勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

はるたろう郡上下駄を、買う

来年は新しい郡上下駄を買おう、大使です。

 

 

はるたろうを連れて郡上おどりへ行きました。

人生初の郡上おどり。

ということは、

下駄を買わなければ、郡上おどりは成立しない。

下駄を履かずに郡上おどりに参加すると言うことは、グローブを持たずに守備につくようなものです。

 

買いましょう。

可愛い弟のバースデーだったので、おじさんが買いましょう!

Happybirthdayはる!

 

いつもお馴染みの郡上木履。

私はここのスポンサーかってくらい友人を案内し、購入を勧めております。

そろそろオフィシャルアンバサダーになりそうです。

お待ちしております。

 

最大の特徴は鼻緒が選べます。

この体験が消費者からしたら特別な感じがして良いんですよね。

どうせ買ってもらうなら選ぶという体験もしてもらいたい。

行くたびに欲しい欲が…

 

こんな感じで選べます。

鼻緒を選んで下駄のサイズを選んで。

行くたびにほしい色が変わる…

心変わりが...

 

この人も悩んでます。

あなたはたくさん悩んでください。

 

お、決まったみたいです。

一枚の布から切り出している鼻緒らしいので、柄が全部違うそう。

さらに悩ませます。

 

おい、暇そうに待つな。笑

ちゃんとおっちゃんが作ってくれているのを見なさい。

 

慣れた手つきでどんどん完成へと突き進んでいきます。

ドラゴンズもこれくらい迷いなく突き進んでほしいものです。

 

お、ちゃんと見とるがな。

職人の手つきは見ておきなさい。

というか君、黒すぎじゃない?

さすがテニス部。

 

この日はおやつの時間帯に行ったという事もあり、空いてました。

なのでパパっと作ってくれました。

いつも友人の皆々様がお世話になっております。

こうして作った下駄がこちら。

 

ええやん!

かわいい!

この写真母ちゃんに送ったよな。

下駄は普段の生活でも使えるし、使えば使うほど味が出てくる。

最高の履物である。

また踊りに行こうな。

 

話は変わって宮ヶ瀬橋に行ったんですが、そこからの景色が面白くて。

 

こちら東側。

岩盤が露わになっていて、ゴツゴツしておりますね。

変わって反対の西側。

 

真っ直ぐとした護岸。

渓谷というイメージの東側とは打って変わってな景色。

これらの景色が一つの橋を境に変わるってのも面白いですよね。

少し先には小駄良川との合流地点、その先には長良川との合流地点があり、しっかりと治水をする必要があったんでしょうね。

 

話は飛んでしまいましたが、ぜひ郡上下駄を作りに郡上木履へ行ってみてください~

gujomokuri.com