勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

飛騨高山のお土産におすすめ!手作り飴とみたらし団子

除雪車の助手席に乗ってみたい、大使です。

 

 

日本航空機も羽田で炎上…

令和6年、大丈夫か?

 

なんかブログを更新するような気分じゃないですが、せっかく書いたので更新しますね。

 

 

飛騨高山にだんご屋さんって一体何軒あるんでしょうか。

ラーメン屋さんと同じくらいあるんですかね?

 

飛騨のみたらし団子は醤油味。

甘いドロッとしたタレではありません。

焦がし醤油で醤油辛い。

私はこのみたらしが好きです。

 

数あるみたらし団子屋さんで今回選ばれたのは、

 

みずま

でした。

 

いつもは「であります」ですが、今回は綾鷹っぽく...

余計なことを言っちゃうね。

 

暖簾には「たばこ、切手、手作り飴、宝くじ、駄菓子」と書いてあります。

今回注目するのは、手作り飴と、

 

みたらしだんご。

よく見ると「花よりだんご」って書いてあります~

洒落てるぅ。

 

まずはだんごから。

 

一本90円ですが、だいぶ値上がりしました。

こればっかりは仕方がないのです。

しっかりと美味しいですよ。

 

写真を撮らせていただきました。

美味しそうでしょ~

これはもう完成形です。

ここから甘いタレをかけることもなく、このまま手渡しです。

 

醤油のタレを何度もくぐらせて焼きます。

食べなくても見てるだけで美味しいし、香りだけでも美味しい。

焦がした醤油ってなんでこんなに美味しいんでしょうね。

 

そしてまた焼いて。

職場に何本か購入させていただきました。

事務所に漂う香りがさらに食欲を掻き立てる...

 

住んでいるとあまり食べる機会はないですが、たまには休憩中に立ち寄って食べてみるの、いいかもしれません。

 

みずまさんは外でやり取りできるみたらし以外にも店内もぜひチェックしてほしい。

 

色とりどりの手作り飴たち。

懐かしいくるくるキャンディもあります。

が、ここは飛騨高山。

飛騨高山っぽいなにか、あるかしら?

 

あった!

さるぼぼ飴ちゃん。

飛騨っぽいですね~

とってもキュートです。

 

こちらもさるぼぼがプリントされた金太郎飴。

可愛すぎますね。

たしかこれだけの量が入って100円だった気がします。

 

他にもたっくさん変わり種の飴ちゃんがあります。

子供へのプレゼントでもいいし、お土産に買っていってもいいし。

とにかく整然と飴ちゃんが並ぶ光景が珍しく、思わず「お~」って言っちゃいます。

今では珍しい光景です。

 

ぜひお近くを通った際は立ち寄ってみてください。

旅のお供に飴ちゃんを買うのアリだと思いますよ~

帰りの特急で、バスで、車で。

そしてお土産に。

私もどこかへ出かける際は買っていこう。

mizumadango-takayama.business.site