勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2市にまたがる?喫茶店へ行きました

ビッグモーターで車買わなくてよかった、大使です。 そもそも高山にはそんなクソみたいな車屋はないです。 ないのです。 ダイハツさんいつもありがとうございます。(真顔) 県境とか市境とかってなんか興奮しますよね。 とくに県境なんてのは普段生活してい…

地元の和喫茶で味わうモーニング

五本指ソックスが好き、大使です。 実家から歩いてでも行けるお店を紹介~ どうだろ、歩いていくと10分くらいかしら。 鵜衛門 であります。 「うえもん」ですね。 目の前の道を右に行くとすぐ、我が母校の鵜沼第三小学校があります。 通称、「鵜三小(うさん…

飛水峡が眺められる絶景カフェでモーニング

武井壮は高所恐怖症、大使です。 岐阜県を南北に移動するにはいくつか交通手段があります。 私が特に使うのは国道41号線。 通称ヨンイチはJR高山本線と飛騨川と並走しております。 中山七里や飛水峡が景勝地でありますが、やはり飛水峡の絶景具合は日本屈指…

一日モーニングはドリンク飲み放題

与那国島、小笠原、屋久島は死ぬまでに行きたい、大使です。 岐阜市中心部から北へ。 この町も大きな町です。 車がなければ中心地しか行けませんが、私には車があります。 岐阜市を隅から隅まで移動できます。 今回紹介するお店は、岐阜市の山県市寄り。 ×山…

金華山にある展望台を紹介していくぅ

セブンのコーヒーのクーポンが手に入らない、大使です。 岐阜市の象徴であります金華山。 329mの山頂には岐阜城がそびえ、岐阜県を代表する観光地です。 え、 行ったことないって? おいおいおい。 それはダメでしょ。 日本で一番景色の良いお城ですよ。(大…

岐阜市の水道水は本当に美味しいよ

キャンプ飯だけ食べれるお店ないかな、大使です。 キャンプはあまり好きではありません。 準備、片付けが嫌いです。 長良川河畔まで場所を移します。 やってきたのは、 岐阜護国神社 であります。 が、今回はここではなく、 ここである。 行ってみよう! 素…

松葉系列はやっぱり渋いぞ

この時期は休日にゆっくり家で過ごせない、大使です。 暑いからね~ クーラーつけっぱなしは絶対嫌だし。 ってなるとどこかへ出かけて涼しい店内でモーニング食べるくらいしかすることない。 山は登りたいけど。 暑いのは嫌いです。 さて今日のモーニングは…

東海環状自動車道建設地近くで食べるモーニング

熱が冷めると温めづらくなる、大使です。 さて久々にモーニング記事ですよ~ 地元に帰る機会が少し空きました。 これからはがっちさんのために、いや、岐阜を訪れる皆様のために、岐阜県民のために、モーニング散策していきます~ 今回のお店は...ん? 目の…

二年連続の五色ヶ原へ!

サボテンが変な曲がり方している、大使です。 「五色ヶ原」と言えば山好きの人は立山方面を思い浮かべる方が多いかと思います。 同じ名前で高山市にもあるんです~ 乗鞍岳のふもと五色ヶ原の「森」であります。 森です。 立山の五色ヶ原は森林限界。 乗鞍の…

読まれている記事を紹介します

韓国行きの飛行機安くなってほしい、大使です。 これだけ記事を書いてきていったいどの記事が読まれているのか。 ちなみにですが、今までに投稿数は1,757、連続投稿日数は1,657日です。 順調に伸びてますね。 ここでこの数を紹介する必要はありません。笑 そ…

ハッピー名古屋往復切符で味わう一品

代打は極めて難しい仕事、大使です。 高山から名古屋へ行く主な交通手段は3つ。 ・鉄道 ・バス ・車 であります。 今回選んだのは、鉄道。 鉄道を使うという事は、 「ハッピー名古屋往復切符」であります。 gifu.gifutaishi.com 以前も書いてますが、金額等…

夜の栄をほっつき歩く

「ちょえ」ってどういう意味なの、大使です。 名古屋在住の「歩くミシュラン」ことおっくーに大須のお店を紹介してもらって行ってきました。 このお店である。 どの料理も美味しかったけれど、特に響いたのは、 煮込みハンバーグである。 ハンバーグってお店…

観光客ゴミ問題なんて”慣れる”しか解決策はない

平成と令和を比較するテレビ最近多いですよね、大使です。 岐阜新聞にて。 観光業に従事する者は誰もが頭を悩ませる話題が載ってました。 www.gifu-np.co.jp 白川郷ごみ問題 であります。 そもそもゴミをポイ捨てする人間の特徴として、 ・想像力が激しく欠…

ハチゴー、本当の本当に最後の雄姿

人は一生に何L水分を飲むのか気になる、大使です。 茶楽でモーニングを食べた後は高山駅へ。 名古屋で用事があって、特急に乗って行きます。 特急を使う時はもちろんハッピー名古屋往復切符で。 これはまた後日。 高山駅に着きましたが、予想外の再開をしま…

岐阜県について書いてくれる東京都民がいる!?

