勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

絶品川魚料理をお手軽に食べれるお店

家に謎のビニール袋が溜まっていく、大使です。

 

 

モネの池を見て少しお腹がへってきました。

いや、だいぶお腹がへってます。

 

”全米NO1”に目もくれず、車を北へ走らせます。

その道中も板取川の水は最高に綺麗。

岐阜県は目に優しい県です。

 

「綺麗だなぁ。」

そんなことをブツブツ言っている間に目的地へ到着。

 

控えめな看板。(くるくる付き)

「広告募集」

って書いてある看板みたいですよね笑

 

味女

きっと「あじめ」

であります。

 

最初の難関は暖簾が二つ出ており、どちらをくぐれば正解なのか問題。

左は何やらカウンターがあって、お寿司屋さんみたいな雰囲気。

ん~、寿司じゃないのよね~

右側は畳の上にテーブルがあってお食事処感はある。

 

よし、右だ。

「いらっしゃいませ~!一人ですか?左の暖簾の方へどうぞ~」

左かいっ!!!!!

 

二分の一でカッコよく間違えました。まるでのび太。

 

寿司屋だと思っていた左は入ってみると食事処感ありました。

夜のメニューもあるので居酒屋としてもやってんのかな。

 

見事に海なし県をアピールするメニュー表。

刺身定食なんてのは海沿いで食ってろ!

そう聞こえるのは僕だけでしょうか。

 

味女定食もあまご塩焼き定食も気になるけども、僕は鮎雑炊を注文。

この時期の鮎は取れたばかりのものなのか。

それとも冷凍しておいたものなのか。

まぁどっちでもいいんですが、この時期に食べて美味しければ鮎シーズン真っ盛りの時は100%安心して食べられるという事です。

 

ふと貼り紙を見ると。

 

ほうほう、こういうスタンスのお店ね。

他の張り紙も見てみよう。

 

隣のテーブル。

 

熊を見かけた話がまたまたランクイン。

 

カウンターの張り紙は?

 

嫁の話!優勝!

褒め称えているのか、悪口なのか。

それによって場の空気も変わってくるので慎重に話していきたい。

無論、大声で悪口は離せない。

 

これも面白かった。

 

訳あってって書かなくてもちゃんと理由書けばいいのに笑

なんか過去に何かがあったみたいじゃん...

しかも赤字。

飲食店で赤字はなかなか見ません。笑

 

そうこうしているうちに鮎雑炊が運ばれてきます。

 

こちら。

鮎が丸丸一匹入った鮎雑炊。

これぞ岐阜の料理!って感じです。

すごく美しいですね~

取り分け用の小皿も用意してくれてますし、身以外の骨とかを入れる器まで。

しかし、鮎は頭から尻尾までもれなく食べれます。

 

ちょうど曇るよね。

アツアツグツグツな雑炊。

においも見た目も完璧であります。

 

鮎をほぐして取り分けます。

ちゃんと焼いてから入れてくれてるのね~

焦げの部分が優しいお味と見事にマッチしてくれてます~

本当に美味しいぞ。

しかし、

熱い、暑い、アツい!!!!!!!

口の中がパニックです。

そして大使は代謝がいいので汗だく。笑

でも本当に美味しい。

 

そんな汗だくの大将があるものを。

 

天然水(水道水)であります。

僕思うんです。

岐阜県で一番美味しい水が飲めるのって、関市洞戸地区だって。

この水が化け物みたいに美味しい。

水の美味しいって味があるわけでも、においがあるわけでもなく、その人に完璧に合うお水がその人にとっての美味しいなのです。

よく水が合う合わないってあるでしょ。あれです。

引っ越した先で体調がイマイチな日々が続く人とかって、水が合わない可能性があるらしいですね。

こんなにお水が美味しいとは。

そしてそれを飲食店で出されるお水で知るとは。

200円で売っても売れると思います笑

この辺は一部石灰岩質なので美味しいわけだ。

 

鮎雑炊と同じくらい、いやもしかしたらそれ以上にお水の美味しさに感動しました。

もちろん鮎雑炊本当に美味しいです。

 

次はガチの鮎シーズンに来て鮎の塩焼きとか食べてみたいな。

 

モーニング、岩門の滝、モネの池、味女と関市西ウイングのルートが完成しつつあります。

次はどこへ向かうでしょうか~