勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

天下の奇祭、古川祭へ行ってきた

カントリーマアムはバニラが好き、大使です。

 

 

4月14、15日は高山祭。

4月19、20日は古川祭。

そう、隣町の飛騨古川で古川祭が開催されました~

 

昼の祭りは行ったことあるんですが、夜は行ったことなかったので今回初潜入。

「古川祭は高山祭とは全く真逆の祭り」

「すごく激しい祭り」

「危ない祭り」

「天下の奇祭」

そう聞くことが多い。

 

ここ、飛騨ですけど、そんな祭りやったん?

 

ちょっと半信半疑で向かいます。

もちろんお酒を飲みたいので列車で。

 

って高山駅混みすぎ笑

飛騨古川行きの臨時列車に乗る人たちで溢れます。

 

「往復の乗車券をお買い求めください~」

何度も何度もアナウンスがかかるので買いました。

確かに帰りの古川駅は戦場かもしれない...

 

始発駅だったので無事に着席しながら古川駅へ。

 

って2両しか繋いでないので激混み。

この時の臨時くらい4両繋いでくれ。

頼むぞJR東海。

 

無事外に出れました。

外も大混雑。

 

のぼり旗が立っておる~

祭りだ~!

お祭り男子ではないが、時々の祭りは好き。

 

駅前通りには香具師が立ち並ぶ。

飛騨では屋台と言わず、香具師(やし)と言う。

これは飛騨弁ではなく、昔の言葉。

 

香具師を見つけたら買うものは一つ。

 

これこれ~

仕事終わり、祭りの雰囲気で飲む生ビールを超える美味しい飲み物ってこの世にあるのでしょうか。

あるわけないです。(個人的感想)

笛の鳴る方へ、歩みを進めます。

 

瀬戸川良い感じの雰囲気ですね。

この辺はあまり人がいない。

が、通りに出てみると、

 

屋台とさらしを巻いた男たち。

駅前の祭りの雰囲気とはまったく別の祭りの雰囲気です。

 

起し太鼓が有名な古川祭。

その出発式が行われる広場へ。

 

くらっ!!!!!

ここのコロッケ大好き。

キッチンカー見つけたら絶対に買っちゃう。

コロッケとビールを密やかに買いました。

 

酒を持っていざ広場へ。

ってすごい人だ。

 

大きなマッチ棒があります。

これはどうするんでしょうか。

 

こうなります。

度胸を試しあっているようです。

これが見てるとちょっと面白い。

会場からも笑いがこぼれる場面も。

 

それにしても鎮座している大太鼓がカッコよすぎる。

出発が近づくとお神酒で担ぐ箇所を清める。

 

太鼓打ちが太鼓の上にのると現場の緊張感が一気に高まる。

そして始まります。

 

桜とのツーショット。

最高に厳つい...かっこいい~

他の人のシャッターの光を借ります。

太鼓のばちは太鼓打ちに選ばれた人が、自分で柳の生木で作るそう。

もはや木工職人である。

櫓が動きます。

 

ぬお~!!!!!

かっこよすぎる!

見に来られて本当に嬉しい。

祭りもスゴイが、

 

人の数もスゴイ笑

こんな古川は初めて見た笑

エグイって笑

でも嬉しいよな。

コロナ禍を乗り越え、やっと今年規制が全くない祭りが開催できたわけです。

日本人がメインですが、ちょいちょい外国人もいる。

この祭りをみて外国人はいったい何を思うのか。

 

出発した櫓を先周りします。

地図持ってないのでとりあえず人の多い方面へ。笑

 

提灯が幻想的だ~

この光景を見ているだけでビールを一杯飲める。

少しすると町がざわつき出す。

 

きた~!

厳つい~!!!!!

迫力がハンパじゃない。

熱量もハンパじゃない。

 

櫓の後ろの揉み合いも迫力がすごい。

参加側は名誉なことなんだろうけど、これを見ながらビールも最高に名誉。

本当に来て良かった。

 

櫓を見送り、少しご飯を食べる。

香具師に行くと、並んでる列に...

 

平岡誠治

であります。

この方は何を隠そう舩坂酒造の杜氏。

日本酒造りの最高責任者です。

生ビールで乾杯。

本当に素敵な方です。

会えてうれしかったです!

 

ガソリンのアテを入手。

うんめぇ。

外で食う味噌串カツがうんめぇ。

最高。

これはビールだビール!

この後無事にビール三杯目を調達。

 

いいねいいね~

お祭りの雰囲気よ~

わなげしt...

あ!

なんか音が聞こえる。

 

きたきた。

時間的にもこれが最後の対面か。

 

きた~!!!!!

小休憩の後に見ても厳ついし迫力が。

これが古川祭か。

マジでカッコいい祭り。

 

正直出発する時はずっと鳥肌立ってました。

カッコよすぎて。

 

隣町の高山から20分ほどの小さな町なのに。

高山祭とは正反対の「動」の祭り。

このギャップがたまんない。

来年は土日の開催なのでさらに人が増える。

今年行けてよかった。

 

さて、時間も時間だし、帰りますか。

 

ってハンパない混雑。

切符買っておいて良かった。

外国人観光客に囲まれながら高山駅へ。

本当に楽しかった。

ありがとう。

古川でもたくさんの人に出会えて嬉しかったな。

 

最後に、

 

古川駅のトイレにはトイレットペーパーありませんのでお気を付けて下さい。

どんな防犯や。

furukawa-fes.com