勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜県最安を更新?渋い喫茶のモーニング

いまだに雪道は慣れない、大使です。 雪道を走るってやはりリスキーですよね。 感想路面を走る200倍くらい気を遣います。 気を遣えない人は事故ります。以上。 さらに話が飛びますが、私のロッキー、エアコンをガンガン使うこの時期に燃費、31.1㎞/Ⅼってすご…

洒落た店内でシンプルモーニングを

ハリボーの引き換えを引き換え忘れた、大使です。 岐阜市に行くのが多いですね最近。 やはりモーニング食べるよ~ってなったらお店の数が多いから行きやすいね。 しかし、岐阜市に頼っていてはダメですね! QRコード決済のキャンペーンも終わっちゃったし。 …

明日は一回目の能登地震支援に行ってきます

眼鏡が汚れている人は苦手、大使です。 さて明日からは能登へ行って災害支援へ行ってきます! まだ一回目ですけどね。 これからも続いていきたいですね。 2019年、長野の災害でコーヒーの炊き出しをしていました。(私、若い) ただコーヒー淹れてただけなん…

現存する日本最古?のマンガ喫茶でモーニングを

マルエフのCMは飲み欲を掻き立てる、大使です。 高山ってネットカフェがないんですよね。 時期によっては高山駅に4時台に到着するバスがあるので、ネットカフェ一つでもあれば来た人が迷子にならなくてもすみます。 最寄りのネットカフェは...富山県ですね。…

やはり天気が荒れた、一月二十四日だった

うちの大家はマジで雪かきしないから嫌い、大使です。 言い伝えって色んな場所でありますよね。 飛騨だと、「国分寺のイチョウの葉が落ちると雪が降る」っていうのが一番有名だとは思うのだけれど、その次に有名なのは、 「二十四日市は天気が荒れる」 とい…

至福のひとときを満喫! 大垣市墨俣のジャズ喫茶でモーニング

最近カレーライス食べてない、大使です。 昨日の記事では韓国カフェのモーニングをお伝えしました。 アーモンドトーストのモーニングが美味しかったです。 が、韓ドラうるさいぞ~とお店が汚かったな~という記事。 今日のモーニングはその逆を行くような洗…

韓国カフェでもモーニングが食べれる!?

カフェイン摂取しても眠気は襲ってくる、大使です。 面白いお店をたくさん紹介してきました。 その中でもモーニングが提供されるお店はバラエティ豊かである。 今回のお店もですね~、珍しいですよ~ いやもうハングル分からんわーい Google翻訳のカメラ入力…

新年初めての夕食は久右衛門で

毛が濃い人は脱毛痛いらしい、大使です。 正月こそは美味しいご飯を。(まだ正月?笑) 自分で作ると結局さとうの惣菜になってしまいますからね。 それでもいいのですが。 しかし! 美味しいご飯が食べたくて久右衛門へ。 あけましておめでとうございます。 …

2024年初のランチは...あの名店

絵心はどうしたら芽生えてくるのでしょう、大使です。 新年になって初めてどこへランチへ行くか悩みますよね。 とても迷う。 今日のパンツの色は黒か紺かくらい悩みます。(ちっさい悩み) しかしこの日は正月。 どこもやってないだろうし、やっているお店が…

まるしん食堂と言えば、やはり揚げ物だな

モンベルのポイントが3,000ポイントあった、大使です。 久しぶりぶりにまるしん食堂へ行ってきました。 って言っても時差投稿12月の話。笑 なかなかタイムリーな記事がお届けできないので申し訳なく思ってますが、お店系はいつ紹介しても大丈夫と謎の安心感…

古い町並みにクッキー屋さんができていた

美味しい町中華で飲みたい、大使です。 色々なお店が誕生する飛騨高山。 まぁ同時に消えてしまうお店もあるのですが。 それは時代の流れ。 色々な事情があると思うので仕方がありません。 そこで最近古い町並みに誕生したお店を紹介。 あらあら、とても雰囲…

ウインクの小福ちゃんに課金!? 岐阜の養老軒で大福を買う

アマビエが干支の一つに見えてきた、大使です。 もらって嬉しいお土産とか差し入れってなんだろうと時々考える。 非常に難しいよね。 まぁ金額が高ければもらう側は嬉しいけど、渡す側の経済力も必要だよね笑 私はタイミングが合ったりすればこのお店の差し…

モーニングマップ掲載店200軒突破!

最近右足の中指が違和感ある、大使です。 ついにモーニングマップの掲載店、200軒を超えました。 一軒当たり480円として計算すると96,000円ですが... ひょえ~ 恐ろしいです~笑 2019年頃から徐々に増えていったモーニング店探索。 昨年は膨大な量のモーニン…

朝から+100円で本格カレーモーニング

甘めのカレーが好き、大使です。 今日紹介のモーニングは異次元の美味しさカレーです。 正直モーニングのレベルを超えているカレーでした。 さあ、いってみよう。 場所はマーサ21の近く。 県外の人、誰が分かるねんって感じですね笑 一言で言えばショッピン…

ハワイアンは雰囲気でパンケーキモーニング

アンミカさんとロケに出てみたい、大使です。 ハワイにモーニング文化ってあるんでしょうk...ってあるわけないか。 朝食を食べると1,000円、2,000円は当たり前というハワイ。 もはや400円台で恐ろしいほどの量が出てくる岐阜モーニングに到底理解はできない…

