勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「バナナマンのせっかくグルメ」に大黒屋が出演!?

テレビの影響って本当にすごいですよね、大使です。 「今日はな~もううどん売れてまった、かんにん。」 そんなことを女将から言われたのは初めてである。 「いいのよいいのよ~。天ぷら(貝柱)そば下さい~」 大体のお店はランチ営業したら休みますね。 あ…

【超速報】2023年せせらぎ街道の紅葉情報

最近はラムネUPを食べてます、大使です。 更新の時間が遅れましたが、今日は飛騨美濃せせらぎ街道の紅葉速報を伝えていこうと思います。 飛騨美濃というほどですのでそれだけ街道は長い。 全長約64㎞の信号のない山岳道路。 標高差約700mあり今の時期は紅葉…

私のルーツでもあるお店へ再訪

スタバのWi-Fi一時間で切れるのやめてほしい、大使です。 モーニング再訪記事を書いていく。 今回は久々の久々のお店。 新規開拓に勤しんでいた私が珍しく再訪。再訪であります。(しつこい) 急にこのお店に行きたくなったのであります。 なのでその様子を…

あなたはどこの地方に住む?

トンネル貫通の瞬間見てみたい、大使です。 日本は大きく分けて8つの地方に分けられますね。 皆様は言えるでしょうか。 ・北海道 ・東北 ・関東 ・中部 ・近畿 ・中国 ・四国 ・九州 であります。 先日テレビでやってました。 「その地方から一生出られない…

フルーツをモリモリ食べれるモーニング

誰かシャインマスカット下さい、大使です。 好きなフルーツはシャインマスカット。 ですが、高いから買えません。 一粒で良いのに... フルーツ全般好きですけどね。 私はフルーツが足りていない。 そんなことを生活していると感じます。 なのでフルーツがた…

古い町並みにラリーカー現る

鈴鹿サーキットでF1見てみたい、大使です。 車は好きだが、ブンブン音が鳴る車は苦手。 ワガママです。笑 先日朝早く、職場へ行くためチャリを漕いでいたら、古い町並みでカメラを構えたたくさんの人がいました。 私を撮影してもなんもないぞ。と思ってまし…

日和田高原の紅葉が一番綺麗で人がいない

ドンキブランドの韓国海苔を買えた、大使です。 標高の高い場所では紅葉が最盛期、紅葉爆発しております。 高山市は最低標高の時点ですでに東京タワーよりも高い。 高い場所では3,000mを超える。 スカイツリー見上げてテッペンより下くらいが高山市街の標高…

一日中こだわりのおにぎりモーニングを食べれるカフェ

チャーハンで美味しくない店に当たったことない、大使です。 場所は大垣市。 西濃は本当にモーニングの聖地だ。 聖地巡礼をしたいのであれば間違いなく外すことはできない地区である。 その大垣市でまたまた最高のモーニングを発見。 決して平和堂が一日中モ…

町はずれに新しくできた定食屋

だんじり祭りっておっかない祭りよな、大使です。 高山のモーニングはもうほとんど行ってしまった気がするので次を狙うとすると、ランチのお店か。 ということで行ってきました。 場所は、 「どこじゃいそこ~!!!!!」 ってとこにあります。 冬頭です~…

山装う奥飛騨で温泉・グルメ・絶景

差し入れのビールほど美味しいものはない、大使です。 一気に寒くなりました。 たまんないっすね。 そんなに寒くなったのにありがたいことに旅人は来高してくれる。 嬉しい嬉しい。 せっかく遠くまで来てくれたのでちょっと秋を愛でに奥飛騨へ。 平湯トンネ…

驚異の”雲海発生的中率”で雲海を見る

転職するなら夢グループ社長秘書、大使です。 雲海は特別なもの。 そう思われている方いらっしゃるのではないでしょうか。 そもそもが自然現象。 タイミングは読みにくい。 しかし、発生条件さえ頭に入っており、天気予報をしっかり見て分析することができれ…

久々に小市とサシで呑んだ

次のWBCは見に行ってみたい、大使です。 久々に小市とサシ呑み行ってきましたよ~ 嬉しい。 お店は決めずに飛騨高山が誇る飲み屋街へ。 フラフラ歩く。 寒い。 早くお店に入りたい。笑 と久々に行ってみたいお店の前に着いたので入ることに。 洒落とる。 相…

個性的な画が店内外を彩る居酒屋

あたり前田のクラッカーのカロリーは129kcal、大使です。 銭湯へ行き、その足で飲みに行く。 この行動ができる山奥の小さな町ってそんなにないのでは。 高山はできちゃうんですね。 飲み屋の数が異常ですから。 四方を3,000m級の山々に囲まれた町なのにね。 …

高山の絶品居酒屋を初訪問

指文字覚えたいが使う機会がなさすぎる、大使です 私のブログではあまり紹介しない夜のお店を紹介していきましょう。 場所は飛騨高山の国分寺通り沿い。 目抜き通りにお店はあります。 こちら。 雰囲気いいですよね~ ずっと行ってみたいお店でした。 やまし…

青春×野球×優勝

インスタでモーニングアカウント作ろうかな、大使です。 続かなさそうなのでやめよっと。笑 気分が乗ったら作ります! バズったらどうしような~ 困っちゃうな~ さて、先日大阪へ。 大阪へ行った目的は他でもありません。 私が愛するかる食堂の店主かるさん…

2023年秋の高山祭開催されましたよ~

早く扇風機をしまいたい、大使です。 秋です。 食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、昼寝の秋、岐阜県の秋、モーニングの秋... 秋は忙しいですね。 高山祭の秋でもあります。 4年ぶりに通常開催の高山祭。 振り返っていくぅ。(一週間の時差投稿堪忍してくだ…

超最新!都道府県魅力度ランキング2023!

