勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年が終わりますので。

いつか年末ジャンボに夢を託してみたい、大使です。 あ~ 2021年が終わる~ そんな感情やセリフを毎年のように言っております。 言ったところでうん、何も変わらないのだけれど。 そして365日のうちのただの一日なんですが。 2021年もお世話になりました! …

岐阜の〇〇を調査してみた件。

ミラブルプラスでシャワーしてみたい、大使です。 世の中には「どこどこの〇〇」と例えられるものや場所がありますね。 先日行ってきたのは、岐阜のピラミッドです。 予想外にピラミッドで驚きました。 大使は驚きを隠せなかった... 基本的に「どこどこの〇…

モーニングを食べる店を開拓してます。

東京タワーの年間電気代は約770万円、大使です。 ひだホテルに泊まって優雅な一夜を過ごした次の日、まず朝ごはんを食べに出かけました。 もはやこの行為は岐阜地区に住む、もしくは住んでいた者の本能です。 ひだホテルからも歩いてすぐ。 DONGOLOS であり…

県民割第七弾はひだホテルプラザであります。

久しぶりに落語を聞きたくなった、大使です。 勝手に好評企画であります県民割宿泊。 年明けの投稿では今まで泊まったホテルの総括をしますのでお楽しみに~ 少しでも皆さんの旅の手助けができればと思っております。 さてさて七軒目は飛騨を代表するホテル …

観光客の目に必ず入るお店に行ってきた。

サボテンがか弱い成長をし続けてます、大使です。 飛騨高山の観光名所の一つに数えられるのが、赤い中橋。 今回行ってきたお店は、もはや中橋とセットで数えてもいいくらい、近くのお店。 この写真は中橋の一番東側から撮りました。 もはや、中橋の一部です…

県民割第六弾は温泉が最高のホテルアルピナ

洗濯ものが全く乾きませーん、大使です。 県民割もついに六軒目。 ホテル暮らしにハマっている人の気持ちが分かってきました。 今、大量にお金を手にできるのなら、間違いなくホテルを渡り歩きます。 今回はホテルアルピナ であります。 僕の周りの人たちも…

次なる年末あいさつ回りは、まるしん食堂

車のバックモニターが死にそう、大使です。 車のガタが絶えません。 ボロいのでこれだけは仕方ない。 もう少し長く生きて下さい。 さて、高山桜庵に泊った夜は、ここしかない。 居酒屋でもなく、焼肉でもなく、まるしん食堂であります。 まるしん食堂に関し…

県民割第五弾は高山桜庵であります

クリスマス寒波に耐えれる気がしない、大使です。 先日泊まったのは高山のホテルの中では中堅に位置しそうなホテルです。 雪が積もる飛騨高山。 大きな13階建て、高山桜庵(おうあん)であります。 ホテル本館横の細長いのはタワー型の駐車場です。 読む限り…

年末のあいさつ回りに行ってきましたよん。

クリスマスが今年もやってくる~、大使です。 もうすぐクリスマス。 そして年末、正月。 普通の24時間なんですけどね。 やっぱり”日常”ではない特別な感じがします。 絶賛働き続けている大使。 時間がある時には2021年お世話になったお店にご挨拶に伺ってお…

年末なのでみんな大好き久右ェ門の料理を載せていく

もっと昭和のギャグを会得したい、大使です。 年末ですね~ 残すところ2021年も10日を切りました。 早いね~ きっと、2022年も早いんだろうなぁ。 一日一日を丁寧に生きていかねば。 さて、年末と言いますと、みなさん美味しいものを食べますね。 ただでさえ…

雪がたくさん降った飛騨高山

最近Googleからの検索が増えている、大使です。 なぜか! なぜか!Google検索が増えているみたい! 嬉しい! 誰が見てくれてるんやろ。 嬉しいことやなぁ。 見てくれてる人ありがとう。 さてさてお待ちかね、飛騨高山でまとまった雪が降りました。 長いこと…

天満町の重鎮についに足を踏み入れました。

ドクターXが終わったので楽しみ減った、大使です。 誰しも気になるお店、行きたいけど勇気がないお店あるかと思います。 僕もありました。 というかまだまだあります。 その中の一つであります喫茶店へ、先日行ってきました。 りんりん であります。 天満町…

県民割第四弾はWAT HOTELです

寒くてもなかなか家でお湯に浸かる気分になれない、大使です。 大好評飛騨高山ホテル放浪記第四弾。 飛騨高山へ遊びに来てくれるお友達にリーズナブルなのにハイクオリティなホテルを紹介しようという取り組みの一環です。 日本のことを知らないのに世界一周…

宮川朝市沿いの創業65年老舗食堂

親指のケガが絶えない、大使です。 ゲストハウスとまる二日目の朝、愛も変わらずモーニングに出かけます。 まぁ新規開拓をしていこうという意気込みもございます。 ほら、もう決まった店しか行かない、良いのか悪いのか分からないようなクセがあります。 で…

泊まった次の日は、ここのモーニングだなぁ

ついに股引のヒートテックを履いた、大使です。 ゲストハウスとまる2回目の朝、岐阜県民美濃地方出身の僕は旅気分になり、モーニングに行きたくなります。 ずっと気になっていた喫茶店へ行きました。 南天 であります。 モーニングをしているという話をずっ…

飛騨の夜は、「飲んで打って飲んで...」?

