勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年もお世話になりました!

今日で嵐が活動休止ですね。寂しい、大使です。 未知のウイルスが発生してから約1年。 すぐに収まるだろう、日本にはあまり影響がないでしょう。 そんな声が聞こえてから早1年。 ここまで足を取られる厄介なウイルスだとは思ってもいませんでした。 緊急事態…

2020年の災害を振り返る

お店が時短要請なので家飲みが進む、大使です。 2020年に起きた災害の記事です。 見たくない人はパスしてくださいね。 時系列に振り返りたいと思います。 たくさんの人が来てくれましたが、今回は人の写真は載せず、書きますね。 2020年1月。 長野県におりま…

2020年の一枚。

広いベランダがほしい、大使です。 毎年恒例今年の一文字は「密」でしたね。 テレビを付けると「密」、お店に入れば「密」、買い物に行けば「密」と生活をしていると必ず目にしたり耳にしましたね~。 一文字ではありませんが、大使の”一写真”を載せますね。…

大使ステッカーのアレコレ、貼ってくれてありがとう!

冬場、植物の水やりタイミング難しい、大使です。 いきなりですが大使ステッカーご存知でしょうか。 知ってる人は知っている。 はず。笑 今現在18店舗に貼らせていただいてます。 ありがとうございます! 予想以上に貼っていただいておるので、新たに発注し…

静まる町に明かりを灯す名店

税金で会食してほしくなよね、大使です。 時短要請が25日から始まりました。 色々と一悶着ありましたね。 僕は時短要請に賛成派なので、8人でのステーキ会食はせず大人しくしたいと思います。 時短要請開始前日に来高しているはやとと最後の晩餐がしたいとい…

飛騨と人を助ける、”ヒダスケ!”を知ってますか?

結局タピオカの次はバナナジュースだったの?大使です。 田舎を助けるのは地元の人間。 田舎を助けるのは移住者だ。 田舎を助けるのはバカしかいない。 色んな言葉がありますね。 結局は田舎って何かの助けが必要なんですね。 ここ飛騨高山も超~田舎。 しか…

心と体が寒い日は...ホットチョコレートだ!

今日はクリスマスか。関係ないな、大使です。 あ~~~~~ぁぁぁああああ~ 寂しい書き出しになってしまったぁ~~~~~。 サンタさぁぁぁぁん! みんな幸せになれよ。 寂しい毎日を送る。 × 寒い。 = 寂し寒い(SS) であります。 SSとはそれぞれの頭文…

乗鞍からのクリスマスプレゼント

サンタさんからプレゼントあるかな?大使です。 そうだ、山でも見に行こう。 そんな感情が突如襲ってきたことはありませんか? 突如です。 海沿いの人なら、 そうだ、海でも見に行こう。 なのかもしれません。 共通するのはどちらの感情も急なこと。 雪が続…

白川郷はやっぱり雪景色が似合う

宅配の時間指定選択を必須にしてほしい、大使です。 2日間続けた雪化粧特集。 見てる人はどう感じているのか分かりませんが、素敵だなとか行ってみたい、見てみたいと思ってくれると嬉しく思います。 きっかけ作れたらいいですね。 さて、飛騨高山から車を走…

雪がある景色は美しい

ユニクロは何だかんだたくさん買っちゃう、大使です。 昨日の記事は雪国の雪景色を書きました。 冬は特別なんです。 春は桜や新緑。 夏は青々とした山。 秋は燃えるような赤。 目線の景色を一夜にして変えてしまうのは冬だけ。 色も生活も会話も。 目が覚め…

雪国の本物の雪景色

雪に喜ぶのはペンギンだけか?大使です。 ドカ雪が各地で降りましたね。 いったんは落ち着くみたいですが、年末年始ごろにはまたまた寒波が押し寄せてくるみたいですよ。 関越道の立ち往生。 あんなふうになってしまうんですね。 本当にお疲れさまでした。 …

虫が苦手な人、必見!親友が頑張ってます!

TBSの世界遺産って番組が好き、大使です。 突然ですが、皆さん虫って好きですか? 僕は田舎に住んでいるけどあんまり好きじゃない笑 虫ってひとえに言いましてもですね、色々な形、色、種類があるじゃないですか。 小さいものから大きなものまで。 「そんな…

”ほどほど”な一年、ほどほどに感謝しています。

そろそろ2020年を振り返る人増えてきそうですね、大使です。 今年も多くの人にお世話になりました。 特に人との繋がりに感謝をした年でした。 先日、大好きな夫婦に会ってきました。 場所は愛知県は南知多町、ゲストハウスほどほど。 こっすーさん(右・オー…

新しいお宿、完成。part2

早起きがまたまた楽しくなった、大使です。 昨日ご紹介させていただきました新たに誕生したお宿、 cup of tea ensemble お部屋の写真を見せてなくても泊まりたくなったでしょ? 泊まらなくても見に行きたくなり、そこで時間を過ごしたくなる空間。 色々な人…

新しいお宿、完成。part1

胃もたれ直したいなぁ、大使です。 お世話になっている人が飛騨高山で新しい宿をOPENしました! 仕事でもプライベートでもお世話になっているので宣伝させてください! 古い町並みから非常に近い場所ですでに1号店を営業しており、2号店の物件を見つけ契約、…

