勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パワースポット好きが全国からやってくる神社

投票証明書をもらっていない、大使です。 あれ? 皆さん選挙の投票行きました? 僕は行きました。 あみだくじで選んだ人に票を入れてきました。 このブログの更新時間は17時台。 まだ行けますやん。 行きましょうよ。強制じゃないけどさ。 投票行かない人に…

奥飛騨温泉郷にある食堂?へ行った話。

定期的に飛騨牛を食べる男になりたい、大使です。 たかのぶと紅葉を見て、温泉に入って、お昼時。 とりあえず平湯方面に車を走らせていくと... 青色看板の横にひっそりとあるkenkenの看板。 このくるくるが回っていたので入ってみました。 やってた。 何度も…

熱海からやってきた飛騨4年目

ハイカラなマスクを買いました、大使です。 月曜日。 温暖の地・熱海から飛騨に通い始めて4年目のたかのぶさんが遊びに来てくれました。 この人が来るのは去年と一緒で秋。 生まれも育ちも温暖な静岡県なので寒いのが苦手だそうで、冬は毎回避けられます。 1…

お気に入りのお土産でもあり、つまみでもある

こたつに入ってのコーヒーが染みます、大使です。 家が広くて部屋がなかなか温まらないので、こたつに入ってぬくぬくする毎日です。 一人暮らしの方は雪国であまり大きな家に住まないほうがいいと思います。 今回は僕のお気に入りのお土産とつまみについて。…

アイツの首が曲がっていたので直してきた

誰がおじいちゃんや、大使です。 飛騨高山は茶色とか、黒色の町のイメージですよね。 まぁ歴史的背景があってそうなっているわけですが、森に囲まれ刺激的な色が少ない町でもあります。 なのでお馴染みのあのお店だって色を変えたりします。 エネオスだった…

世界初のアイスパンって?岐阜の老舗へ行った。

今年のドラゴンズドラフトは良いと思いますよ、大使です。 岐阜県の老舗パン屋さんと言えば... 数はそこまで多くはないかと思います。 まぁ何年やってたら老舗とかの定義はないんですけどね。 王道中の王道ではありますが、僕は岐阜駅南にあります、 サカエ…

10月の終わりは新穂高付近が紅葉のピークです。

もうすぐ10月が終わっちゃうって聞いたけどホント?大使です。 さてさて、山では雪が降ったりと冬の足音が耳元まで聞こえてますね。 もう少し先でもいいんですが。 先日は標高の高い白水湖の紅葉をお届けいたしました。 今回の標高も同じくらい。 まぁ去年の…

最近のアレコレ

米と納豆さえあれば本当に生きていけそう、大使です。 最近色々ありましたよね~ もう何と言っても、都道府県魅力度ランキング。 岐阜県36位! OH YEAH いやいや、怖いことです。 電気で自動車が動く時代。なのにも関わらず、岐阜県の魅力にまだまだ世の中が…

今の場所では最終営業日のカフェ

TVerってすごく便利ですね~最近活用してます、大使です。 大好きなゲストハウスとまるの二号店「とまろっとホステル」1Fにありますカフェのharubaruですが、22日(金)を持ちまして閉店いたしました。 閉店って言うとあれか、誤解を招くか。 移転します! …

笑ってお酒を飲めるって最高だよ。

あ~、寒くなってきた~ストーブつけた、大使です。 SOYの薪ストーブに火が入りました。 もう冬です。 またまったりしにいこっと。 寒いですが秋?になり、過ごしやすい季節。 寒暖差で咳が止まらないですが、なんとか生きています。 過ごしやすく町が綺麗な…

毎年恒例SOYの薪ストーブに火が入りました。

メガネのねじが少し緩んできた、大使です。 このブログの読者”がっちさん”へ。 がっちさんのブログ読ませていただきました! わざわざ特急に乗って飛騨へ遊びに来てくれたんですね! そして秘境山之村まで... 石橋自然農園が実店舗としてないことや、石橋自…

去年の今の紅葉状況その①

そろそろ大使ブレンドをオーダーする時期、大使です。 昨日ですが、ぎふ旅ガイド地元レポーターに落ちた!?っていう内容の記事を書きました。 gifu.gifutaishi.com 結局”公式”のレポーターになれなかったよ~ っていう内容の発信でしたが、色んな人からコメン…

「ぎふの旅ガイド地元レポーター」に落ちた!?

新幹線の人身事故ってエグそう、大使です。 何ヶ月か前に「ぎふの旅ガイド地元レポーター」っていう岐阜県の魅力を記事にする”公式”のガイドの募集があったので興味本位で応募してみました。 結果的に言うと、選ばれませんでした笑 まぁ昔からこういうものに…

東京からは一筆書き乗車で飛騨高山へ?

スタッドレスいつ履き替えよう、大使です。 昨日東京・大阪から飛騨高山へのアクセスを紹介しました。 公共交通機関を使ってだとなかなか来にくい場所。 新幹線に乗ったものの、そこからが長い。 景色を肴に酒を飲むしかないですね。 今日は、「一筆書き乗車…

飛騨高山へのアクセスをご紹介!

今年はまだ雲海を見ていない、大使です。 昨日は、東京と大阪からのアクセスを紹介しました。 意外と、大阪から近いってのが分かりましたね。 あとは、名古屋まで出たら何とかなるってこと笑 今日はですね、陸の孤島と揶揄される山岳都市高山市です。 高山市…

岐阜市へのアクセスをご紹介!

