勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

行ってみたかったでこなる横丁のおでん屋さん

ラグビーの試合を生で見てみたい、大使です。

 

 

寒い~夜だから~ おでんを待ちわびて~

そうです。

冬はおでんが身に染みる季節。

 

ほんっと美味しいですよね。

おでんと燗酒

大好きです。

 

高山はだいぶ冷えてきているので冷えた体に温かいおでんが染みる。

 

飲み屋街のでこなる横丁には人々の心を温めるおでん屋さんがあります。

 

イノマル商店

であります。

 

おでん

の提灯がいいですね~

最近ではなかなか見なくなりました。

 

愉快な仲間たちと行ってきました。

そうそう、このお店はずっと行きたかったお店です。

土日とかほとんど満席なんです。

 

どれだけ外が寒くても一杯目は生ビールと決まっている。

それが高山市でのルールであr...

 

沢山お友達が遊びに来てくれる。

今回のお相手は、

 

たかのぶ~

おかえり。(時差えぐい)

6度目の高山。

以前書きましたが、何度も遊びに来てくれる友人は本当に嬉しい。

特に連れていくこと、案内するとこもないので楽である。笑

 

お通しから始まるイノマル飯。

が、店主のさっちゃんはお話し好き。

席に着くとすぐにお話が始まる。

店主とお話しできるってなかなかできないので嬉しいですよね。

 

入店後割と時間が経ったのにお話ばかりして注文できておりません。笑

 

ですのでおでんを注文していくぅ。

 

だ~

溺れたい。

今すぐにでもこの出汁の中に飛び込みたい。

透明感があって美しい出汁です。

 

こちらグランドメニュー表。

 

安い。

安すぎるな~

揚げ物などもありますが、ここは落ち着いておでんのみで。

 

まずチョイスしたのは、

 

大根、ちくわぶ、こも豆腐です。

飛騨っぽいものをたかのぶに食べていただかないと、飛騨に遊びに来たのに特に何もしてないのでね笑

 

こも豆腐には出汁が染みて美味しい。

最高だ。

大根も美味しい。ホロホロです。

 

奥に見えるメニューは変わり種。

色々気になるとこはありますが、

 

ガーリックトースト

であります。笑

 

え?ってなるじゃないですか。

でもね、これが行けるんです。

焼いたトーストの上にチーズをのせ少しバーナーで炙る。

半身浴みたいな感じでちょっとだけ出汁を入れ、浸す。

少し時間が経つとだんだん半身浴の部分がブヨブヨになっていく。

 

下ブヨブヨ、上カリカリ。

はい、優勝。

マジでうまい。

これは完全にリピートです。

 

ここで一人合流。

 

いつものみずきである。

この人は安定的に来てくれるのだ。

いつもありがとう。

 

二発目にはロールキャベツも。

おでんにロールキャベツはつきものよね。

大好きすぎます。

最初にロールキャベツをおでんに入れた人マジで天才。


変わり種の中から玉ねぎも。

トロットロの玉ねぎ。

エキスがハンパない。

なんなんだ。

何食べても最高に美味しいじゃん。

 

お店はカウンターのみ。

L字のカウンターは自然と会話が交じり合う。

あ、向こう側に知ってる人が。

店内は頑張ったら10人入れるかな。って感じ。

 

有名キッチンカーのわくわくさんも合流。

禁酒解禁のゆうじさんはひたすら飲んでました。

やっぱりこの人は飲んでいる姿が似合う。

 

おでん屋といったら最後に飲むのはこれ。

 

日本酒の出汁割り~

これ本当に大好き~

そんなもの日本酒ではない~!と日本酒好きの人に言われそうですが、そんなもの飲む人の好みじゃ~!って言い返したくなります。

もちろん燗酒でもいただいております~。

 

 

おでん、お酒、もちろん美味しかったですが、店主のさっちゃんとの会話も面白かった。

これは土日ともなるとたくさんのファンがやってくるはずです。

行くなら平日か。

 

とっても美味しいおでんが食べれるイノマル商店、ぜひ行ってみてください~