勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて禅昌寺に行ってきた

台湾ラーメンポテチを食べる勇気がない、大使です。 最近、神社仏閣の記事を挙げていなかったですね。 モーニングに魅了され頭の中が朝食で侵されていました。 岐阜県下呂市に素敵なお寺さんがあります。 禅昌寺 であります。 寛政7年(1795)に再建された山…

萩原にあった一日中モーニングの喫茶店

スタバのアイスのカップがかっこいい、大使です。 萩原 読み方どちらですかね~ 荻原 萩原 どっちですかね~ 正解は萩原! であります。 そんな萩原にある人気喫茶店へ行ってきました。 田園風景 これぞ萩原!って感じの景色です。 間違えた、 これぞ萩原!…

過ぎ去っていたシリーズの喫茶モーニング

夢グループの割引は時々エグイ、大使です。 穴場なら分かりますが、ずっと目の前を通っていたのに行ったことないお店、まだまだあります。 私は走り始めたらあまり止まりたいと思わないので目的地でないと行きません。 国道41号線沿い。 みんな目の前を通っ…

緑茶のあげパンが食べれる一日モーニング

最近くしゃみが止まらない、大使です。 モーニング探索、まだまだ終わらないんですね。 本当にとんでもない数のモーニングがある。 ドリンク代のみで食べれるモーニングだけを探しているのでなかなか見つけにくいのよね。 今はドリンク代+のモーニングが増…

大雨の中訪れたゴージャスモーニング

まだまだストーブしまえない、大使です。 雨が降ると寒いんやさな。 そんな言葉が番台に座っていると聞こえてきます。 その通り。 まだまだ寒いのです。 最低気温こそ上がってるけど、最高気温だって上がってる。 ってなると気温差でだいぶ寒く感じます。 さ…

普段の道から一本入った場所のモーニング

岐新って知ってる?大使です。 知らないですよね。笑 「ぎしん」って言います。 岐阜新聞テストって言って、中学の時?に受けさせられました。 今もまだあるのかな。 いつも岐阜方面に向かう時、関金山線という道を通ります。 信号がなくて走りやすいんです…

今日で1600日です。

烏龍茶を箱買いした、大使です。 この時期水分はどんだけ摂取してもいいですからね。 買っちゃったよ。 アイリスオーヤマって烏龍茶も出してるんだね。 幅広すぎでしょ。 そのうち車も出しそう。 さて、本題。 本日で1600日連続でブログ更新みたいです。 い…

今年も大きな災害が出てますね

暑い日を乗り越えられる自身はありません、大使です。 石川県は珠洲市で大きな地震が立て続けにおきましたね。 本当に怖いことです。 その後も連鎖的に東北、北海道など各地で。 ○○に住んだら安心。 そんな言葉はもう通用しなくなりました。 台風や大雨って…

最高のジャズフェスに参加してきた

やはりジャズはカッコいい、大使です。 行ってきました飛騨高山ジャズフェスティバル。 今年も最高だったよ。 最高すぎてあまり会場内で写真撮ってないけど、紹介していく。 ぜひ来年のジャズフェス、皆さん行ってみて。 高山駅からバスに乗っていく~ 一時…

今年初の日本一周旅人が来た

台湾まで2時間くらいで行けないかな、大使です。 行けたらいいのにね~ もちろん高山から2時間くらいで。 そもそも最寄りの空港まで2時間かかるので無理か笑 海外、高山に住むと遠いなぁ。 そんな海外よりも遠い高山に今年初の日本一周旅人が現れた。 ある日…

カンカン棒の季節がやってきた!

埃のない世界に行ってみたい、大使です。 カンカン棒の季節がやってこようとしております。 暑ければ暑いだけ体が欲します。 やっぱ夏以外に食べようとは思わないですよね~ そんなカンカン棒ですが、何やら岐阜県だけの呼ばれ方らしく... それは知らなんだ…

横田夫妻に高山ですぐ会えた

ねぎ焼きのせんべいが超絶美味しい、大使です。 GWに奈良県まで横田夫妻の結婚式に行ってました。 その様子はこのブログでもお伝えしましたね~ とっても幸せを感じた結婚式で、色々な方から記事書いてくれてありがとうね~と声も頂きました。 記事を書いて…

飛騨牛食べたきゃ、ここしかない

割と水分を摂ってない気がします、大使です。 水分は摂らないとダメですね。 これからの時期は特に必要なのです。 「飛騨牛を食べれるお店ってないですか?」 ... ... ... 「そんなもんどこでも食えるわ!!!!!」 であります。 よく観光客に聞かれる質問…

市街地から離れたローカル喫茶

さとう惣菜配達してくれないかな、大使です。 高山市街地というのは果たしてどの地域までを言うのかは分かりません。 謎でありますが、今回のモーニングは高山市。 長い長い国府トンネルを抜けた先です。 国府トンネルに入ると窓ガラスがよく曇ります。 焦ら…

5月20日はジャズフェスがあるぞ~!

