勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェの毎日は幸せの日々

そろそろ風鈴外そうかな、大使です。 今年の3月から働かせていただいていた高山市のカフェcourier。 11月30日の営業を持ちまして、冬季休業に入ります。 冬季休業ですからね。閉店じゃないです。笑 高山の必殺技・高速伝言ゲームもクオリティが低いので閉店…

飛騨高山の宝とは。

最近のブームは深夜食堂、大使です。 深夜食堂面白いですよね。 ホントにあんな感じで、いつも来るお客さんもいるし、新規で来る変わったお客さんもいる。 「よくこの店入ったよね。すごいわ。」 「どうやってみつけたの?」 「何その話、知らないんだけど。…

300杯分のコーヒーが無償

そろそろ初雪ですか?、大使です。 昨日は朝から打ち合わせ。(かっこよく言っちゃった。) 場所は高山の目抜き通り国分寺通りに店を構えます、トラベラーコーヒーさん。 カウンターのみのカフェ。 そこで提供されているコーヒーはこれまた高山市の名コーヒ…

飛騨の大親友

11月なのに町はクリスマス、大使です。 気がついたら合計の閲覧者数が4万人をこえていました。 趣味程度のブログなのにこれだけ見てくれている人がいることに感謝。 これからも、「電車に乗っている暇な時間に読む程度のブログ」を目指して張り切って書き続…

地元の土産ツートップ

Amazonプライム入ってた、大使です。 我が地元、岐阜県各務原市。 岐阜県の南部の自称イケてる市。 そんな我が地元の観光名所。 たくさんありますよ。 ベッドタウンと思うなかれ! ちゃんと朝から夜まで楽しめる街です。 来たら案内できますよ! そんな来て…

飛騨りんごの収穫

久々にココイチ行った、大使です。 飛騨高山には生産量こそ少ないですが飛騨リンゴと呼ばれるリンゴの生産がされてます。 今日はその飛騨リンゴの収穫に行ってきました。 農業に触れる一日。 フジ。 であります。 見てるだけでかわいいのです。 貴重な太陽が…

宇津江三銃士

久々に岐阜案内、大使です。 飛騨高山へ観光へ来る方の大半のルートは想像ができます。 特に初めて来る方のルートはね。 まー、ガイドブックに載っている場所は間違いないですが。 しかし高山18回目くらいの人にはこのルートは通用しません。 そんな人にお勧…

苦しくはなく、楽しむのも

米津玄師と同い年、年収は1億倍違う、大使です。 ケガをして散々な活動だったな、大使... と思っている人、いますでしょ。 そうです。 なかなかの恐怖です。 いつ自分の身に何が起こるか分からない恐怖。 でも大丈夫と信じていますので、今日も変わらずこた…

来週は炊き出しに行きまーす

乾燥で喉がイガイガ、大使です。 長野から帰ってきました。 今回も皆さんの支援金で現地に滞在していました。 心から感謝いたします。 12月2日(月)、長野市穂保地区で炊き出し行ってきます。 現地での活動は数えきれないくらいしてきましたが、炊き出しを…

ケガはツラいよ

まりなさん少し痩せたよ、大使です。 ケガをしました。 開始5分、自分で操っていたバールで手を殴打。 流血。 であります。(もちろんラバーの手袋はしていました。) こういう現場って絆創膏やテーピングを持っている人が多いので応急処置はすぐできました…

神は細部に宿る

ベタベタではなくギトギト、大使です。 昨日病院の内部を解体していたのですが... 木材の量、ハンパない。笑 解体すればするほど出てくる木材。 「え?こんなとこの木って何の役に立つ?」 っていう部分にも使われていて、 日本の家は細部にまでこだわって造…

ボランティアへなぜ、行くのか。

喉おかしい、マスクします、大使です。 僕がなぜ現地支援に行き続けるのか。 たまには書いてみたいと思います。 ーーーーーーーーーー 岐阜県に生まれ育ち、災害の少ない県と言われ続けてました。 東日本大震災の時、当時大学生の僕はTVの前で”その光景”を見…

友達よ、ありがとう

今日から長野入り、大使です。 昨日短文で記事にしましたが、色々な場所から友達が遊びに来てくれました。 総勢7名。 僕を含めて8人のグループです。 みんな旅人だから個性がイキイキしてまとまりがない!笑 案内するの一苦労でしたが、その分ハイパー楽しか…

皆が遊びにきてくれました

スタバなう、大使です。 今日まで友達が遊びにきてました。 また詳しくは書きます!

