勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

おみくじと町歩き

久々に家で日本酒飲んだ、大使です。

 

 

日本酒を飲むと早々に眠くなります。

報道ステーションを待たずして眠くなります。

早寝はいいことですけどね~

すこぶる体調が良いです。

 

激アツの休日。

むさしで昼飲みしてさて、暑いけど町でも歩くか。

ほろ酔いでお店を出ると、

 

ほろ酔いで豊川城山稲荷

であります。

酔ってるから鳥居が何個にも見えるんかと思ったら稲荷神社なのでリアル鳥居でした。

 

浄土真宗の寺院で日本最古と呼ばれる照蓮寺が隣にあります。

ひっそりとひっそりと佇みます。

 

鳥居の隣には。

 

ふむ。

お賽銭か。

 

???

 

おおおおお

おみくじですね。

 

私の運勢は筒の中にあるらしい。

そんなんやるしかないね。

 

昔の電話の受話器みたいなこの筒に私の運命が。

お賽銭は入れさせていただきます。

任せたぞ筒!

シャカシャカ。

カチャカチャ。

どちらかと言うと、カチャカチャ。

 

出た!

切り込みが4本。

これは...

大吉とかじゃないんだな。

OK、賽銭箱上を見てみよう。

 

切れ込みの数と照らし合わせるスタイル。

12番までしかないけど、12本切り込みがあるのかしら?

どうなの?

知ってる人テルミー。

 

私は4本なので、四番ですね~って吉かい!

何が書いてあるのかさっぱり分からないが、何かを忘れてはならないということか。

満たされれば絶対に欠けるものもあるってこと?

難しい。

 

残念ながら私たちの理想は掌にのっては零れ落ちる。

全てを手に入れようなんてことはできっこないからそもそも期待なんてしない。

満たされた。という感覚は錯覚で、その裏で零れ落ちているものがある。

だからこそ。

人間関係も含めて全部、掌に残った小さな小さな理想を大事にしたい。

零れ落ちたものを追いかけている余裕も時間もない。

人生はそうやってシンプルに続いていく。

 

アジサイがあった。

高山は比較的青色のアジサイが多い気がします。

気のせいでしょうか。

酔ってるからね。

アルミニウムを吸収すると青色になるそうですね。

 

アルミニウムをバンバンに吸っています。

吸収するものによって色が変わるなら、私はカフェインなので茶色ですか…

いや、ビールだから黄色か?

 

普段通勤で使うことがほとんどの古い町並み地域。

日常とは違った見方をすると本当に面白い。

 

当たり前と思っているものは観光に来てくれるひとにとったら当たり前ではない。

それが非日常なのだ。

その非日常が日常。

誰かの非日常が日常であるという特別。

 

ありがたいことだなと思いました。

観光地に住むって、いいこと。