勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いいスーパーかどうかは惣菜を食べるべし

地元スーパーも観光スポットだと思う、大使です。 旅先で必ず見たいもの、行きたい場所、色々あると思います。 大使はですね、地元のスーパー見たいですね! 海沿いなら圧倒的に海産物が安いし、山の中なら豆腐や肉が多かったり。 お酒だって米だって乳製品…

新婚さんいらっしゃい!

新しい仕事を始めました~、大使です。 先日まん真ん中センターの時にちょこっと登場しました鵜野夫妻。 覚えていますでしょうか。 新婚さん、岐阜県へいらっしゃい。 であります。 撮影場所は岐阜市のゲストハウス岐てん。 岐阜市観光の拠点であります。 1…

僕の大使としてのこだわりです

菅さん安倍ちゃんの下でなにしとったん、大使です。 ちょっと長めの文章多めです。 ゆっくり読める方、どうぞごゆっくり。 11月は多くの友達がここ岐阜県飛騨高山へお越しくださいました。 遠いところからはるばる遊びに来てくれた人、近場で何度も来てくれ…

最強のF級スポットの紹介です

琵琶湖は河川法上、川らしい、大使です。 ここまで怒涛の勢いで紅葉情報メインの記事をたくさん書いてきましたが、ここで箸休めしましょうか。 岐阜県でもトップクラスいや不動の一位かもしれない。 なにがトップなのか分かりますかね? まあ実際に無駄かど…

「恵比寿」も「大黒」も。めでたい飛騨高山

最近の子の名前が本当に読めません、大使です。 大使の家の近くには僕の胃袋を支える名店がございます。 夜ご飯のイメージは少なくて、主に昼ごはん。 お昼ご飯作るのがめんどいとかあるじゃないですか。 でもインスタントの気分ではない。 でもインスタント…

少年を循環社会へ誘い込む

たまにはインスタントコーヒーも良い、大使です。 ゆーごさんが白川郷へ移住した話は有名で、実際に会ったことない人も「白川郷へ移住した子いるでしょ~?」と話すことはあります。 彼も有名人だな~。 移住前にゆーごさんを盛大にもてなし、会える人に会い…

イチョウの葉が落ちれば雪が降る

世の中って結局金なんですかね?大使です。 書きたい記事がたくさんありすぎてリアルタイムの紅葉情報とズレがございます。 申し訳ございません。 本日お伝えする内容も、今現在では遅い情報です。 また来年、この時期にお越しいただければと思います。 *文…

目の前には大きな額縁がある

最近一日一食・夜飯たくさん食べてる、大使です。 なんの意味があるかは分からないですが、実践中。 節約にもなるしいいんじゃないでしょうか。 ちなみにお菓子は食べちゃう。 昨日の記事で郡上八幡城を攻め、城下町に下りてきました。 郡上の2大紅葉スポッ…

紅葉を見るためだけに、73㎞

大使はいつか公認の大使になれるのでしょうか、大使です。 紅葉を追いかけ、73㎞。 美濃飛騨せせらぎ街道をひた走り、到着した場所は、 郡上八幡 であります。 飛騨高山の城下町に似た構造の城下町。 町の規模はもっと小さく、歩いて周るには十分な町であり…

景色のいいお寺は昔、城だったのか?

最近はほうじ茶率高め、大使です。 西美濃(西濃)地方は岐阜県の美濃地方西側に位置しているので西濃。 濃尾平野の一番西側にもあたるので、少し高台に上がれば広大な平野が一望できるんですね。 岐阜県は濃尾平野の終点でもありますので、遠くは名古屋駅ま…

西美濃(西濃)はコンテンツが揃ってる

家の中での靴下は苦手、でも寒い、大使です。 昨日の記事で養老の名店、自由軒さんの紹介をいたしました。 トンテキ食べたくなったでしょ? お昼ご飯でトンテキを食べた後は養老の滝へ。 さすが、日曜日ということもあって養老公園の駐車場は満車。 岐阜県を…

自由だけど最高すぎる自由軒

自由っていい単語よね、大使です。 老舗と聞いて何を思い浮かべますでしょうか。 創業〇〇年以上だとか、何代目だとか、頑固な大将がいるとか... 人によって違うと思いますが、共通するのは「味」は間違いない。 先日ですが岐阜県は養老町へ行ってきました。…

国道沿いの絶景紅葉スポット

Wi-Fiって色があるなら何色なんですかね、大使です。 国道41号線は岐阜県を南北に貫く大動脈。 都会を走っているうちはありきたりな風景ですが、山しかない岐阜県は随所で良い景色を見ることができます。 最高標高は896mなので紅葉を長く楽しめる国道です。 …

見送った後はいつだって少し寂しい。

家の中に囲炉裏がほしい、大使です。 いくやくん滞在最終日。 物が非常に少ないので準備が早い! これぞ旅人や。 というか旅慣れしている。 男は基本的に荷物が少ないか。 カブ主であります。 こういう書き物はこんな風に分かりやすい方がいいですね。 ごち…

日本一周者と紅葉を愛でる。素敵な時間でした!