来年のドラゴンズに期待しましょう、大使です。 久しぶりに岐阜県へのアクセスを紹介しましょう! 岐阜県は広い。 大きく分けると美濃地方・飛騨地方に分けられ、それぞれ美濃地方の中心が岐阜市、飛騨地方の中心が高山市。 それぞれへのアクセスを二日間で…

活気の溢れ始めた飛騨高山を散歩してみた。

指からよっちゃんいかのにおいがとれない、大使です。 久々にお客さんが戻ってきた気がします~ 嬉しいね。 午前中仕事がお休みの日に、遊びに来ていたたけちゃんと朝散歩してきました~。 土日終わりの月曜日。 日本三大朝市の宮川朝市には割と人出がありま…

最近写真について褒められる。だけど、

結局日本はお金配ったの一回だけですね。残念、大使です。 最近ブログの更新もそうですが、写真が上手と褒められます。 自分では、「ん?そう?」と思うんだけれど、みんなが言ってくれるからそうなのかもしれないなぁ。 なので自分で考えてみたよ、なんで上…

全国の吞兵衛に"また"お知らせしなければいけない...

ドクターXが始まるので木曜日は家に張り付く、大使です。 タイトルで全国の吞兵衛にお知らせと書きました。 コロナ禍で飛騨高山の酒蔵が色々とアイディアを出し合い、お得な家飲みセットを販売しました。 たくさんの人に呑んでいただけて嬉しく思います。 さ…

平日限定、お得なランチが食べれる”店”?

眞子さま本当に小室圭と結婚するのか、あれま、大使です。 またまた高山のお店紹介したいと思います~! さて、前から気になっていた「お店?」に行ってまいりました。 平日のみ、11:30~13:30の営業。 なんだそのやる気のない営業時間は~ なんだ「お店?」…

続々と通常営業に戻っております!

久々に雲海でも見に行こうかな、大使です。 緊急事態宣言が明け、飛騨高山の飲食店はほぼ通常通りの営業に戻りました。 なんて喜ばしい。 夜のお店だけが通常営業に戻ったわけではなく、お昼も営業するお店も通常営業に。 緊急事態宣言中はテイクアウト専門…

2021年魅力度ランキングが発表された件

グミとコーヒーは合わない、大使です。 さてさて、この時期と言えば恒例の「都道府県魅力度ランキング」2021年版であります。 毎年苦い結果に終わる我が岐阜県。 注目の順位を早速見ていきましょうか。 見慣れた地名が上位を占めます。 もはやこれは八百ちょ…

秋の高山祭、中止です。

爪伸びるのが本当に早い、僕だけ?大使です。 2021年10月9日、10日 秋の高山祭・八幡祭は中止となっております。 www.asahi.com 神事はひっそりやるみたいですが、観光客や祭りに”少しの”興味しかない人にとっては中止同然。 あえて、ブログでは事前告知は致…

大使の居場所が久々復活!

就業時間以外に仕事するのは鬼畜よ、大使です。 休日は休もうぜ。 だって休日なんだから。 この町にはいくつか「居場所」と言える場所があります。 まぁ勝手に僕が思っているだけなんですが。 SOYさんなんてのは間違いなくそうではないでしょうか。 しばらく…

祝・4周年!おめでとうございます!

ドライフラワーがポロポロ落ちてくる、大使です。 飛騨の”暇人”が最も集まるカフェ。 これはけなしているわけではなく、最大級の誉め言葉。 では暇人が気軽に集まれる場所を探してみて下さい。 パッと出てきますか? 僕はパッと出てきます。 courier(クーリ…

10月1日久右エ門待望のグランドオープン!

家にドライ系の食べ物が増えた、大使です。 何度かブログで紹介し、口コミでも噂がどんどん広がった店がある。 飛騨高山に来たらぜひ一度は足を運んでほしいお店。 久右エ門 であります。 オープン二日目。 開店祝いのお花が二日目でこれだけ残っている。 僕…

絶品の枝豆が山形から届いた!

ドラゴンズは過去一番弱いと思う、大使です。 8月に飛騨国を飛び出し、山形へ行きました。 目的はただ一つ。 浦田農園へ行くこと。 gifu.gifutaishi.com その記事はコチラ。 本当に素敵なご夫婦で、大好きなお二人。 初めて会ったのに、初めてじゃなかった感…

岐阜バスがすごいことやってんぞ~!

おーい。濃飛バスもっとがんばれ、大使です。 短い記事にはなりますが、お得な情報を~ お得って人によって違うので、お得じゃないと思ったら無視してください笑 ただ安くて楽だなと思うのでお知らせを。 我らが岐阜バスがとってもお得なバスプランを発表! …

1,001記事目。そしてこれから。

今年の冬は何回雪かきするのかな、大使です。 昨日連続更新1,000日目を達成しました。 これからは2,000日連続を目指して頑張っていく~ 連続1,000日更新しても特にブログの運営サイトから何かお祝いがあるわけでもないし、100日、500日連続で更新していても…

ブログ連続更新1,000日目。満を持して”一茶”を紹介。

今日でブログ連続更新1,000日になりました、大使です。 長かったような短かったような。 100日から999日まで3桁の日が昨日まで続いていましたが、今日から4桁です。 これも皆さんが飽きることなく見て下さったおかげであります。 本当にありがとうございます…