乗鞍の美しさは、当たり前なのか。

いまだに雪山に登ろうという気持ちは芽生えない、大使です。 定期的にお伝えしている母なる山「乗鞍岳」の美しさ。 こんな投稿わざわざするかい。って感じですが、私のこんな小さな小さなブログであってもお伝えしたい景色があるのです。 皆さんに見ていただ…

あ~あ~、幸せのおでんよ

朝からやってる銭湯って魅力的よね、大使です。 コツコツとアスファルトに刻む足音を踏みしめるたびに 俺は俺であり続けたいそう願った 裏腹は心たちが見えてやりきれない夜を数え 逃れられない出汁の中で今日も眠ったふりをする 出汁の中で... 出汁... そう…

柳ケ瀬の名店で一次会をした

今年も事故なしで過ごしたいものです、大使です。 本日は久々岐阜飲みの記事です~ 岐阜はいいぞ~ お店いっぱいあるんだぞ~ 本日は柳ケ瀬界隈では知らない人はいないお店。 菊川酒蔵 であります。 柳ケ瀬商店街名物のレッドカーペットが見えます。 ここを…

和モーニングが食べれる激渋喫茶店

養老軒、高山にも出店してほしい、大使です。 曜日を英語にすると、Sunday、Monday、Tuesday... お店の名前だとやはりSunday(サンデー)が多いでしょうか。 皆様、察しがよろしいですね。 今日のお店は、サンデー であります。 気になるのは、立て看板の上…

ハチミツがかけ放題の魅力的なモーニング

この時期はやたらとみかんをいただく、大使です。 ※この記事のお店は12月31日で無期限の休業に入ってます 今回のモーニングはとっても大盤振る舞いのモーニングです。 おおおおお、マジか。ってなった。 お店はコチラ。 カメリア であります。 建物にはこの…

本格的な蕎麦をモーニングで味わう

アンミカさんと飲んで褒めてもらいたい、大使です。 この私でもいまだにピザのモーニングというものは食べたことはありません。 ピザトーストはありますが、シンプルピザはない。 やはり少しめんどくさいのでしょうか。 あれば行ってみたいですね。 ナンはあ…

遠方からの来飛騨は「冬こそ飛騨路」で

旅行ツアーで旅に出たい、大使です。 寒い冬だからさ、 暖かい場所へ行く? 寒い場所へ行く? 寒いとこへ行きましょう! 寒い時に寒い場所へ行くというのはその土地の暮らしも食文化も分かります。 そして何より空いている。 ということでオススメのツアーを…

酒屋を超えた品揃え!カマの酒屋の魅力とは?

お酒はドラッグストアで買う派、大使です。 ほなタイトルはなんじゃい!って感じですが、まぁ一種の社会見学と思ってもらえればと思っております。 高山に住んでいると「一つの店舗で何でも揃う」お店が欲しいと思います。 あれです、一つの建物ではなく「一…

昼もいいけど夜のSERICOも最高だった

シンハービール飲んだけど美味しいと思う、大使です。 先日SERICOへ行ってランチを食べてきました。 と言っても夏くらいなので先日ではないですね。 その時すごく美味しくて良かったの。 gifu.gifutaishi.com 飛騨でこんなに美味しいピザが食べれるとは~ っ…

脱力しまくり旅行ができる?SOY宿泊のリポート

蟹は殻から外して提供してほしい、大使です。 高山市内に泊まるという行為はコロナ禍の「県民割」があった時以来泊まったことはありませんでした。(たぶんね) あの時は良い時代でした。 宿泊したらぎふ旅コインがもらえて、それが岐阜県内の対象店舗で使え…

私はこの先、子供に向けた支援を丁寧に考える

外国人の間でコカコーラゼロが流行ってるらしい、大使です。 昨日は災害支援の意味を記事にしました。 書いたことがすべてではないので、その時その時に合わせた支援が必要なのです。 今日の記事は私がやりたい、やっていく予定を書いていこうと思う。 とい…

心の隙間を埋める力 災害支援の意味とは

今年も人のために動いていきたい、大使です。 2024年元日 飛騨高山の町に緊急地震速報の音が鳴り響きました。 震源地は能登地方。 「震度7」というとてもじゃないけど想像のつかない揺れが襲った。 揺れは遠く離れた高山市にも伝わり、年配の方が「生きてい…

ランチ情報:みなみ川でこだわりの美味しいとんかつを堪能

最近家でストーブつけると眠気がすごい、大使です。 昨日の記事でランチのとんかつを取り上げました。 とってもこだわりの強いお店。 美味しかったですね~ 価格に見合う美味しさです。 今回もランチ情報。 これ、ランチ情報が二日続けてって珍しいですよ。 …

太田家の絶品とんかつ、関市でランチを食べる

ワイドショーの観覧見に行ってみたい、大使です。 めずしく?ランチの投稿をしていきますよ~ 頭おかしい感じなすごい勢いでモーニング記事を書いてきましたからね。 ちょっと異常です。 ですので今日はランチ情報を。 場所は関市。 駐車場が少し難しいです…

飛騨高山のお土産におすすめ!手作り飴とみたらし団子

除雪車の助手席に乗ってみたい、大使です。 日本航空機も羽田で炎上… 令和6年、大丈夫か? なんかブログを更新するような気分じゃないですが、せっかく書いたので更新しますね。 飛騨高山にだんご屋さんって一体何軒あるんでしょうか。 ラーメン屋さんと同じ…