岐阜県さ~ん、今年は何位ですか~?大使です。 昨日発表された”あの”ランキング。 色々賛否両論の意見が生まれる毎年恒例のランキング。 「都道府県魅力度ランキング2023」 であります。 これを楽しみに一年間を生きていると言っても過言ではない。 そして…

絶品のパイやキッシュを買えるお店が誕生

料理は香りがとっても大事だと気づかされた、大使です。 最近誕生したお店を紹介していくぅ~ 今回は市街地郊外のお店。なので車が必要です。 バスで行く!って人は頑張って行って下さい笑 お店はコチラ~ あらオシャレな外観ですね~ 素敵。 新築の香りがプ…

下呂とは思えないくらいオシャレなカフェでモーニング

次買う車はガソリン車じゃないのかもしれない、大使です。 下呂市は29,000人台の町。 面積は851㎢と県内3位。 大きくて小さな町です。 温泉がメインのこの町に新進気鋭なカフェが登場しました。 私の知っている”下呂”ではなく、驚きでありました。 そのカフ…

集落にポツンとある喫茶店

コンビニのお茶はほうじ茶を買う、大使です。 下呂市特集を続けていこうと思います~ 「志麻」で素敵なモーニングを体験し、次なるモーニングへ。 場所は程よく近い。 国道を逸れ、坂道を上っていくとポツンと。 ガラス張りのお店。 とっても田舎なのにガラ…

美しい川を眺めながらのモーニングが完璧だった

スタバで記事を書くと良くなる気がする、大使です。 気のせいですかね~ 背筋が伸びてイイ感じに書けれたといういう錯覚でしょうか。 相変わらずの猫背は健在です。 下呂って温泉のイメージのみですよね。(真顔) そりゃそうだ、温泉しかないもん。(真顔)…

岐阜駅から半径3㎞以内のオススメモーニング

サザエさんは学ぶことが多い、大使です。 先日モーニングマップ150軒を勝手に記念して飛騨地方のオススメモーニングを取り上げました。 大大大好評でした!!!(嘘) 今回も勝手に記念して今回は岐阜駅から半径3㎞以内のお店のモーニングを紹介! ①CAFE SKY…

天ぷら×ドリンクバー×モーニング

結局ステッカーの貼り場所に困る、大使です。 Googleマップ旅行をしていたら大垣で何やら面白い喫茶店を見つけました。 いきなりフワッと見つけると嬉しいですね。 なおさらその店が正解だとね。 行ってみよう! 特徴的すぎるカラーリングである。 外観の特…

喫茶店界のドンキホーテに行ってきた

家のスピーカー全然使わない、大使です。 喫茶店界のドンキホーテ。 ドンキホーテとは、欲しいものは何でも揃ってしまう個人商店泣かせの店。 基本的に治安が悪いこと以外に嫌いな人はいないのではないでしょうか。 ちなみに高山にはドンキがないのでここ数…

MADE IN HIDATAKAYAMAのウイスキーを世界へ

お酒は飲まなくても空間が好き、大使です。 ※この記事は5,000文字を超え、いつもの5倍くらいのボリュームです。 書くことが多すぎました。 時間を要しますのでご注意ください。 ちなみに私が執筆する記事の中で一番文字数が多いです。 ぜひゆっくりとご覧く…

「エアーかおる」のタオルを使ってます

銭湯行く上でタオルのクオリティは大事、大使です。 安八町と言われてピンと来るもの... あああああ そんなに出てきませんよね~ スマートIC前にラウンドアバウトがありますね~ 笑 知らんか笑 いやいや! そんなことない! 日本に、いや世界に誇るメーカー…

絶品フレンチトーストモーニングを食べた

オオタニサン見に行ってみたいなぁ、大使です。 燃油サーチャージが高いんですよね。 韓国行きの飛行機ですら高い。 昔は韓国旅行二泊三日19,800円とかで行けてましたよね~ 懐かしい。 そんな時代もあったね。 さてさて、場所はモーニングの聖地羽島市から…

県内イチカオスなモーニングに行ってきた

フィッシング詐欺には気を付けよう、大使です。 引っかかってません。 注意喚起です。 数々のモーニング提供店へ行ってきました。 岐阜県が9割9分9厘9毛ですが。 モーニングの聖地・羽島市でとんでもないお店に行ってきました。 とんでもないを超えて飛んで…

朝から絶品のおかゆを食べれるモーニング

ライバルはメーテレ、大使です。 メーテレは毎日毎日色々なお店のモーニングを紹介している。 私もモーニングを紹介している。 完全にライバルである。 しかし! 奴らは綺麗なお店しか行かない。(色々と語弊がある笑) そして映えるのが多い。 まぁいいです…

最近オープンした一日中モーニング

アクエリアスを久々に飲んだ、大使です。 地元各務原のイオンが大変なことに。 ただいま平面駐車場を閉鎖しており、大きな立体駐車場を造っている。 なんと600台も増加するらしい。 どんだけ儲けとんねん! さすがです。 いやいや、それがこの記事の目的では…