勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

尊敬するブロガーに紹介してもらえた!

とりあえず嬉しくて吐きそう、大使です。 尊敬するブロガーは「あやめし」であります。 そして良き友であります。 彼女の旦那は大司くん。 良き友であります。 この二人の間には可愛い可愛いお子が。 おじさんの癒しであります。 高山に通い続けてくれる大好…

今週のお題に初めて参加してみる。#地元自慢

自慢するのは苦手、大使です。 今週のお題「地元自慢」 らしいので乗っかってみた。 自慢か~ と考えてみたが、特にこれと言った自慢が見つからない。 僕はこの県を出たこともなければ、出る予定もない。 というか出る”つもりもない”と言った方がしっくりき…

絶品かつ丼が町中にもアリ!

そろそろ家ではヒートテックでしょうか、大使です。 先日ピーターパンで美味しいかつ丼を食しました。 〇山純平氏がオススメするかつ丼。 美味しかったなぁ。 「え!まだ食べたことないんですか!」 が効きました笑 そしてこの前食事をした時に〇山純平氏が…

高澤観音は歴史博物館でした

桃のジャムって一番美味しくないですか?大使です。 今回の記事は岐阜県は関市、東ウイングにあります、 日龍峯寺(にちりゅうぶじ) 高澤観音であります。(以下、高澤観音) 一体どんなとこなのか~ 大使のブログに出てくるんだから、すごいとこなんでしょ…

大人気モンブランはほどほどの量がいい

綾瀬はるかがアラフォーって信じられない、大使です。 モンブラン あ、和菓子のですね。 モンブランといえば友人の盆地っち黒澤が好きな和菓子。らしい。 岐阜県にはとっても有名なモンブランがこの時期あります。 場所は可児市。 恵那川上屋 咲久舎可児御嵩…

この時期は連日のように...

寒さが与える恩恵は大きい、大使です。 日中との気温差、風の有無、湿度... 一定の条件が揃うと現れるのが、雲海です。 盆地だとか、河川の有無とかで雲海が出やすいとかありますが、ここ飛騨は雲海が非常に見やすい場所。 雲海って特別な感じあるじゃないで…

ボーノポークを使った贅沢モーニング

来年のオールスターはナゴヤドームだって、大使です。 絶対に行きたいよね~ チケット取れるかしら。 産直市場で一生分のボーノポークを見ました。 もう見なくてもいいので、食べたい。 高山までは買っていけないので近くで食べられるとこ... あった。 近く…

久しぶりに?世界遺産白川郷へ!

生まれ変わったら何かしらの職人になりたい、大使です。 今回の記事はいい写真が多すぎてサムネイル困った~笑 白山白川郷ホワイトロードで紅葉を堪能し、秋を最高に感じた後です。 ここまで来たらやっぱり集落散策したいなぁ。 ということで白川郷合掌集落…

本物の秋を体感しに白山白川郷ホワイトロードへ!

しるこサンドが美味しすぎる、大使です。 大阪からだい氏、嫁氏、娘氏来高。 夏ぶりである。 夏来てくれて秋にも来てくれるって相当の頻度です。 ありがとう。 これだけ来てくれるので案内にも気合が入ります! できる限り毎度違う景色を! 今回は秋という事…

焼岳の力を感じに地熱発電所へ!

車が来なくて買ったの忘れそう、大使です。 7月に注文していまだにくる気配なし。 ロシアのプーさんが落ち着いてくれますように。 さて、新穂高ロープウェイを後にした御一行。(僕しかいない) 新穂高ロープウェイまで行ったらここに行きます。 北アルプス…

新穂高ロープウェイがリニューアルオープン!

美しい景色を見るとボーっとしちゃう、大使です。 10月19日、新穂高ロープウェイ西穂高口駅周辺が新しく生まれ変わりました。 タイミング良く10月20日休みだったので行ってきました! 楽しみ~ 二つのロープウェイを乗り継ぎ標高2,156mの西穂高口駅まで行き…

東濃地区で一番大きな産直市場

飛騨の夏って本当に短くて嬉しい、大使です。 はちみつモーニングを楽しんだ後、化石ミュージアムみたいなとこ行きたかったんですがお休みでした。 なかなかうまいこと行かないのがこの世の中。 上手くいきすぎても面白くないですよね。 調べ不足なだけです…

はちみつSHOPでモーニングを食らう

一日中羽田空港で飛行機見ながら酒飲みたい、大使です。 今回は瑞浪市へ行ってきたお話です~ 明日もかな~ 明後日もかな~ 飽きずに暇つぶしで読んでください~笑 瑞浪市の中心には土岐川が流れており蛇行している感じが増水した時怖そうな町。 まぁ岐阜県…

岐阜県民、鹿児島県民よ。今こそ両県を旅しない?

箕面ビール美味しすぎて無限に飲める、大使です。 がっちさんありがとうございます。 1887年~1912年 この期間で行われた岐阜県史上最難関の工事。 いや、日本、世界においても類を見ないかもしれない。 「木曽三川分流工事」 であります。 治水の天才、ヨハ…

ピーターパンは高山で一番のかつ丼?

