勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

三ツ星の町並みで大仮装大会がありました

今年も時間が過ぎるの早いですね~、大使です。

 

 

もう八月ですね~

早いです早いです。

ボーとして生きてるとたぶん年取ったことも気が付かず死んでしまいそうです。

 

 

さて7月29日のことですが、飛騨高山が誇る観光地・古い町並みで5年ぶりのイベントが行われました。

5年ぶりですよ~

コロちゃんの影響ですね。

 

行ってきましたよ~

「ちょけらまいか」

であります。

まぁ方言なんですが、簡単に言うと仮装大会です。

というか簡単に言わなくても仮装大会です。それがすべてです笑

 

上町の三つの通りに渡って行われる大規模な祭り。

海老坂の上からも賑やかな音楽が聴こえ、久々にお祭り感。

いい景色やな。

 

参加チームが仮装し、優勝を争います。

ここからはちょけらまいかの様子を写真でどうぞ。

 

なぜか希望に満ち溢れた写真or世界が最後の日みたいな写真になった。

 

いつも売上を振り込みに行っている支店の人が仮装していて「あぁ、仮装とかもやってくれる人なのね。フムフム」と思いました。

しかしちょけらまいかが終わった後に振り込みに行くと、いつも通りに対応してくれたので、そのギャップに萌えました。

 

苦手なSDGs系。

私が審査員なら0点です。

 

金融系がバチバチしている。

普段カチッとした仕事なのでこういうとこでは...はじけたいのでしょうか。

 

刺激が強い。

 

こんな感じで16チームくらい?が練り歩きます。

観光客はビール片手に楽しんでいますね。

外国人はこういうの大好きだと思うのでね、毎月やってください。笑

 

ひだしんに限っては少し怖い。

いつも公私共々、お世話になっております。

 

まだまだ参加者がいました。

全てを載せるとパンクします。

 

28回目のちょけらまいか。

なんだその祭り。

って思ってたけど、全力で楽しんでいる大人を見ているとやっぱりクスッと笑える。

笑えること(機会)が少なくなってきた今、こうして自然と笑みが出てくるような祭りが開催されることはいいですね。

 

これからも毎年開催してほしいなと思いました。

ぜひタイミングよくお越しの際は、ぜひ見てみてください。

 

また来年。