今すぐマックのダブチが食べたい、大使です。 昨日の記事はいくやくんがわざわざ遠回りして来飛騨してくれた内容でした。 ありがたいことです。感謝。 せっかく来ていただいたので、「紅葉見に行こうよう」 ということで、紅葉を見て、名物を食べてきました…

日本一周する者、内陸県に来るべし

寒いけどしっかりと換気しましょう、大使です。 7人の友達が帰り、ふと寂しくもなり。 フラフラSNSを見ていると、日本一周中の友達が石川県は能登半島にいることが分かりました。 「高山遊びに来なよ~」 そうフワッと投げかけたところ... 本当に来た笑 いく…

送り出すということは観光地住みの特権だ

コーヒー豆を買う時に大事なのは焙煎日、大使です。 白川郷はこの日も曇り。 でもこの村は曇りくらいが似合うんだな。 曇り空の似合う村。 そうそうないだろう。 一瞬見れた晴れ間。 太陽がスポットライトの様に山体を照らし、秋真っ盛りだ。 この景色をみん…

北は山形県、南は福岡県から来高です

日本酒にはやっぱりほどほどの塩ですね、大使です。 11月6日~9日の期間、全国から友達が遊びに来てくれました。 もともと仙台 ゲストハウス梅鉢で開催されていたオンライン飲み会に参加、そこで今回の皆さんに出会いました。 なので皆さんと顔合わせするの…

飛騨の紅葉は目が忙しいんだな

信玄餅を袋の上で食べる人少ないらしい、大使です。 だいぶ紅葉情報がズレてきています。 ここまでくるとリアルタイム情報ではなく、思い出として見て下さい笑 最新の紅葉情報ですけども、飛騨地方の紅葉は終わりかけ。 だんだんと美濃地方の標高が低い場所…

約1年後の嬉しい再会、手土産はもちろん「りんご」

師匠からお花をいただいた、大使です。 昨日の記事の続きで、紅葉を愛でながら雪を踏み向かった先は長野県長野市。 2019年10月12日 猛烈な台風19号が日本を直撃。 長野県を流れる千曲川堤防が津野地区で決壊。 周辺には神社、公民館、体育館、民家、りんご畑…

紅葉+雪が見せる景色とは?

芸能人と飛騨の町を歩きたい、大使です。 書きたいことがありすぎて、記事の下書きがどんどん貯まっております。 嬉しい悲鳴! 完全に季節がズレての投稿もあるかもしれませんが、ご容赦ください笑 先日、11月上旬ですが、寒気の訪れと雨雲の影響で飛騨地方…

ついに。あ~ついに。楽しみすぎる。

11月14日が待ち遠しくてソワソワする、大使です。 大使の好きな番組ご存知ですか? 大使が尊敬する芸能人はご存知ですか? 知ってる人は知っているでしょうけど、 そう、タモリさん。 好きな番組はブラタモリ。 好きな芸能人はタモリさん。 毎回毎回ブラタモ…

大司夫妻、4日間の飛騨滞在ありがとう!

友達が帰っていくと本当に寂しいなぁ、大使です。 大司夫妻、飛騨滞在最終日。 飛騨を隅々周ってまいりましたが、最終日はどこへ行くのか... 白川郷? 御嶽方面? 下呂温泉? いえいえ、 高山陣屋 であります。 まさかの近所。 いいじゃない。 散歩したって…

親友の誕生日を祝ったぞ~!

くしゃみが出そうで出ない日が続く、大使です。 このブログに度々登場いたします、ゆーごさん。 京都の大学を中退して山奥の奥、白川郷集落のさらに奥へ就職した22才。 月に一回は必ず高山で呑んだりしている仲でございますが、 11月7日誕生日! Happy birth…

岐阜県イチ?お得な陶芸体験をご紹介。

陶芸をしたのは2回目、大使です。 このブログの出演常連さん、長谷川さん。 長谷川さんは岐阜県は下呂市で陶芸をしている方です。 災害がきっかけで出会えたわけですが、お手伝いに行くとなんだか色々いただける。 いただけたカップは毎日使っています。 一…

ニュートリノと丸田まんじゅう

今年も年賀状を書きたい、大使です。 さてさて、「いつもの」メンバーと新穂高ロープウェイと北アルプス大橋を後にし、ニュートリノの町、神岡町へ。 神岡町を歩いて散歩しようと考えていましたが、ロープウェイで思いのほか時間を使ってしまい、巻きでの訪…

「いつもの」皆さん「いつもの」場所に「いつもの」ように。

深夜の揚げ物に弱い、大使です。 10月30日~11日3日を4連休にしている人いるとおもいますが、大阪に住む親友たちも4連休にして飛騨高山へ遊びに来てくれました。 いつもありがとう。 *大使からのお願いが最後に書いてあります* 初日は合流し、いつもの温泉…

一番良い場所は一番良い時に。

日本各地でハロウィン盛り上がったみたいですね、大使です。 安峰山の雲海を降りて、天生峠を抜け、白川郷へ。 白川郷までの国道360号は紅葉真っ最中だ。 安峰山から見た小さな白山が大きく見える。 そして一層美しい。 この場所は白山を一番美しく見られる…

君は雲海を見たことあるか。part2

寒さで植物の元気がなくなった、大使です。 だいぶ寒くなりました。 人間が寒いの嫌いなので、植物はもっと嫌いかと。 先日安峰山へ雲海を見に行きましたが、昨日も行ってきました。 先日の記事はコチラ↓ gifu.gifutaishi.com タイトルが挑発的でありますが…

山火事ではない山火事を見られます

ホテルニューアワジのCMに釣られて泊まりに行きたい、大使です。 「夕焼け」とか「夕陽」で結びつくものってなんでしょうか。 多くの人は...”海”じゃないでしょうか? 確かに綺麗ですよね。 海に沈んでいく夕陽を見ると、来て良かったなと思うものです。 内…