勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恵那駅前で特大チーズトーストモーニングを食べる

そろそろ扇風機をしまってもいいですか?大使です。 東濃モーニングでもハシゴをします。 しかし、中津川から移動します。 東濃も広いのです。 国道19号を西へ。 場所は恵那市恵那駅前。 数年後にはこの近くにリニアの駅ができるんだよな~ 信じられませんが…

中津川市の老舗喫茶でモーニング

来年は夏の甲子園見に行きたい、大使です。 「東濃のモーニングが少ないですよ~」 と指摘をいただいた先日のモーニング150軒を記念した記事。 ご、ご指摘の通りであります... 東濃地方へ行けてないのであります。 まぁモーニング界のスターが足をあまり踏み…

150軒を記念してオススメするモーニングをピックアップ

コナン君の鼻の角度を知りたい、大使です。 先日お伝えしました「岐阜モーニングマップ150軒達成」という記事。 gifu.gifutaishi.com それを記念?してオススメのモーニングをピックアップ! 今回は飛騨地方のモーニングを選びます。 ①あん(飛騨市古川町下…

中華のイメージを覆すお店へ行ってきた

新幹線乗って旅行したいな~、大使です。 飛騨高山は中華の聖地。 バラエティー豊かな中華料理のお店があります。 今回のお店は、 「え?中華料理屋さん?」 ってなるはず。 というかなりました。 お店はここ。 なんか合成感のある写真ですね笑 この外観感か…

この町でもタバコを吸える喫茶店は少なくなった

暑さが落ち着いて植物の生育が良くなった、大使です。 「タバコは吸いますか?」 「吸いません」 そんな会話がなくなっている現代。 まぁ当然っちゃ当然なのですが。 この会話が生まれるのはだいたい喫茶店。 聞かれるたびに断るの嫌だな~めんどくさいな~…

取り締りをしたくなる立地で食べる豪華モーニング

蚊取り線香の調子が悪い、大使です。 「今自分が警察だったらコイツのこと取り締まるのにな~」 って時ありますよね。 妄想だけだったら警察長官賞とかもらっててもおかしくないです。 さて今日のお店は。 すんごいピンクの にゅ~ふらっと であります。 フ…

4代目が営む老舗油問屋が提供するお菓子

さるぼぼをカバンに付けようか悩み中、大使です。 お菓子ってあればあるだけ食べちゃいますよね。 それが駄菓子みたいに買いやすく、食べやすいものなら尚更。 「3時におやつを食べる」 今ってそういう考えというか言い伝えみたいなのってあるんですかね。 …

岐阜市×茅葺き×モーニング

ドラゴンズはAIに采配させたほうが良い、大使です。 茅葺屋根というのは昔から家屋に使用されていた屋根の材料。 茅は耐水性があるので主に屋根材に使われています。 岐阜県だと、もちろん世界遺産白川郷合掌集落ですね。 一屋根の葺き替え工事は2,000万円ほ…

岐阜モーニング、ついにそこまできましたか...

ペットボトルは全てラベルレスでいい、大使です。 今、岐阜モーニング業界を脅かす驚愕のモーニングが登場。 今回はその注目のモーニングへ行ってきました。 場所は岐阜市! うな吉 であります。 「うな」と付いていれば... もうお分かりですね。 「うな」と…

色んな絶滅危惧種をその目に刻む

風呂無しアパートってどんな感じか気になる、大使です。 諸行無常 この言葉が当てはまるかはどうか分かりませんが、世の中に永遠なんてのはないです。 私のブログの始まりっぽくない入りですね笑 いつまでそこにあるか分からないものを見てきました。 小政寿…

魚津へ寿司出張!

10月からこたつでも出そうかしら、大使です。 まだ早いか。 でもそろそろ出す人おるでしょ。 旅人が遊びに来ているので休みの日には富山県は魚津市へ寿司出張。 久しぶりの富山県である~ 大好きな県の一つです。 車を走らせ2時間くらいか。 場所は魚津市。 …

最近オープンの高山モーニング

最近小麦粉の摂取量が多い、大使です。 オシャレなお店は増えるが、モーニングを提供するお店は増えない飛騨高山。 ここだけは住んでいて消化不良。 利益が薄いですからね、新規でやる人は少ないでしょう。 そんな過疎地で新たなモーニングを。 me-lumoカフ…

暫定、私の中の中華ナンバーワンのお店へ

駄菓子が大好きすぎる、大使です。 郡上おどりが閉幕し、夏が終わった岐阜県。 さみしいね~ また来年も変わらずに開催されてほしいぃ~ さてさて、そんなおどりラストの日の夜ご飯。 最後の晩餐である。 選ばれたのは、 村田 であります。 只今満席 であり…

今年も旅人を送り出す

ドラゴンズ来年の監督は私がやります、大使です。 旅人をまた一人送り出しました。 クロスカブで山奥へやってきた。 だいぶ長い間の滞在だったね~ 楽しかった。ありがとう。 二度目のたかやm...いや、三度目か。 日本一周中な旅人はまだ若く、色々な葛藤を…

岐阜モーニングMAPの登録が150軒を超えてました

そろそろエアコンの内部洗浄するタイミング?大使です。 今日の記事も短いぞ~ 「大使最近文字数少ないね」 って言われてもおかしくないぞ。 ごめんなさい。 愛は込めてます。 あんまり長くても...ね。笑 写真は全く関係ないのですが、 岐阜県内のモーニング…

