勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

久々の再開も!?氷見漁港でお得な絶品海鮮丼。

セリコのピザ二枚はボリューム満点すぎる、大使です。

 

 

能登半島への災害支援へ先日も行ってきました。

富山駅前のいつもの宿に行こうとしましたが、アルペンルートの開通もあり満床宣言。

おうおう、富山バズってるわ。

やるねぇ富山。

色々な宿も軒並み満床。

場所によっては料金を一泊二万とかまで上げて貧乏人は手も足も出ません。

 

まぁそんなこと誰を恨んでも何も変わらないので大人しく車中泊することに。

荷物をたくさん積んでいるので背もたれが倒れずに寝れませんでしたが、氷見の道の駅で朝を迎えます。

久々の車中泊でした。

 

起きてすぐ向かったのは、

 

漁港!

漁港と言えば~

 

こいち

ではなく、

氷見魚市場食堂

であります。

今回は誕生日が全く一緒3月3日のこいちが相棒。

 

朝の6時半からこいちは営業しております。

間違えた、食堂は営業しております。

朝はだいぶ暇なので6時過ぎくらいに到着。

並ぶのかなと思っていたら、整理券方式。

一桁の番号(8番?)をゲット。

こいちナイス~

 

そろそろ時間なのでお店へ向かいます。

 

このお店は大変人気なお店らしい。

じゃないと整理券なんぞ導入しないか。

開店時間にはすでに大勢のお客さんが。

 

日曜日だったのでセリは見れなかったけど、ここならブルペンが作れるなぁと勝手に妄想。

どれだけの数作れるかな。

ドラゴンズの選手たちはそろそろ温暖な沖縄ではなく、鞭を打つために北陸でキャンプを開催したらどうかなと個人的に思います。

さてさて、お店からはドラフト一巡目で呼んでもらえます。

 

土鍋漁師汁付き定食

っていう定食のジャンルはおそらくここだけ。

他で見たことがありません。

ブリは入りませんの主張だけが目に入ってくる。

なんだかそんなに言われると悲しい。

いいです、今年はたくさんぶり食べました。

氷見浜丼定食ちょっこし盛を注文します。

 

店内にはたくさんサインが飾ってあります。

一世を風靡した鳥羽周作さんのサインもあり、興奮しました。

MK5と来たのかな。

一番目立ってたわ。

 

最初にテーブルに到着したのは土鍋漁師汁。

 

こんなものが付いてくるのか。

美味しいに決まっとる。

付いてくると言えば岐阜モーニング。

喫茶店でこの汁が付いてきても嬉しくはないですが、お得ではあります。

 

そしてしばらく待つと、丼到着。

 

これがちょっこし盛かい~

朝から食べるボリュームじゃない~

って言いながらヨダレをすする。

 

新鮮な魚たちを食らう。

こんな新鮮なものは飛騨では食えん!

 

甘エビちゃんと睨めっこしながら食べましたが、誘惑に負けてすぐ食べました。

この子もそれが本望でしょう。

 

とてもとてもとても美味しく、贅沢な朝ごはんでした。

これを食べてる時、いったい我々は何をしに能登へ行くのか。忘れていました。笑

 

 

そして一番の驚きをお伝えいたします。

実はお店に入る前、

「あれ...どっかで見たことある人が車で待機してる...あの人かな...」

そう思って心当たりのある人のSNSを見てみると、前日に飛騨市神岡町にいらっしゃった。

お、可能性高まったな...

「おはようございます!いま氷見漁港にいたりします?」

とメッセージを送る。

 

見事ビンゴ!

まさかの友人めぐみさんいました~!!!!!

どれくらいぶりの再開かな!

SNSとかはよく拝見していたのでそこまで久しぶり感はなかったけれど、これも何かの縁だよな~

めちゃくちゃ嬉しかった~

めぐみさんは東京の奥多摩でカヤックのガイドをしています。

すごく行きたいけどなかなか行けないのが続いていました。

今年こそは予定を立ててカヤックしたい!

リンクを貼っておくのでぜひチェックして見て!

東京の人、真っ先に行ってみてください~

濡れてもいい格好&着替えを持って行けば誰でもできるそうですよ~

okutama.gravity-jp.com

 

ここまでカヤックをしに来たのかなと思っていたけど、なんか”穴”を掘りにきたみたい。

相変わらず多趣味というかなんといか...笑

いつまでたってもアクティブなめぐみさんらしいなと思って楽しくお話を聞かせていただきました。(そしてなによりごちそうさまでした~!)

 

嬉しい再会もあった氷見。

とっても美味しくてお得な丼、ぜひ食べに行ってみてください~