先日久々に室温が氷点下になりました、大使です。 室温氷点下になると寒さで目が覚めます。 同時に生きていると再確認。 適切な就寝室温は18℃らしいですね。 布団の中がかなり温かいので布団から出た時にヒートショックになるそうです。 雪国の冬は、命がけ…

県民割宿泊第三弾は友達の素敵なお宿!

家にチョコと飴ちゃんがたくさん増えた、大使です。 大好評!「県民割」宿泊日記! 勝手に大好評って言ってますけど、本当のところは... 好評でしょ。笑 さてさて、東急ステイ、hotel aroundと泊まり歩き次に選択したのは、 To Ma Ru であります。 ゲストハ…

喫煙者が愛する喫茶店に行った

政権が変わってもまともな政治家は出てこない、大使です。 hotel aroundでは朝食をお願いしていないため、提供はされません。 オプションで前日に予約することはできるそうです。 ホテルに泊まって職場へ行く。 非現実から現実なわけですが、職場に足を踏み…

飛騨高山イチのおもてなし店

今年こそサンタさんが来ると願っております、大使です。 昨日はhotel aroundに宿泊した記事を更新しました。 素泊まりなのでご飯は夕食朝食共についてございません。(オプションで付けることは可能) でのすので、夜ご飯は買ってくるかどこかへ食べに行く選…

県民割二泊目は...hotel around TAKAYAMA

耳かき好きだけどあんまりしちゃいけないらしい、大使です。 むしろ人間に耳かきなんてのは必要ないらしいです。 さて、県民割を利用して飛騨高山の宿に泊まろうキャンペーン。第二弾! 個人的に大好評な県民割。 365日やっててほしいです。 二泊目の宿に向…

愛知県旅最終章

タイヤをスタッドレスに替えました、大使です。 リニア鉄道館を満喫した我々はいざ、目的地の南知多ゲストハウスほどほどへ。 南知多は遠い。 すごく遠い。 飛騨から行くと高速使えば3時間くらいで行けますが(これでも遠い)、僕は下道派なのでそうなると休…

愛知県が誇るすんごいテーマパークへ行ってきた

最新のテレビって画質が良すぎて気持ち悪い、大使です。 4人で愛知県を代表する場所、熱田神宮へ行ってきました。 いつ行っても素敵な場所ですね~ どうやったって嫌いになれない場所。 4人とも満足して次の日向かった先、愛知県が世界に誇る施設へ。 リニア…

ひっさびさの久々に名古屋で飲んだぞい

寝台列車に乗って旅がしたい、大使です。 昼前に高山を出発。 日が暮れる前に名古屋に到着。 高山から名古屋は毎回下道で行きます。 だって、もったいないじゃないの。高速代。 わたしの名古屋での定宿が目の前にありますが、なんだか名古屋の駅前のかなり変…

地元民も観光客も大満足の東急ステイ飛騨高山に泊まりました!

TikTok流行語が一つも分からなかった、大使です。 しぞぉーかから飛騨へ帰ってきて、旅気分が抜けないだろうなと踏んだ僕。 ”初めて!”飛騨高山のホテルに泊まることにしました! 今では県民割をしているのでそもそもの宿泊代が、半額なんです。 ぐへへ。 岐…

振り返るとよく食べた旅だった

そろそろスタッドレスに替えようかな、大使です。 少し前、3日間のお休みをいただき、今何かと話題があるしぞぉ~か県(静岡県)は熱海方面へ行ってきました。 そう、旅の相棒は、ゆーごくん。 何だかんだ毎年旅に行けてるね~これはこれで毎年の楽しみだ。 …

岐阜県民は岐阜県に泊まる旅を12月はしようぜ!

南知多から帰ってきて飛騨の寒さに耐えれない、大使です。 このブログでほぼ宣伝をしておりませんでしたが、「岐阜県民は岐阜県に泊まろう」「岐阜県民は岐阜県に泊まるとお得!」っていうのを記事にしますね。 今、全国各地で「県民割」ってのをやってます…

岐阜県にピラミッドがあるって聞きました。

グミの摂取量が増え続けています、大使です。 昨日は明星輪寺へ行った記事を投稿しました。 すごく素敵なお寺さんでした~ 景色がね。 一級品です。 ぜひ、行ってみて下さい〇 さて、昨日は含みを持たせて記事を終えました。 「この先は明日のブログで...」…

高台から濃尾平野を望む絶景のお寺

氷点下という言葉にビビらなくなった、大使です。 大垣市中野町のおそらくオーナー中野さんレストラン中野へ行った後、shoくんが「行きたいとことがあります」と。 「行きましょう。」 君の行きたい場所へ行きましょう。 「金生山明星輪寺」 というお寺へ。 …

創業から50年以上経つ国道沿いの喫茶店

エビスにグラスが付いてたから買っちゃった、大使です おまけにめっぽう弱い、大使です。 華厳寺を後にした一行は、お腹が空いたのです。 腹が減っては戦はできぬ。 誰かが言ったんでしょう、反論しようがない名言でっす。 さて、場所を谷汲から中野町の喫茶…

岐阜県が誇る紅葉の名所をご覧頂こう。

2mを越える身長ってどんな感じだろ、大使です。 昨日は両界山横蔵寺の紅葉をご紹介しました。 山に囲まれた深い谷に位置している横蔵寺の紅葉は少し進むのも早く、ピークは過ぎておりました。 しかし! 美濃三山と呼ばれるお寺の残り二つは、このとき紅葉が…