勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

下呂にある楽しい酒屋さん

平成初期カラオケ会したい、大使です。

 

 

下呂でお酒を飲む。

そんなこと普段できません。

 

車で行きますからね~

そして一人だし。

もちろんお酒なんてのは飲めません。

 

ただ唯一お酒を飲める条件は、電車で行くこと。

 

先日の下呂滞在は電車で行きました。

高山と下呂って特急で行くとほんの少しお得なんです。

その話も今度しようなか。

 

お酒が飲める状況に置かれた私は、昼には完全に体が酒を欲します。

 

おがわや酒店

であります。

店前がガヤガヤしてますが、とあるイベントに参加したので同じグループの人たちと行ってきました。

 

店内はリニューアル済み。

いたって普通の酒屋さんですが、品ぞろえとしては飛騨高山のお酒が少ない。

下呂のお酒であります、天領酒造「天領」や奥飛騨酒造「初緑」はもちろん、美濃地方のお酒も豊富に取り揃え。

北は飛騨市、西は池田町、東は中津川市、南は八百津町と岐阜県中を網羅。

 

そしてこのお店の一つの売りは、

 

日本酒サーバーで試飲が最大5種類飲めます。(有料500円)

観光地としてこれは嬉しいサービスですが、すごいのが、

 

14種類あるんです。

しかも下呂のお酒に限らず岐阜県中。

右側6本は甘口。

左側8本は辛口という設置。

 

美濃市、下呂市、揖斐川町...

どこも美味しいお酒です。

ちゃんとした良いお酒を飲ませていただけます。

 

お金を支払いコインと交換。

これを機械に投入すればお酒を飲めるという事です。

グラスも受け取り、いざ。

 

ふぅ~

ひょ~

うんまぁ~

試飲グラスでするって初です~

なんだか贅沢。

 

純米大吟醸や新酒をしっかりといただく。

しっかりしております。

 

あああ、

お昼から贅沢です。

最高。

 

高山で天領ってあんまり見ないから、これだけ天領推しなのが不思議だ。

飛切りっていうお酒の燗が好きです。

なかなか高山では飲めない。

飲めてもちょっと高かったりする。

高山は高山のお酒がいいですよね。

 

小市とも行ってきた。(私はこの日二回目)

みんなでお酒飲むと楽しいねぇ。

ずっと飲んでたい。

 

こだわりがあってとっても素敵な酒屋さんでした。

 

そして二つ目の魅力。

これは私たちはやってないんだけれど、

 

角打ちしとる~

最高すぎんか。

しかもこの倉庫っぽいとこで角打ち。

これで下呂に泊まる理由ができた。

泊まらなくても電車で行く理由ができた笑

 

ぜひ次は角打ちでおがわや酒店を利用したいな。

皆さんも行ってみてください~

 

お酒飲めないがっちさーん、今回もすんませーん笑

www.ogawayasaketen.com