2020年は70人以上の友達が来てくれました!②

たばこのポイ捨てはなぜ起きる、大使です。 さて昨日の続き。 たくさん来てくれた友達を振り返っていきましょう。 ⑨いつものメンツが来高! 倉敷で出会った人も、その後入会?した人も全員岐阜県に住んでいる、住んでいたグループ。 しっかりとキャラが確立…

2020年は70人以上の友達が来てくれました!①

菅内閣は狂気の沙汰、異常です、大使です。 毎年毎年多くの友達が岐阜県、住んでいるとこに関しては飛騨高山へ遊びに来てくれています。 ありがとうございます! 今年は写真に写っている人に関して数えてみれば70人を超える友達が遊びに来てくれました! そ…

大雪の白川郷が見たい。

気が付いたら12月も中盤戦、大使です。 2020年も終わってしまうではないか。 コロナの一年だったな~ さて、気を取り直しましょう。 今年はラニーニャ現象の影響で日本海側を中心に大雪になるのではないのか。 という予想が。 去年、一昨年とまとまった雪の…

地元の立ち止まりたい景色

家のアパートにコキアを勝手に植えたい、大使です。 昨日の記事では地元の直してほしいとこを書きました。 電線の地中化、究極の景観美だと思います。 デメリットもあるのでなんだかモヤモヤですが。 しかし、災害時に凶器がなくなることや防犯効果、糞害な…

地元に直してほしいトコロ

先日首を寝違えた、大使です。 僕の地元は各務原市。 読めますか? 「かかみがはら」 であります。 岐阜県の南部、愛知県との県境に位置しています。 南北よりも東西に広く、愛知県との県境には大河・木曽川が流れる。 真ん中より西側の広い面積を航空自衛隊…

この時期だからのリラックス法

ドライフラワー上手に作れるかな、大使です。 世間が緊張感に包まれる中、自分も緊張感を忘れることなく生きている”つもり”ではあります。 余計な外出はせず、できるだけ家で過ごしています。 (時々呑みに行く。) でも、緊張感を持ち続けるのも疲れてしま…

麹室が、焼けた。絶望からの復活を見届けたい。

えびせんべい久々に食べた、大使です。 2020年11月27日 全国の酒好きに衝撃のニュースが舞い込みました。 愛知県澤田酒造、麹室全焼火災。 Oh my god... そんな... www.chunichi.co.jp 日本酒好きなら分かるはずだ。 日本酒にとって味の決定打であります麹。…

小さいクリスマス見つけた

コタツに入った後の素足ってすごく気持ちいい、大使です。 飛騨高山は古い町並みだったり、味噌・醤油・酒となかなか渋いものが集まる観光地。 建物も江戸末期~の建物が残っており、キラキラしたイメージはありません。(いまだに) 古い町並みから宮川を渡…

飛騨高山ってどれくらい「狭い町」なのか

今年は1回くらいドカッと雪降ってほしい、大使です。 飛騨高山に住んでいますと、「狭い町だなぁ」と感じることが多々あります。 道を歩けば知り合いに当たる。 呑み屋に入れば知り合いに当たる。 スーパーに入れば知り合いに当たる。 そんなことがたくさん…

勝手に岐阜県観光大使立ち寄り所

ドライフラワーを作ってみた、大使です。 勝手に岐阜県観光大使の活動をより多くの人に知ってもらうためにこんなものを作ってみました!(ちょっと前から) 左下、ステッカー。 まちなかで皆さん見たことあるかと思います、「警察官立ち寄り所」のプレート。…

花里跨線橋って知ってる?いい眺めよ。

ポテチとダブチだけ食べてたい、大使です。 先日新婚さん(鵜野夫妻)が来飛騨してくれましたが、旦那と共に朝一である撮影をしてきました。 撮影って言ってもそんなガチな撮影ではございません。 花里跨線橋という橋の上へ。 どこじゃそれと言った感じです…

直前のお知らせになってしまった...笑

いらないもの売りに行こっ~と、大使です。 すんません! 直前すぎるお知らせになってしまった...笑 数時間後ではございますが、大人気番組を見てほしい。 NHK総合。 19:30~「ブラタモリ」 であります。 前回11月の放送は大使が住んでいます飛騨高山編でし…

早くも2021年の”踊り”予定です

金曜日はブログアクセス数の伸びが悪い、大使です。 佐川急便とヤマトさんは配達員の接客がいいんだけれど、郵便局員が良くない。 なんとなく郵便局は使いたくなくなるよね。 ホンマに接客って大事だ。 これは本題ではございません。笑 前回に続いてお知らせ…

年末は「ワカコ酒」観ましょうよ。

自己紹介はいつだって苦手、大使です。 岐阜県は今、アニメの聖地とも言われ、たくさんのアニメの舞台となってきました。 他にも映画、ドラマ、情報番組ロケなどがあります。 有名人もたくさんくるので、住めば一人は会える町。 皆さんは知っているでしょう…

大使の「本当に許せない考え方」とは

加齢臭っていつくらいから出るのでしょうか、大使です。 全国でコロちゃんが再流行。 いや、落ち着いてもないから”再”ではなく流行”中”か。 日本での感染拡大後、最近まで高山市で感染者が発表されることはなく、”ゼロ”でした。 年間何百万人もの観光客を受…