勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

先週は郡上おどりに行けました!

郡上おどりは踊らにゃそんそん、大使です。

 

 

※業務連絡

がっちさん、

うどんモーニング小塚屋ですが、ドーナツ食べれなかったら持ち帰りでき〼。

Fにはまた行ってあげて下さい〇

 

 

3年ぶりですよ~

郡上おどり開催。

 

開催の回数は半分くらいに減ってしまったんですが、無事に最後の最後に行けることになりました。

その模様をお伝えします!

 

ぎょぎょぎょ!

入場受付!

すごいなぁ。

 

別に入場料があるとかでもなく、ただ検温と消毒をするだけです。

 

そこを通過するとこれがもらえるので分かりやすいとこに貼ります。

これが貼ってあると受付の手続きを再度受けなくてもいのです。

が、

果たしてなんの意味があるのか...と思ってしまう。

 

おどりまでまだ一時間ほどありますが、雰囲気は郡上おどりそのもの。

今回は新町でおどりが開催されます。

毎回場所が違います。

 

さて、楽しんでいきますよ~

 

今回は高山から四人で参戦!

楽しみです!

 

竜太くんと小市は下駄を買う。

小市は衝動買い。

良いものは衝動買いしてしまいますよね。

竜太くんはレンタル浴衣の予定でしたが、まさかの買い取ってしまうという大富豪ぶりです。

こういうこと言うとあとで怒られます。笑

浴衣姿が似合うという事でお店の人から格安で売ってもらったそうです。

得したね~

 

やなかの小径ではエモエモな雰囲気でした。

ただ石畳で下駄は歩きにくい。

 

久しぶりに糸カフェにも行けました~〇

カフェだけど、注文はエビスの生。

最高だぜ。

 

味、雰囲気、最高です。

 

飲んでると踊りが始まったので参戦します!

 

櫓の周りをくるくる。

円を作って無心で楽しんで踊っていきます。

例年と比べてやはり人が少ないかな。

でも楽しさは変わらない!

 

スピーカーからは曲が響きますが、櫓の近くを通って驚く方もいると思います。

全部生演奏なんです。

徹夜踊りなんて、夜から早朝までずっと生演奏です。

これが、伝統です。

 

少しお腹がへってきました。

 

新町商店街沿いに新しいうどん屋さんが。

店主と知らないうちに繋がっていたので行ってみたかったのです。

またゆっくり行ってみたい。

 

うどんにも、生です。

暑いし、暑いし、祭りなので生です。

最高です。

 

そして食べ終わってまた踊る。

 

最高の雰囲気です。

この写真はまさに岐阜の夏。

夏の岐阜に来たなら、この風景を絶対に見てほしい。

そして体験してほしいです。

 

それもビールを片手に。

高山からだと少し遠く、運転が必要ですので運転手は飲めません。

竜太くん、ありがとうございます。

理想なのは!この付近で宿を取り、踊りを楽しむ!

僕もそんな風な郡上おどりを来年は体験してみたい!

 

そう言えば、

 

津から横田夫妻が来てた。

相変わらずゆっきーかわいいしヒロキ顔小さいし。

春駒を一緒に。

よく見たらwith小市

 

かわさきを一緒に。

よく見たらwith竜太くん。

 

こうして僕の夏が終わりました~

行けて良かったなぁ。

 

行けないと思ってたからなぁ。

運転してくれてありがとう!

 

来年は濃飛バス貸切って踊りに行きましょう!!!!!!

 

今日で今年の郡上おどりは閉幕。

雨予報?ですが、興味のある方はぜひ!