冬眠のお知らせ

咳が止まらない、大使です。 先日職場へ行くと毎年恒例の悲しいお知らせが... cafe courier 冬眠。 笑 悲しい! 僕はどうしたらいいの?笑 しかし、嘆いても仕方ないのでオーナー一家の帰りを待つしかありません。 常連さんも寂しい約4か月ですね。 ところで…

ポイントは自分の金ではない

本格的にストーブをつけ始めました、大使です。 来週18日~21日まで長野県支援行ってきます。 今回も一人ではなく、心強い助っ人もいます。 飛騨の人間ではなく、HIROSHIMAであります。 そう広島から長野へ。 行動力ハンパないね!ありがたい! しかも消防士…

ヒートレスカレーって?

ついにスタッドレスに変えました、大使です。 家で食事に困っていたら、長野の支援の時にこんなものを現地の人にいただいたことを思い出しました。 コレ。 ヒートレス!!!!!レス!!!!! 温めずに? おいしい? 本当か? 信じるぞ? こういうレトルト…

海には海を、山には山を

色々とパンクしそうな、大使です。 心を整えるために石川県は金沢市へ。 目的は 「海鮮」 であります。 山の国、飛騨高山でも充分に美味しいお魚は食べられるのですが、 海あり県の実力はすごかった。 お刺身とお魚尽くし定食 なんと 1,000円 であります。 …

お散歩しました

今朝の地震ビックリしました、大使です。 僕が住んでいる場所。 旅好きの人、自然が好きな人は一度くらい聞いたことあるはず。 飛騨高山 年間450万人を越える観光客が日本のみならず世界から押し寄せる。 四方を深い山に囲まれる土地としてはありえない観光…

シャインが安いんじゃ

金沢は大雨でした、大使です。 現地に行きたいけど時間的に無理... 現地に来てみたけどやっぱり活動は... って人、いないと思いますが、僕の場合 現地に行って活動して、現地で金を落とす。 毎回意識しています。 最強の支援ですね。 こんな感じで色んなもの…

顔の半分が口

朝からコンタクトを落とし、探しまくった、大使です。 先日ゆーごの21才誕生日パーリーを開催したことは前回記事にしました。 gifu.gifutaishi.com 本当に本当におめでとう。 出会えてよかったと心から思ってます。 これからも大使の相棒としてよろしくどう…

ピースフルな話

台湾行きたいわん、大使です。 今回の記事は短め。 災害ボランティアはボランティアセンターを通して活動すると5~6人のグループに分けられます。 その分けられ方はシンプル。 抽選とかもなく、選抜されます。 そこでの出会いは偶然なのか必然なのか全く分か…

子分よ、誕生日おめでとう!

やっぱりシャインマスカットは美味しい、大使です。 11月5日から長野県で災害支援をしておりました。 皆さんご存知、少年(ゆーご)であります。 初日から3日間活動を続け、最終日、彼のHappy Birthdayでした。 誕生日も活動すると意気込んでいました。 そん…

軽トラを掘り起こす

体が壊れそう、大使です。 今日も昨日のお宅で活動。 いやー疲れた! 軽トラの掘り起こすの一番疲れたなー。 こいつ、強敵だった。 またまとめて報告いたします!

活動は楽しくやりましょう

風呂後のジェラートいいですね、大使です。 今日の活動はゲストハウスの仲間たちと! このカオスの状況、ゲストハウスじゃなきゃ作れない。 最高すぎる。

少年と軽トラの荷台

泥かきならどんだけでもやる、大使です。 今日から長野支援第三弾突入です。 少年と。 軽トラの荷台に乗り続けて、最後に大好物の泥かきができたので大満足。 また明日からやるぞー。

苔がチンアナゴ

つぶらなカボス美味いよね、大使です。 しばらく観光大使的な仕事していなかったので、ここでしたいと思います! 久しぶりに白川村へ。 白川村と言えば合掌造り。 しかし合掌集落へは行かず... ”ある事情”で少年と紅葉狩り。 天生峠に行く途中にある滝。 毎…

強くはなるけど慣れはしない

ネットフリックスって便利ですね、大使です。 長野の活動報告続きしましょう。 この日も変わらず茶・青・白3色の世界。 岡山の真備でもそうだったけど、この3色って飽きてしまうんですよね。 だから早く綺麗にしてあげたい。 もっと長いこと現地で支援できた…

ボランティア足りないってよ

寒さで冬物を引っ張り出してきた、大使です。 昨日の中日新聞にこんな記事が。 らしい。 被害に遭った土地は南北に広く、どこも被害は甚大。 台風19号から始まっていると思っている人もいるでしょうが、台風15号の千葉、その前の佐賀県からも始まり、去年の…

寒い日の炊き出しは最高

スタバのカップがクリスマス仕様、大使です。 寒い日は温かいものが食べたいですよね。 日本人なら、いや、人間ならそう思うはず。 先日の活動の際、Yさんのお宅で「勝手に」炊き出ししているクールな団体が。 みて。 めちゃくちゃ美味そうでしょ? これね、…