勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年印象に残った出来事たち

相変わらずOS-1が慣れないぞ、大使です。 今日で2022年が終わりますね。 振り返りましょうか~ こんな最終日に笑 ま~まずは年の終わりにコロちゃん感染ですね~ 悪いものは全て2022年に置いてこいと言う2023年からの暗示ということで。 幸い回復しておりま…

とんちゃんの名店でまさかのモーニング!?

スタバのコーヒーあと50円安くなったら最高、大使です。 とりあえず、観光客の皆様が鉄板的に訪れるであろう”けいちゃんとんちゃん”のお店は「大安食堂」でしょうか。 最近では孤独のグルメに登場し、人気に拍車がかかっております。 国道41号線沿いでド定番…

来年の郡上おどり日程が早くも発表!

今は踊る元気もない、大使です。 先日SNSでこの様な情報を目にしましたので共有しておきます。 皆さん大好き、 郡上おどり の 日程 であります。 ついに来年はこのままいけばフル開催!!!!! 31夜であります。 今年も踊り自体は開催されましたが、かなり…

障がい者支援事業が運営するカフェモーニング

そろそろ皆様に年末の挨拶しないと、大使です。 早すぎるんだよなぁ一年が。 年をとるって実感することナンバーワン。 先日、 「ここのモーニング行ってみて!」 と”タレコミ”をいただきました。 そんな情報をいただいたのであれば、行かなければならない! …

僕がサンタさんからもらったプレゼント

コーヒーもビールも飲めない、大使です。 昨日12月26日コロナ陽性反応がでました。 サンタさんからの素敵なプレゼントです。 まぁ遅かれ早かれ感染はすると思っていましたが、まさかこんな年末に! ずっと仕事で特に用事もなかったのでいいんですけど、仕事…

高山と言えば、多言語マップですね~

サザエさんちの休日が平和すぎる、大使です。 日本人が忘れている休日をサザエさんでは見ることができる。 スマホをいじり、スマホをいじる休日。 今と昔、色々な平和があるねぇ。 先日飛騨高山コンベンションセンターへ行ってきました。 そこで見たのは「こ…

雪が降りました~っていう投稿を...

毎年年末は調子が悪い、大使です。 飛騨高山に雪が降って、雪が少しだけ積もりました。 今日はその様子を少しだけ写真で! っていう内容の投稿をこの冬初めて本格的な雪景色になった日にお伝えしたかったんですが、色々あって(調子が悪かった)投稿できずで…

飛騨市ファンクラブ会員になりました

クリスマスは毎年仕事、大使です。 飛騨市 岐阜県最北端の市。 失礼を承知で言います。 飛騨高山のような華々しい町ではないです。(まぁ高山が華々しいとも思わないけど) だけどなんだろ。 結局人間が行きつくような町って、飛騨市のような素朴で人間らし…

和やかで楽しくて美しいラーメン屋

一日でいいから身長2mになってみたい、大使です。 高山ラーメンと言っても色々な特徴があって人によって好みが分かれます。 ラーメンと言われたくない、中華そばでしょ。 って思ってる人もいると思いますが、まぁ僕はそこどうでもいいのですが。 とにかく色…

つ、ついに...余命宣告です。

夢グループのCMに出演したい、大使です。 ついに 余命宣告... news.yahoo.co.jp 飛騨路を急ぐ観光客の足を担ってきた高山本線の特急車両「キハ85」が3月18日で全列車完全引退... ついにです。 全てが新型車両に置き換えです。 いつかは来る未来だとは思って…

全国喫茶店モーニング連合(仮)

妄想記事を書くのが好きになった、大使です。 全国喫茶店モーニング連合 そんな連合があったら、僕は会長を務めたい。 理事長でもいいでしょう。 そうです、また妄想記事です。 お時間の許す方はお付き合いください。笑 まずモーニングとは。 おさらいでもし…

タバコのポイ捨ては絶対ダメですよ

田中市長の信用が早くも地に落ちた、大使です。 高山市がめでたく(なく)全国で有名になりました。 はぁ... 全国ニュースになったので皆さまご存知でしょうね。 我が高山市長、田中様がタバコのポイ捨てで一気に有名人になりました。 最悪や。 何をしてんの…

anoinaのライターデビューしました!

北陸は雪がすごすぎて住めません、大使です。 完全に趣味の範囲でしか書いてなかったこの「勝手に岐阜県観光大使」ブログ。 意外と見てくれている人は多く、嬉しい限り。 いつもありがとうございます! つい先日、飛騨を代表するメディア「アノイナ」の方か…

懲りずに岐阜市内にも地下鉄を...

ティッシュってなんで二枚組なの?大使です。 高山市街の地下鉄計画どうでしたでしょうか~ 丹生川まで伸ばせればいいとか冬頭町までとか清見までとか色々あると思いますが、予算がね。笑 HIDA METROはお金がないのです。 田中市長、ポイ捨てするのではなく…

飛騨高山に地下鉄が通ったら...

