、冬を迎える。 雪が降り、鍋が美味しい季節だね。 そろそろ春が待ち遠しい。 桜が咲き、花粉症に悩まされる。 徐々に気温が上…

中秋の名月、見ましたか?

芸能人の事務所退所が相次いでいますね、大使です。 昨夜は中秋の名月でしたね~ 中秋の名月ってそもそも何ぞや? うん、知らないな~ 簡単に言えば秋を知らせてくれてるみたいですね。 こんな雑な説明、いいはずがない。 お許しください笑 そやそや、そうい…