今年も楽しみな時期が来たね~、大使です。 さてさて来ますよ5月20日が。 飛騨高山が一番盛り上がるイベント(高山祭以外)が今週末に。 HIDA JAZZ 飛騨高山ジャズフェスティバル であります。 茂住菁邨さんが書いた「響」という文字がカッコよすぎる。 茂住…

方言って見ても聞いても面白い

将棋の大会ってどんだけあるの?大使です。 藤井君はいったいどれだけの大会に出るんでしょうか。 ほぼ毎日何かしらの大会してますよね。 スゴイ体力です。 先日高山市本町商店街を歩いてますと、とある本屋さんが「無料で持ってってください」のセール?を…

観光に来て弓を引くという体験

塩せんべいに醤油塗っちゃいそう、大使です。 それはもはや醤油せんべいであります。 作り手に失礼なので塩のまま食べたいのである。 福井県は永平寺町に友人夫婦が住んでいます。 家主自体旅人でおばあちゃんの家をDIYしながら多くの旅人を迎え入れ、自給自…

町歩きするときは暗渠を探せ。~暗渠俱楽部~

うなぎパイって何枚でも食べれる、大使です。 先日飲みに行った際になぜか分かんないけど「暗渠」の話になった。 なぜ?笑 私は残念ながら覚えていません。 基本的には覚えてないことの方が多い。 あんきょ それは地下に埋めた水路のことであります。 正確に…

愛すべきお店の絶品ご当地飯

宅配を二回も不在にしてしまった、大使です。 愛すべきお店。 たくさんありますね~ どこが良いとか、どこが一番とかそんなのはない。 比較すること自体が失礼なのである。 愛すべきお店はいくつあってもいいでしょう。 今回の愛すべき店は、養老町。 じゆう…

激渋喫茶店の超人気ドーナツモーニング

家の周辺の電線を地下に埋めてほしい、大使です。 鳥糞落とされますからね~ 嫌です。 ラヴァーレでモーニングを食べて、あともう一軒くらい近場で行けそう... 時間的にもお腹的にも。 マップで見つけたのはコチラのお店。 松い土原 であります。 なんやそれ…

なんてことない喫茶店だけど素晴らしいモーニング

ホテルの冷蔵庫は電源切っておいてもいいと思ってる、大使です。 朝ラーメンを頬張った後、次なるモーニングを食べにいきます。 まだまだ入ります。 モーニングに対する気合いがすごい。 今に始まったことではないですが。 僕がモーニングに使う金額は割と多…

朝からしっかりとラーメンをいただく

メイドインジャパンって聞かなくなりましたね、大使です。 横田夫妻の結婚式に参加するため、奈良県へ行きました。 車で行きましたよ~ ですので行きの道中でお腹がはちきれるまでモーニングを食べてやろうという考えで朝高山を出発。 早朝のせせらぎ街道はG…

横田夫妻の結婚式in奈良・菊水楼

スーパーの惣菜も値上げしてる?大使です。 GW真っ只中の5月6日のこと。 奈良県は奈良市、菊水楼という国の登録有形文化財の建物にて横田夫妻の結婚式がありました。 ありがたいことに声をかけていただき、忙しい日ですが頼れるスタッフに現場を任し、参列さ…

金華山は舐めてはいけない山です

山の季節がやってきましたね~、大使です。 山を舐めるな! という事を書いていくぅ! 金華山 聞いたことあるでしょう。 え、ないって? そんなバカな... めちゃ有名だよ。 金華山 であります。 標高は329m であります。 山頂には岐阜城があります。 THE山城…

お客さんが来高、紹介していく~

みんなアクリル板ってどうするんだろ、大使です。 まだ使うのかな。 もう使わないのかな。 そうなると行き場がなくなるねぇ。 先日お友達が来高してくれました。 雪が融けると友達がたくさん来るねぇ。 雪がなくなるとやっぱり来やすくなるよね。 冬が一番綺…

ちょっと不思議な空気のモーニング

名古屋の今池で飲み続けたい、大使です。 さて今日のモーニングは岐阜市です! って岐阜市はかなりの軒数を取り上げておりますね笑 今回は金華山のお膝元。 IZUMIYA珈琲 であります。 店前に一切看板がなく、あれ?やってない?って思ったけど店内電気ついと…

先日の大阪滞在は疲れたって話

宅配はこれからずっと置き配でいい、大使です。 都会は憧れる。 中学生の時は「東京に住むぞ!」って意気込んでそのまま高校、大学2年までその憧れを捨てずに生きてきました。 が、 その憧れも宙に浮き、今では春風に乗ってどこかへ飛んでいった。 最近まで…

日本人観光客の質は世界最悪である

言いたいことは言っちゃいたい、大使です。 日本人のおもてなしの心は素晴らしい。 そんな言葉を聞くことがあります。 そう、 日本人の接客は世界最高レベル。 いや、 世界一である。 誰かに寄り添い、丁寧に接客をする。 そう感じない人もたっくさんいます…

高山の朝はたこ焼きから始まるって話

寝違える癖がついてる、大使です。 宮川朝市 ほぼほぼ観光客が訪れる飛騨高山の観光名所であり市民交流の場。 長い歴史と圧倒的知名度があり、 「あ、川沿いの朝市は行ったこと覚えてる!」 っていう人にはたくさん会ったことある。 そんな宮川朝市で訪れて…

関市にある一日中モーニングに行ってきた

家にマッサージチェアを置きたい、大使です。 先日久しぶりに美濃方面へ。 僕が美濃方面の用事を済ませる時は気合が違います。 朝早く高山を出て、美濃地方でモーニングを食べるという事。 僕にとってのライフワークなのである。 モーニングとは切れない糸で…