毎日のように適量揚げ物食べたい、大使です。 揚げ物が大好き、大使です。 体に悪いもの大好き、大使です。 いかんいかん、毎日の一文を無駄遣いしてしまった... 最近はあまり思いつかない、大使です。 ある日、高山出身高山在住の友達に言われました。 「え…

そうだ、飛騨大鍾乳洞を紹介しなければならない。

今年は一度も料理をしていない、大使です。 高山市民 特になんの変哲もない感じの響き。 でありますが、高山市民だからこそのラッキーなことがあります。 いやもうたぶん知ってる人しかいないと思いますが、移住者を増やす意味で投稿。 向かった先はここ。 …

銭湯で写真を撮ってもらった

引っ越しが一瞬でできるアプリを誰か開発して、大使です。 アプリは無理か。 引っ越しは考えただけでもめんどくさいですよね~ 先日僕も番台に座らせていただいている銭湯で撮影がありました。 モデルは僕。 いいんでしょうか、いいんでしょうか。 しかもカ…

和食料理屋さんが提供するモーニング

与那国島と波照間島行きたい、大使です。 和食屋さんがモーニングを提供する。 この地域では驚くべきことではありません。 うどん屋さんがモーニング。 インドカレー屋さんがモーニング。 ホテルでモーニング。 和食屋がモーニング。 ほら、違和感ない。 笑 …

コーヒー三杯分!?のモーニングに行った

石を見分けるアプリをゲットした、大使です。 地元に一時帰宅し、飛騨りんごを届けました。 良い息子。 ただ届けるだけではもったいない。 そして地元に失礼である。 ですので、早起きしてモーニング。 僕はもはやモーニングマップをボリューミーにしていく…

この秋3年ぶりの高山祭開催されました!

この時期は耳が痒くなる、大使です。 めでたく10月9日、10日に秋の高山祭(八幡祭)が開催されました! パチパチ~ 待ってましたよ~ 市民ですら待ってたわけですから、観光客の方はもちろん、屋台組の方々はもっともっと待っていたでしょうね。 縮小開催で…

君は「五色ヶ原の森」を見たことがあるか。②

しるこサンドはな~んかクセになる、大使です。 昨日の続きです。 お昼ご飯に京平さんが最高のコーヒーを淹れてくれて大満足。 というか、もう一回今来たコースを戻って楽しみたいくらいの大満足。 ですが、先へ先へ向かいましょう。 到着時と出発時には必ず…

君は「五色ヶ原の森」を見たことがあるか。①

本当に自然にいると目が良くなるのか、大使です。 飛騨高山に来て早5年目。 先日5年間ずっとずっと行きたかった場所へ、行ってきました。 その場所は、乗鞍岳。 の麓。 五色ヶ原の森 であります。 大きな裾野を持つ乗鞍岳は自然の宝庫。 まだまだ手つかずの…

超最新!都道府県魅力度ランキング2022!

いつの間にか普通にストーブ使っている、大使です。 都道府県魅力度ランキング2023が発表されました! ブログも新しいもの更新しました。 gifu.gifutaishi.com さて、やってまいりました。 一年に一回の楽しみ。 この結果で喜ぶ者、悲しむ者、いますね。 魅…

岐阜県を知りたいならこのブログ

明日明後日は秋の高山祭、大使です。 高山祭はーじまーるよー 奇跡的に連休にピッタリハマる高山祭。 相当のお客さんが来高するでしょう。 無事に終わりますように。 祭り屋台が出ますが、一滴の雨にも打たれることができないため、雨が予想されとる夜の宵祭…

この時期になると決まって笹だんごが食べたくなる

毛の抜けない柴犬を買いたい、大使です。 前回の町歩きでチラッと紹介しましたお餅屋さん。 もうここの笹だんごしか勝たん。 大好きなとまる親子。 の向こうにありますお店。 場所は下二之町です。 松本餅店 であります。 地元の人からしたら、 「あ~、大使…

富山にある奇妙な場所へ行ってみた

横澤夏子は同い年、大使です。 横澤夏子と飲めたら面白そうだよね。 僕は富山によく行くんですが、この場所は知らなかった... いや、知る由もないのです... ある日大好きな熱海に行った時、行きつけのお店で女将のノブさんが、 「富山県の石像が並んでるとこ…

富山は寿司スシすし~!

ヘリコプターに乗ってみたい、大使です。 富山県と言えばイメージするものはたくさんあります。 その代表格、寿司。 というか、海鮮か。 富山へ行くとほぼ毎回食べて帰ってきます。 ただ、魚にも時期があるので出てくるものがすべて富山県産のわけではござい…

富山市の美味しいコーヒーを飲んできた

ドラム式洗濯乾燥機とか買ってみたいなぁ、大使です。 先日富山県へ行っておりました。 好きだなぁ富山。 会いに行ける人がいるといっちゃいます。近いので。 近いと言っても車で2時間ですが笑 富山市の中心街、総曲輪(そうがわ)という地区。 大きな商店街…

飛騨でランチがお得なトンカツ屋さんへ

世界の山ちゃん久々に行きたい、大使です。 「トンカツ」 唐揚げと肩を並べる、僕の大好きな揚げ物。 どこへ行っても食べられる。 そんな安心感があります。 僕は美濃地方生まれなので昔っから「味噌カツ」に馴染みがあるんですが、飛騨では味噌カツが中心に…

ここが飛騨高山で一番のモーニングだっ!

からしマヨネーズって美味しいよね、大使です。 ついに! 飛騨高山で一番のモーニングを発見いたしました! これは気分がいい。 なんか色々発見してますよね。 色んな場所で一番を発見しております。 やはり一番はどんなものでもいいですね。 今回のご紹介は…