勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

下呂温泉で創業60年の食堂へ

どっかの工場見学へ行きたい、大使です。

 

 

下呂温泉。

正直温泉以外私は用事がないんですね~

まぁ温泉だけでも立派な目的なんですが。

 

そんな一流温泉地にあります定食屋へ行ってみました。

昔から気になっていたんですよね~

やっといけました。

その様子を伝えていくぅ!

 

しずなみ

であります。

静波出身の人と行きます。(個人情報注意)

 

メニューが多い!

すごいなぁ~

すごいぞ笑

こんなに豊富だとは思ってませんでした。

み、味噌煮込みうどんがあるのが魅力的すぎる。

そして安い。

 

ランチメニューがお得である。

もやしあんかけとチキンカツって別々じゃなくて一緒に出てくるんですね笑

これで880円は安くないですか?笑

 

しかし今日の私の口は親子丼。

親子丼ランチでいっちゃいましょう!

 

店内は落ち着いております。

しかし綺麗な店内です。

どうやら創業してから60年以上みたいですが、普段から掃除が行き届いているのか美しい店内。

奥の小上がりいいっすね~たまんない。

 

テレビではひるおびでオオタニサンの話題で盛り上がっていますね。

ちょっと待つとランチ到着~

 

わ~!

美味しそう!美味しい!美味しいよコレは!

美しいビジュアルであります。

 

お味は濃いめでございまして私好み。

うんまい。

出汁は多くもなく少なくもなく。

多すぎるとびちゃびちゃになって嫌なんですよね。

でも少なすぎても良くない。

ってめんどくさい客やな。

 

ただ、味噌汁がめちゃくちゃ薄くて。

これは多分今日だけなんかミスったんかな?ってくらい薄かった。

って私の舌がおかしかったのかもしれないが。

 

たかのぶのカツカレー。

豚肉を叩く音が厨房から聞こえたのでマジもんの手作り。

ゴロゴロしているお肉はホロホロで美味しい。

カレーは甘めでもなく、辛めでもなく。

「適当」であります。

たかのぶさんも満足そうです。

 

 

最後、会計時に、

「店名のしずなみって、静岡の人ですか?」

って来たら、

「先代が名付けていまして、よく静岡の人に聞かれるんですが、その線はないようです。私たちも由来は分からなくて」

とのことです笑

 

まぁ、60年も続いてたらそんなもんよね笑

ただ、この近くにも「しずなみ」と名前がつく施設もある。(あった?)

益田川の流れとかを波に例えるとかもありそうやな〜なんて妄想は進む。

 

とにもかくにも美味しくいただきました。

メニュー数がとにかく多いので二回目の再訪決定です。

インスタグラムを頻繁に更新しているのでぜひ確認してみてください~