勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニホンカモシカの日常

今年は本当にウィンタースポーツやるのか...、大使です。 ニホンカモシカ それは国指定特別天然記念物 であります。 日常的に天然記念物が見られる飛騨国ではそうそう珍しい動物ではない。 クマの方がよっぽど珍しい。 人間には危害を加えないカモシカですが…

2021年もあと一か月に。

ドローンの操作をしてみたい、大使です。 欲しくはないけど、操作はしてみたい。 だいだい僕はそんな感じ。 そして、途中で飽きて、一瞬のブーム終了。 壊れても修理できないし、修理に出すのもめんどくさい。 もう何にも向いてないですね笑 さぁ。 2021年、…

世界一優しいチャーハンとご対面

爪を切るともれなく切りすぎる、大使です。 ふと、中華が食べたくなる時があります。 僕の場合は餃子、チャーハンが食べれればいいんですけども。 ある日、飛騨の兄、竜太くんが「すみれのチャーハンが美味い」と言いました。 お、あのすみれ... お店の存在…

岐阜バスがまたやってくれたなぁ...

野生の鳥もトイレで糞をしてくれないかな、大使です。 今って都心の不動産の価格が上昇しているみたいですよ。 タワーマンションが売れているらしい。 「湾岸は空が広いんです。」 クワマン...タワマンに住んでいる人は言います。 へぇ~ 僕は住む気もそんな…

たけちゃんが飛騨をYouTubeで紹介してくれました!

毎日忙しいせいか耳鳴りが収まらない、大使です。 みなさんたけちゃん覚えてますか~ なんか、ふら~っと高山に来て、ふら~っと高山を出て、ふら~っと高山に戻ってきて、ふら~っと高山を出ていった男。 イメージとしては、フラッとしてる人。 笑 そんなこ…

ゲストハウスとまるのクラウドファンディングにご協力を〇

寒くてキーボードを上手く叩けない、大使です。 山間部では雪ですね~ いつ高山市街に降るのか... ビクビクしております。(まだスタッドレスじゃない) とか言いつつ、高山はまだ降らないかと。 降っても積もらない。 凍るのが怖いだけ。 話を本題に~ 飛騨…

飛騨牛ステーキ丼がステキすぎた...

最近ガンバレルーヤが好き、大使です。 飛騨牛なんてのは住んでいると食べないものです。 コロッケに入ってるとかそういう系は時々食べますが、ガッツリ飛騨牛というのはなかなか食べないし、経済的に食べれない。 何かをお祝いする時、記念日だったりの特別…

大使の高山でのルーティン。

ヒートテックの股引をいつ履こうか悩んでる、大使です。 毎週のルーティンあるでしょうか。 毎日のルーティンはあるかもしれないですね。 僕なら朝イチでコーヒーを淹れます。 誰が興味あるかは分からないですが今日は僕のルーティンを紹介します。笑 飛騨の…

増えていくもの、減っていくもの。番台の話。

アメリカの警察官って本当に強そう、大使です。 増えていくもの減っていくものを考えていました。 今の時代って増えていくものはあんまりないですね。 っていう結論が出た。 コンビニ! って言おうと思ったけれど、統合されていたりするし、ガソスタも減って…

僕がソーシャルタウンガイドに掲載されました。

高齢者ドライバー本当に怖いね、自分も気をつけたい、大使です。 普段日の当たらない活動をしている大使。 笑 なかなか日の当たらない県での活動なので、自動的に日があたりません。 日が当たるように積極的に活動はしているつもりですけどね~笑 そんな中、…

飛騨国分寺の大イチョウが見頃です

朝寒いとなぜか肺が痛い、大使です。 老いですかね… 飛騨高山で見られる紅葉の最後の砦。 この木の葉っぱが落ちると本格的に冬がやってくる。 葉が全て落ちると初雪が。 なんてことも言われております。 飛騨国分寺大イチョウ であります。 樹齢は1200年を超…

創業して100年を超える老舗食堂

iPhoneのフィルムが早くも割れた、大使です。 食堂の新規開拓にハマっております。 といっても食堂の新規開拓ってなかなか勇気がいりますよね。 地元民に根付いた食堂なので地元民以外入りにくい... そんな風に思っている人多いと思います。 大使が入りまし…

飛騨が誇る温泉をご紹介します

今年は年賀状を書こうか悩んでおります、大使です。 飛騨で愛すべき温泉があります。 岐阜県で見てみても、そこまで多いわけではありませんが、近くへ行くならぜひ入っておきたい温泉はあります。 飛騨地方で愛すべき温泉は過去にも記事で上げております下呂…

秋から冬へかけては~、焼き芋だい

そろそろダブチを腹にぶち込みたい、大使です。 近い将来でいいのでボタンを押したらダブルチーズバーガーが出てくる家電とか発売されないのかな。 20万くらいなら買います。 アイリスオーヤマとか作らないかな。 秋が過ぎ、冬がくると体は本能的に温かいお…

一瞬実家に帰った時に行った最高の食堂

マイナンバーカードは作らない、大使です。 そもそもなんで僕たちが作らないといけないのか。 そんなに国民に持ってほしかったら勝手に作って配ってください。 さて、事情があって実家に一回帰った時、トンボ帰りで飛騨に戻る予定でしたが、「それではもった…

紅葉&温泉&グルメって最高じゃない?

