勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

和モーニングが食べれる激渋喫茶店

養老軒、高山にも出店してほしい、大使です。

 

 

曜日を英語にすると、Sunday、Monday、Tuesday...

お店の名前だとやはりSunday(サンデー)が多いでしょうか。

 

皆様、察しがよろしいですね。

 

今日のお店は、サンデー

であります。

 

気になるのは、立て看板の上の北海道。

北海道特産品販売...?

そしてこの入りにくさ。

恐ろしい。

 

一度行ったことあるんですが、見事に定休日でした。

今回はリベンジ!

 

反射反射~

って、準備中やないか~い!!!!!

と思ったが、くるくるも回ってるし、中も電気ついている。

なんなら母ちゃんがカウンターで新聞読んどる。

よし、入ろう。

 

ガラガラと入っても気付いてくれない。笑

新聞に集中しすぎている。

「こんにちは~」

「...あああああ!いらっしゃい!」

 

なんかすんません笑

 

なんかゴチャゴチャしとるけども、まぁ居心地は悪くない。

懐かしい感じすらある。


「和」のモーニングである。

450円で出てくるモーニングも、今では少ない。

 

ホットコーヒーを注文。

おにぎりを握ってくれる。

味噌汁を温めてくれる。

茶わん蒸しを蒸してくれる。

 

準備してくれているのに、「あ、うちのモーニングおにぎりだけど大丈夫?」と聞いてくれた。

「嫌です。」

とはもちろん言えない。笑

 

茶わん蒸しはアツアツ。

モーニングはコチラ。

 

和だね~

漬物は自家製。

とっても美味しい漬物。

これが450円って、書いていておかしいなって思う。

おかしいよ。

 

母ちゃんは洗い物をしている。

「あっ!!!!!」

っと声を出したと思ったら、

「茶わん蒸しに銀杏入れるの忘れた!」

な、なに...

銀杏の入っていない茶わん蒸しなんて、あんこの入ってないいちご大福ですよ...

 

いやいや、なんにも問題ないです。

素敵なモーニングが出てくるだけで満足です。

 

 

母ちゃんと話しましたが、どうやら北海道出身のようです。

しかも釧路。

私の行ってみたい上位の場所じゃん。

 

弟なのか親族なのかは忘れましたが、昆布の漁をしているそうです。

そのため毎年釧路から昆布を直送してもらい、昆布を販売している。

 

おせちに入ってる昆布のやつあるじゃないですか。

釧路産の若い昆布で作ったの食べさせていただいたが、とてもとても美味しい。

こりこり噛み応えのある食感な気がしたが、これは口の中でなくなる。

その辺の昆布とはまるで違う。

 

 

とても居心地の良い喫茶店でした。

ぜひ行ってみてください~