勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

「織田信長公園」ってどんな場所!?

家のWi-Fiもっと速くならないかな、大使です。

 

 

我が地元には完全に「名前勝ち」している公園があります。

各務原市っていうのも割と名前勝ちですね。

高山市はちょっとシンプルすぎます。

って考えると岐阜県は割と各市町村名が特徴あってカッコいい。

あまりシンプルな名前がない。

 

そんな名前勝ちな話ですが、さらにさらに上をいく勝者がおりました。

 

こちらの公園であります。

なんでもない住宅街にあるなんでもない公園。

しかし名前だけ何でもなくありませんでした。

 

織田信長公園

であります。

 

こんな名前の公園はここだけでしょう。

ウソのような本当の名前。

中に入っていくぅ。

 

あらあらあら

完全にあやかっております。

各務原には手力雄神社という神社があり、信長は稲葉山城侵攻の際に必勝祈願をしたそうです。

ゆかりがあるのですが、この辺りに滞在していたり、何かしていたのでしょうか。

まったく分かりません。

手力雄神社と織田信長公園もそこまで近いわけではない。

馬に乗れば30分くらいですか?

 

昭和46年(1971年)にできたんですね。

割と”老舗”です。

 

織田信長の恐ろしさとは逆を行くようにポップな画が描かれている。

信長が岐阜にいた時は非常に優しく、おもてなしをしまくっていたと聞いたことがあります。ホンマかいな。

 

なぜこの公園は織田信長公園というのか。

それはシンプル。

 

織田町

 

信長町

 

そうです、

織田町と信長町から名前を取って昭和46年に付けられたんですね。

信長織田公園にはしないと思うのでこの場合は織田信長公園で正解です。

 

ちなみに公園自体は織田町側にあります。

所在地に関しては火縄銃使わずに争わないでほしいですね。

二つの町のものということで。

 

駐車場はないのでお気を付けて下さい。

 

歴史好きの方、織田信長が好きな方、ぜひネタ作りに行ってみてはいかがでしょうか。

めちゃくちゃ平和な公園ですよ~

 

こういうへんてこりんな記事だと皆さん見てて楽しいのかなと思います笑

モーニングばかりだと飽きますよね笑