今は10mも泳げる自信がない、大使です。 岐阜県のことを愛してくれる人はこの日本に多くはないですが少なくもないはず。 はてなブログでフォローしている方の通知はその方が更新するごとに私のもとにきます。 先日通知が来たんですが、ビックリすぎる通知で…

古い町並みにある朝早い喫茶店

インフィニティチェアが最高の居心地、大使です。 古い町並みと言う場所は朝早くから営業しているお店は少ない。 観光客はだいたい宮川朝市や陣屋朝市へ行くので朝早くから営業してもきっとお客さん来ないですね。 そんな町で早朝から営業しているお店が。 …

おみくじと町歩き

久々に家で日本酒飲んだ、大使です。 日本酒を飲むと早々に眠くなります。 報道ステーションを待たずして眠くなります。 早寝はいいことですけどね~ すこぶる体調が良いです。 激アツの休日。 むさしで昼飲みしてさて、暑いけど町でも歩くか。 ほろ酔いでお…

夏だ夏だ夏だ~!!!!!むさしだ!?

海に行こうぜ~!!!!!ってノリは皆無、大使です。 久しぶりに高山の町をフラフラ徘徊。 そろそろお昼ご飯。 暑いからビールも飲みたいねぇ。 あ、焼き鳥もあれば最高だ... 目の前に坂が見えるなぁ。 あ! 私はこのお店に行くために坂を上っていたのか!…

空町ですごす上質な時間

アパートの駐車場に屋根が欲しい、大使です。 昨日の記事でもお伝えしました。 海老坂を境に東側は観光客がグッと少なくなるエリア。 通称”空町エリア” であります。 そんな空町に素敵なお店がありながらたぶん紹介してなかったお店。 1700記事くらいも書い…

草餅の美味しい季節になりましたね

紙ヒコーキを作って飛ばしたい、大使です。 久しぶりに高山の町をフラフラと徘徊する日がありました。 海老坂下の交差点。 ここまで下りてくると観光客がワサっと増えますね。 ちょうど海老坂を境に観光客の数が変わるのが本当に面白い。 結界であります。 …

我が地元の名産品を売る変な無人販売

そろそろiPhone変える時期ですか?大使です。 支払金額が上がらないのであれば新型に変えたいですね。 しかし値上がりの嵐なので無理そうです。さよなら。 我が地元の名産品はずばりにんじん。 決して全国的に有名なわけではございません。 全国一の生産量は…

池田温泉の後は絶対に棚橋牧場だ

じゃらんより楽天トラベル派、大使です。 池田温泉でホックホクになりました。 いい温泉でありますね。 誰もが認める泉質であります。 私の体はホックホクツルッツルになりましたので冷ましたいですね... 池田温泉で見つけた棚橋牧場の牛乳たち。 実はおあず…

他県ナンバーが目立つ池田の名湯

久々に食べたラスクが美味しい、大使です。 久々に温泉投稿いっちゃいましょう! って温泉は中を撮れないので写真の撮れ高は少ないんですよね~ こればっかりは仕方ありません。 今回の温泉はコチラ。 池田温泉 であります。 入浴者数1,200万人だと! すごい…

異次元のその先のモーニング

電動キックボードって海老坂登れるの?大使です。 高山で乗ってる人、いるのかしら。 駅周辺はいいけどね~ 私の家は激坂の上にあるのでそこを登れればいいのですが。 さて、異次元のその先のモーニング行ってきました。 先日の恵時尊も異次元でしたが、あれ…

今一番勢いと話題のあるモーニングへ

プールとか海って全く行かない、大使です。 ついに。 ついに行ってきました。 あのお店。 テレビで話題、SNSでも話題、とっても人気な喫茶店の紹介です。 でました! 恵時尊 であります。 私が行ったのは「なんじゅ店」です。 一度店の前まで行ったのですが…

久々に岐阜市で飲んだお店が良かった※飯テロ

7月はナゴヤドームに2回行ける、大使です。 普段飲むのはやはり圧倒的に高山市が多い。 そりゃ住んでますからね。 これで中津川が多いです~とか言うともう変態です。 仕事してない人ですね。笑 さてさて~久しぶりに岐阜駅界隈で飲みました~ 良かった~ お…

美濃三不動の一つに行ってきた

梅雨時の夜はジメジメしていやですね、大使です。 最近増えてきた神社仏閣シリーズ。 シリーズ続けていく~ 今回は平安時代(823年)から信仰されている場所へ。 アジサイが綺麗ですね~ 満開ですやん。 日本の四季って本当に素敵。 見やすいようであんまり…

マスターが元気すぎる喫茶店

屋外試合のキャッチャー暑いだろうなぁ、大使です。 今回も地元各務原の喫茶店の紹介です~ お店が本当に多いですね~ 多すぎるわい。 人口1,000人当たりの飲食店数は全国1位らしいので多いはずです。 豆の湯 というお店に行ってきました。 黒色でシックな看…

20種類弱のコーヒーが選べるモーニング

会社のスマホがandroidに変わってしまった、大使です。 我が地元のモーニングも紹介しなければいけません。 どこに行っても素敵なモーニングがあるのがこの県です。 目の前に車がたくさん止まっていたので広角で撮ります。 おっしゃれ~い。 観音開きの扉と…

大安食堂のマイナーを攻めてみるシリーズ②

そろそろPCが限界か?大使です。 勝手に大好評であります、「大安食堂マイナーメニューを食べてみた」シリーズ。 もうここまできたら何でもかんでも勝手です。 まぁ勝手なのでいいでしょう。 便利な言葉です。笑 それでは早速いきましょう! 今回は、夜。 夜…