勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜県観光大使の季節情報~岐阜市の早咲き桜~

犬(動物)を虐待するやつは本当に許せない、大使です。

 

 

先日岐阜市を通過したときに岐阜城の麓、岐阜護国神社へ行ってきました。

訪問の目的はコレ

f:id:gk-murai33-gk:20190326140615j:plain

 

「鵜飼桜」

であります。

 

岐阜市の早咲き桜です。

樹齢150年を超えるエドヒガンザクラ。

 

 

お休みとイベントの効果も相まって人出がかなりありました。

河川敷の駐車場は満車。

 

神社境内の駐車場は丁度1台空いていました。

 

 

ほかの桜はまだ咲いてないのに、不思議ですよね~

f:id:gk-murai33-gk:20190326141358j:plain

 

満開。

 

鵜飼桜に言い伝えられることがあって、

花数が多いほど鵜飼が豊漁になるということ。

 

今年は花数が多く、豊漁が期待されているそう。

f:id:gk-murai33-gk:20190326141846j:plain

 

1年ぶりの桜って本当に綺麗ですよねー。

桜のためだけに見に来る日本人って本当に素敵。

日本に住む人の特権ですね。これは誇りにしたい。

 

 

鵜飼桜は早く咲いておりますが、他の桜はまだ咲くには時間があります。

入学式と一緒に見られるかもしれませんね!

f:id:gk-murai33-gk:20190326142843j:plain

 

岐阜県は桜の名所がたくさんあります。

県内約1か月は桜を楽しむことができるので(桜前線は北上する)、まだまだ春は続きます。

 

遊びにいらしてくださいね〇