この時期ってなんか無性にアイス食べたいですね、大使です。 のんちゃんを安峰山の雲海に連れていって、満足。 今年最後?の雲海を見れて満足。 この満足を引き続き継続していただくために、奥飛騨温泉郷へ行くことに。 紅葉真っ盛りの白川郷と迷ったんです…

のんちゃん初・雲海観察です

JUJUとスナックに行きたい、大使です。 あ、県民割が今月までですね。 みじけーよ!!!!!けち! この先美濃地方で県民割を使うことができないと思います。 お休みが1日しかなかったりするので、泊まりで行くことができないのです。 しかも12月1日チェック…

緊急にブチ込む郡上八幡の紅葉!

これだけブログ書いてネットのこと全然分からない、大使です。 みーなーさーん! 紅葉楽しんでますか~? 紅葉追ってますか~? 紅葉愛してますか~? 飛騨高山の紅葉はピークを過ぎました。 が、 まだまだ飛騨国分寺の大イチョウが見頃ではないので、まだ楽…

大好きな夫婦が久しぶりに来高!

野球シーズンが終わったのでDAZN解約します、大使です。 大阪から大好きな夫婦が来高してくれました~! 島川夫妻! わーいわーい! 土日だったので仕事を休みにすることができずでしたが、もう大司は高山のプロなので安心です。 とりあえず初日は飲みから合…

本当は内陸県の海鮮が、美味しい。

困窮する大人にも10万円下さい、大使です。 この記事は僕の主観がめちゃくちゃ入ってます。笑 「岐阜県って海ないじゃん」 「海鮮がね~、食べれるの?」 「川魚しかないでしょ」 散々言われてきましたよ!!!!! あ、取り乱してしまった。 海がない? 地…

大使の最近つれづれ

最近色んな人から色んなものをもらえて幸せ、大使です。 お菓子やらお野菜やらお酒やら。 あと、遊びに来てくれる人が多いので各地の名産品やその人が好きなお店のモノ。 もらうのは僕ですが、大変大変嬉しいので荷物の邪魔にならないくらいでぜひ買って来て…

養老で秋を愛でた。秋は紅葉だけじゃないな。

電車に乗るのも命がけの時代ですね、大使です。 自由軒で何もかもHappyになった後、とある場所で秋を愛でることに。 女将さんに紹介していただきました。 車で5分ほど。 焼肉街道沿いのコスモス畑~ 素敵なコスモスと伊吹山を撮ってたんですけど... イタリア…

カキステーキを味わうため養老の名店へ

昔に比べて寝癖がなくなった、大使です。 TAKIMOTOでお祝いをしてきた後、車を西へ走らせます。 岐阜県は広い。 飛騨から西濃の南側まで日帰りできる距離ではありますが、ほぼ移動。 この日もほぼ移動でした。 しょうくんごめんよまた行こう。 ただ、素敵に…

大好きなパティスリーの2号店OPEN!

最近ボディーソープの泡立ちが悪い、大使です。 岐阜県各務原市は僕の故郷であります。 名古屋のベッドタウンですごく住みやすい。 住みやすさで言ったらピカイチでしょう。 唯一の難点は渋滞が多いくらいや。 その我が地元であります各務原にお店があります…

平成なのか令和なのか。色々うるさい道の駅

宇都宮で餃子を食べてみたい、大使です。 世の中には色々な道の駅があります。 今ですと道の駅にマリオットのホテルが建ったりして、新しい道の駅の形が出来上がってきている気がします。 岐阜県は全国で道の駅の数が二番目に多いです。 道の駅が多いという…

紅葉の名所・宇津江四十八滝へ。

こしあん派です、でもつぶあんもいいよね、大使です。 昨日行った安峰山雲海の続きです。 安峰山まで行ってそこだけで帰るのはmottainaiです。 帰り道には紅葉の名所がありますので、ベタに観光気分してきました。 宇津江四十八滝。 であります。 今、宇津江…

雲海、紅葉そして乗鞍。

桜と紅葉なら進んで追いかけたい、大使です。 君は雲海を見たことがあるか。 そんな挑戦的なブログを去年書きました。 gifu.gifutaishi.com gifu.gifutaishi.com しかも二記事。笑 挑戦的やな。笑 雲海を見たことない人、たくさんいると思います。 季節的な…

緊急特集!飛騨高山の紅葉がピークになりそうです!

何の服を着ようか迷う日が多い、大使です。 山の紅葉ピークを追っていたら知らないうちに紅葉が高山市街に下りてきていました! 早くないか? なんか今年は早い気がします。 あんまり綺麗じゃないのかな?と思っていたんですが、場所によってはすごく綺麗で…

ついに憧れのSOYに宿泊です。

勝手に岐阜県観光大使です、なんでやねん、知らんけど、大使です。 日輪神社、千光寺とおじゃました後に着いたのはいつものSOYさん。 なんだい、毎週行っとるやないかい。 と思われれる人は、かなり大使のブログを見てくれています。 本当にありがとうござい…

両面宿儺伝説発祥の地へ。

俳優ってめちゃくちゃ顔小さい、大使です。 日輪神社でなんとな~くパワーをもらい、次に向かうは宿泊場所... だったんですが、神社の参道を下っている時に、たかのぶに「両面宿儺ってこの辺よ」って言ったら、行ってみたいと言われたので発祥の地へ行ってみ…