勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんのフクロウが見てくる喫茶でモーニング

コンタクトメーカー変えようかな、大使です。 皆さんは○○カフェ、○○喫茶って好きですか? この○○に動物が入る場合。 私は苦手です。 たくさんの動物に囲まれながら食事ってのがあまり好きではない。 今回訪問したお店には、たくさんの動物が... こちら。 カ…

ばぁばが作るモーニングのお店

超高級車乗りたいですね、大使です。 平日限定営業のお店の紹介は果たして需要があるのか。 土日祝休みの方々が圧倒的に多いこの世の中、不安を感じる今日この頃。 このブログは誰のために書いているのか。 自己満だからいっか。 まぁ有給を取ればいいだけの…

今年もcourierのかき氷を食べれたよ

明日から梅雨明け?大使です。 今年も夏がやってきました。 イヤですね~ 大っ嫌いです。 暑いから。 夏嫌いの人、おそらくそれしか理由ないでしょ... しかも明日から梅雨明けっぽい… でも嫌な事ばかりではないです。 私が愛するcourier。 先日仕事の休憩中…

今年で創業94年?白鳥のレジェンド食堂へ

静岡遊びに行きたいけど暑そうでイヤ、大使です。 油坂峠を越え、また白鳥に戻ってきました。 ご飯を食べるなら白鳥。 モーニングを食べるなら白鳥。 そんなことが言えるようなポテンシャルを持っている白鳥町。 良い町です。 とはいえ、一日中モーニングの…

友人が営むFarmers Hostelに行ってきた

今年の夏、乗り越える自信がない、大使です。 福井旅の目的地、そこは永平寺町であります。 とは言ってもあの永平寺側ではなくその東側。 その場所は絵に描いたような限界集落。 友人はそんな場所に素敵な宿を開業しました。 宿の名は。 晴れのち、もっと晴…

祝・郡上おどり開幕

寒い中踊る気にはなれない、大使です。 7月15日 岐阜県に夏がやってきました。 開幕だ~!!!!! きたきた 夏が来た。 さっそく初日に行って参った。 今年のポスターめちゃ可愛い。 ほしいなぁ。笑 売ってたら買うのに。 広島から友人(まっさん)がやって…

遠くからでも見つけられる勝山城

バスケの試合見に行ってみたい、大使です。 越前大仏は大きかった。 大仏も大仏殿も五重塔も。 勝山市は大きいものがたくさんありますね。 恐竜も大きいものに入ると思いますが、今日のもなかなかの大きさ。 越前大仏の五重塔から見えたアレ。 ふむ。 城だ。…

越前大仏と初対面

サザエさんは本当にためになるアニメ、大使です。 モーニング活動を終え油坂峠を越え、勝山市へ。 勝山市ってめちゃくちゃ見どころありますよね。 調べてみたら名所がたくさんありました。 その一つ、越前大仏へ。 到着 であります。 到着して思感じたのが、…

午前中しか営業していないモーニング専門店

最近合唱曲をよく聴く、大使です。 今日で白鳥モーニング最終日。 寂しいですね。 なんでも最終日っていうのは寂しいものです。 観覧車の一番上にいった時くらいの寂しさ。 白鳥モーニングが紹介できなくなるなんて... はいはい。 そんな感情はさておいて。 …

5種類がワンプレートにのる素敵なモーニング

がっちさんから頂いたビールが美味しかった、大使です。 がっちさんありがとうございます~! 2,000日連続更新祝いを、遠い遠い大阪からいただいちゃいました! 嬉し。 いと嬉し。 皆様、まだまだ募集してます。笑 白鳥のもーにんg... ここで確認。 「白鳥…

清流長良川を眺めながら、一日中モーニングを

生ビールは600円超えてほしくない、大使です。 いつも岐阜方面へモーニングを食べに行きます。 国道41号線御用達。 次にせせらぎ街道。 今回はめずらしく国道156号線。 通称イチコロ。 油坂峠を越えて福井県は永平寺町に行く用事がありましたので、イチコロ…

ついに「ひめしゃがの湯」、再開です

再開はいつだっておめでたいと思う、大使です。 覚えているだろうか。 飛騨にいや、岐阜県に衝撃が走った令和5年。 gifu.gifutaishi.com 令和5年1月31日 小坂町にあります名湯、ひめしゃがの湯が一時休館したのです。 こ~れはなかなかショックでした。 無期…

近所の人が集まる小坂のお寿司屋さん

家の植物の葉っぱが落ちていく、大使です。 日曜日の仕事終わり。 兄さま竜太くんと”とある場所”へ。 大雨の中。笑 その場所へ向かう時に問題なのは、夕飯をどこで食べるか問題。 田舎に行くとこの問題がね、付きまといますよね。 まぁマップを眺めていても…

ディープな町中華?でランチを食す

今のアイドルほぼ分からん、大使です。 高山で中華と言えば?という質問があるとして、 割とその答えは数店舗に絞られるかと。 その数店舗におそらく入らないであろうお店へ行ってきました。 失礼か。笑 中山の中華料理 高山の人からは「中山中華」って言わ…

北前船で稼ぎに稼いだ旧馬場家の見学へ

CMのような朝を過ごしてる人いない説あり、大使です。 お金ほしいですよね~ 人格が変わる変わらないは置いといて、お金っていくらあってもいいですもんね~ 今の時代は色々な稼ぎ方があり、その働き方には驚くときもあります。 その大昔、船の通運で富を得…

富山市にあるモーニングを食べてきた

未だに飛騨は夜が少し冷える、大使です。 解散式をした次の日、 小市、よしのぶ、私とお休みを取っていたのでゆっくり富山を散策します。 私がいる時点で自動的に朝は喫茶のモーニングを食べに行くのですが、ここは富山。 岐阜とは勝手が違います。 Googleマ…

裏路地の隠れ家で味わう絶品スープカリー

青春18きっぷでどっか行きたい、大使です。 駅前で会社の研修がありました。 この日はお昼までの研修だったので、ランチ時に駅前に放たれるわけです。 ランチ時に駅前ってなかなかないなぁ。 慣れぬ駅前。 どこかランチに行ってみよう。 ということで以前よ…

高山にある町中華でリーズナブルなランチを

ステッカー買いたいけど貼るとこがない、大使です。 高山は町中華が多い。 そんなことを何度かこのブログでもお伝えしてきました。 さて、本日ご紹介する町中華は~このお店。 大徳飯店 であります。 台湾人の方はホテルだと思うのかな。 飯店=ホテル であ…

輪島市門前町諸岡公民館の解散式に参加してきた

桐生珈琲はWi-Fiが自動接続されるから好き、大使です。 6月23日(日) 170日を超える諸岡公民館の避難所運営が終了しました。 その中の数十日間でも諸岡公民館、避難所、道下地区、門前町、輪島市、能登半島のために動くことができ、少しでも復興に向けての…