もう一つの半弓道場へ

球審は西本さんか敷田さんに限る、大使です。 半弓道場と言えば飛騨高山の宝であり、飛騨地方の宝であり、岐阜県の宝であります。 朝日町という飲み屋が立ち並ぶ通りにあり、酔っ払いたちがフラフラしながら弓を引く。 そんな場所である。 今まではそこの一…

Googleマップに載ってない喫茶店でモーニング

フランスパンは紙袋に入れたい派、大使です。 ずっと前に「大使にここ行ってほしい」と要望があったお店へ行ってきました。 ただ、調べても出てこない。 一切情報がないのです。 このデジタル社会にこんなお店があるのか。 かなり驚きを隠せないわけではあり…

飛騨で美味しいピザを食べた

誰かロレックスを急にプレゼントしてくれないかな、大使です。 してくれるわけないです。 ある日急にピザが食べたくなりました。 ピザが食べられるならどこでもいい。 とにかく私はピザが食べたいのです。 ガスト... マヨコーンピザ。 美味しいですよね。 だ…

県境に跨る霊山を登った

月見よりダブチ、大使です。 日本には有名な山がたくさんありますね。 これだけ山に恵まれた国もないのでは? ここ飛騨地方も比較的山の環境には恵まれており、四方を山に囲まれております。 東は槍ヶ岳や奥穂高岳を擁する飛騨山脈、南は御嶽山、北は立山連…

リニューアル後に訪れた郡上八幡のうどん屋さん

年に一度はメロンを食べたい、大使です。 今年も郡上おどりに繰り出しておりますが、その郡上おどりももう終了。 夏が終わりました~ おどりの日の八幡町はかなり盛り上がり、普段開いていない時間帯に営業しているお店などがあり非常に楽しいのです。 そん…

岐阜県民の夏終了

ジャニーズってどの方向へ進んでいくんでしょうか~、大使です。 郡上の八幡 出ていく時は 雨も降らぬに 袖しぼる かわさき 何度聴いて踊ったか。 今年は3回?行くことができました、郡上おどり。 もっと行きたいんやけどな、同じ県内「隣の市」でもなかなか…

最安?で最高のハイクオリティ唐揚げランチ

美味しい天丼が食べたい、大使です。 基本的にタレご飯が好きなので天ぷらのタレをかけていただければ最高です。 本日のお店は高山市三福寺。 飛騨地方住みやすいランキング上位に入ってもおかしくない素晴らしい土地です。 基本的には駅を使わないので駅近…

新型車のエンジンルームが想像以上にすごかった

スタバではトールを注文することが多くなった、大使です。 だいたいグランデだったんですけどね。 だんだん飲むのがしんどくなっております。 完全なまでに劣化です。 先日洗車しました。 久しぶりにお休みの日に早朝から洗車をしたためテンションが上がって…

おにぎりが選べる一日中モーニング

ワークマンのアウターが200円で売れた、大使です。 さすがワークマン。 数点売ってコーヒー一杯くらいになればいいや~ と思っていたけれど740円になり、ランチが食べれる金額になりました。 また売って断捨離進めよう。 場所は岐阜市。 名鉄各務原線細畑駅…

渋い喫茶店でホットドックモーニング

十六茶のハトムギはタイ・ラオス産、大使です。 全国各地に珍しい地名や変わった地名があります。 今回向かったお店付近の交差点地名が、 塩 であります。 シンプルだね~ 海もないと考えると製塩でもしていたのでしょうか。 塩交差点から1分。 到着です。 …

○○のサンドイッチが食べられるモーニング

鱧がめちゃくちゃ食べたい、大使です。 あれだけ岐阜モーニング記事が止まっていたのに急に放出しだす。 放流期間になった黒部ダムの様です。 ちょっと違うか。 いやだいぶ違うな。 気になさらず。 今回のモーニングは可児市。 「かに」って言います。 読め…

コッペパンの種類が多すぎる喫茶店

あずきバーの硬さはサファイヤと一緒、大使です。 コッペパンの種類が多い... 一体どういう事なのか。 どういうこと~ まぁ見ていきましょう! 場所は岐阜市岩地。 喫茶店... ではあるが、小さな会社の事務所にも見える笑 しかし派手な原色が見える。 あの色…

「昨日」ブログ連続更新は1,700日になりました

更新・書き続けて1,700日、大使です。 昨日のこと、更新し続けて1,700日が経ちました。 郡上おどりに参加していたため記念すべき1,700日更新記事が更新できなかった... ので、今日更新です。 なぜここまで書き続けられるのか。 よく分かりません。 何かに、…

地元色が強すぎる手書き暖簾の喫茶店

そろそろ最低気温が20℃を下回りそうな高山、大使です。 暖簾ってあまりお店に入る時意識しなくないですか? そのお店を思い出した時、「あれ?暖簾あったっけ?」みたいな。 今回のお店は必ず思い出せる暖簾のある喫茶店。 紹介していくぅ! お店は住宅街と…

メニューの情報量が莫大な喫茶店

BBQ味っていう感じのやつ大好き、大使です。 やっと岐阜モーニング行けました~! がっちさんお待たせしました! 今回もクセ強な本格的モーニング紹介させていただきます! 本日は関市の住宅地へ。 こんなとこにお店?ってとこに。 豪雨の中訪問。 外観の写…