表現が難しいことを一生懸命書く、大使です。 飛騨高山に地下鉄が通ったら... 誰もがそんな淡い夢を抱いたことでしょう。 え? 抱いてない? いらないって? おいおい冗談だろ。 雪の日地下鉄あったらいいやん。 毎年毎月思っております。 さて、ここからは…

住宅街にひっそりな落ち着く喫茶店

置くだけ充電って全然使わないですね、大使です。 多分寝る時とか便利なんだと思うんですが、結局コードに繋げる。 あまりメリットを感じないのであります。 さて、住宅街にひっそりと佇む喫茶店へ行ってきました。 まぁ住宅街と言ってもこんなんですが笑 全…

大人はちびっこモーニングを食べれません

もっとたくさんの人に岐阜県知ってほしいなぁ、大使です。 高山から地元へ帰る道は大きく分けて三ルート。 ①国道41号線 ②せせらぎ街道経由国道156号線 ③東海北陸自動車道 であります。 ③なんてのは本当に急いでいる時しか使いません。 東海北陸自動車道は通…

高山の渋すぎる食堂へ行ってきた

この冬は暖かい場所へ旅行行く、大使です。 高山は本当にお店が多いです。 多すぎて全容を知ることはできないですね。 できぬ。 オオスギル… 昼も夜も必然的に行く店は限られてきます。 古い町並みの中のお店ってあんまり行くことないですよね~ カフェ以外…

僕の今年の漢字は?

皆さんの今年の漢字も気になる、大使です。 今年も清水寺で発表されましたね!今年の漢字! 大晦日、クリスマスに次いで12月の風物詩ですね。 今年の漢字は、 でした。 まぁ、あれですね。 今年は戦争、挑戦など、色々な「戦」があり(戦争は今でも)、納得…

冬がやってくるぞ...

マックで飲むコーラの氷もう少し減らしてほしい、大使です。 秋が過ぎ、徐々に日中の気温も10℃に届かなくなってきました。 しかし今のところ暖冬かな?とも思うような陽気が続きますが、油断は禁物です。 油断した瞬間にドカ雪が降って心の準備ができてない…

奥飛騨温泉郷が○○の第一位!

鬼滅の刃流行るの分かった気がする、大使です。 大人気観光情報誌、じゃらん。 きっと多くの皆様がお世話になっているんじゃないかなと。 そのじゃらんがこんなランキングを発表しました。 「じゃらん人気温泉地ランキング2023」投票結果報告 というもの。 P…

銭湯番台会開催。本当の岐阜県愛とは。

2022年もうすぐ終わるって本当か?大使です。 11月も終わりのことですが、銭湯の番台会(忘年会)を開催しました。 集まってみて分かったんですが、ここまで個性的な人たちが同じ職場、そして仕事としても極めて珍しい銭湯の番台に勢揃いしているって奇跡だ…

美味しいシフォンケーキ屋さん高山に爆誕!

なんだかんだ伊勢えび食べたことない、大使です。 高山に新しいお店がOPENしました~ シフォンケーキのお店であります。 なかなかシフォンケーキって食べる機会がなかったんですが、こうして身近な場所にできると食べる機会やおすそ分けする機会が増えそうで…

飛騨のお土産はここで揃う!?~大使オススメ土産も紹介~

ラジオパーソナリティとかやってみたい、大使です。 緊張するからたぶん喋れないわ。 観光客の皆様増えてきました。(閑散期で減っている) ということで、飛騨が誇る「お土産のドンキホーテ」ご紹介します。 達筆であります。 高山グリーンホテル の中にあ…

焼き立てのパンが食べれるモーニング

そろそろ長い靴下を履かないと、大使です。 高山のモーニング探索。 調べたら意外と出てきますね。 今回は~ 焼き立てのパンを食べられるハイソなモーニングに行ってきました。 焼き立てとなると、パン屋さんかしら? 色々と妄想ですね~ お店の目の前は秋真…

高山ラーメン新規開拓しました

高山ラーメンそんなに食べない、大使です。 そ~んなに食べないです。 ①うどん ②パスタ ③そば ④ラーメン の順番ですね。 うどんもパスタも高山にほぼ関係ないもの笑 まぁ好きなものは人によりますからね笑 さて、紅葉真っ盛りのこの日、お休みだったのでお昼…

古い町並みあるイケてる飲み屋さん

フェラーリでせせらぎ街道走ってみたい、大使です。 古い町並みの中にも居酒屋があります。 かる食堂 僕が大変お世話になっている飲み屋さん。 居心地、美味しさ、居心地、価格、居心地が完璧。 もう最高。 早く行きたい。 そんな最高のかる食堂の他にもお店…

韓国人の弟よ、次は韓国で会おう!?

本を本当に読まなくなってしまった、大使です。 飛騨高山に韓国旋風を巻き起こしたチェスン。(飛騨高山=主にかる食堂) 数日高山に滞在。 ついにラストナイト~ ということで、最後もこのお店だぜ! かるさんはすっかりチェスンのファンになりましたね~ …

高山市民を癒す絶景温泉

テレビのちょうどいい大きさは42型くらいだと思う、大使です。 今のテレビってすごいですよね。 見たことあります? 映像が綺麗なことは言わなくてもいいんですが、薄すぎるんです。 本当に厚さが下敷きくらいしかないの。 力加えると確実に曲がりますね。 …

深夜の高山を”支えた”ラーメン店に行ってきた。

テレビならメーテレ派、大使です。 高山の飲み屋街は大きい。 朝日町がメインで見られるんですが、末広町など周りにはさらに飲み屋街があります。 飲んだ後には皆様、ラーメンでしょうか。 僕はコーヒーなんですが。 笑 大もり というラーメン屋はかつて飲み…