勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

高山の絶品居酒屋を初訪問

指文字覚えたいが使う機会がなさすぎる、大使です

 

 

私のブログではあまり紹介しない夜のお店を紹介していきましょう。

場所は飛騨高山の国分寺通り沿い。

目抜き通りにお店はあります。

 

こちら。

雰囲気いいですよね~

ずっと行ってみたいお店でした。

 

やました

であります。

 

とってもいいお店でしたので料理の写真多めで見ていくぅ!

 

と、とりあえずビールですね。

最近スーパードライが美味しい。

ビールの好みも変わってきたのかしら。

大人になるってこういうことね。

 

お通しはなんと液体。

これ、めちゃくちゃ美味しかった。

何汁っていうのかしら。

とにかく美味しかった。

 

お通しって一番最初に口に入れる食べ物ですし、お店の印象にも関わりますよね。

ここは一流のお店です。

 

達筆だ。

食べ物のメニュー自体はこのページのみ。

どれも美味しそうだな~

おヨダレが出そうです。

数人で行ったので各々食べたいものを注文しました。

 

日本酒でありますが、このお店、めずらしいことに楯野川が置いてある。

でも気分はビールである。

次行ってみる時は楯野川を飲んでみようかな。

あれ美味しいのよね。

新政のエクリュは高いが美味い。

日本酒じゃないみたい。

勲碧も置いてある~

 

まずはもずく~

能登の岩もずくは歯ごたえがハンパない。

ここって海あったっけ。

 

こちらはメニューにないが牛すじ。

ここで働いている友人がオススメしてくれました。

とっても美味しい。

酒が進むが、米も欲しい。

 

じゃこサラダ。

まぁ、テッパンですね。

ドレッシング美味。

ゴロゴロした野菜を食べると健康になった気になりますね笑

 

きたきた。

能登産カキフライ

言わなくても美味しさは分かります。

非常に濃厚であります。

タルタルソースは自家製かしら?

なんでカキフライってこんなにタルタルソースが合うのか。

 

坦々麻婆豆腐

であります。

グツグツグツグツ...

熱すぎ...

だけどマジで美味しいぞこれ。

辛くて食べれないと思ったけれど、そこまで辛くなく旨みが溢れる。

坦々麻婆豆腐ランチみたいなのあったら相当人気になるぞ...

 

こちらは焼き茄子みそ焼きであります。

このタイプは高山ではよく見ますね。

中の味噌が”ミソ”なんですよ。

中身はトロトロでもはや飲み物。

 

出汁巻き玉子。

小ぶりだが出汁が溢れる溢れる。

最高にシンプルで美味しい。

 

ズワイガニのグラタン

であります。

はい、優勝。

グラタンなんていうハイカラな料理はそうそう食べれません。

しかもハサミ入り。

グラタンって前回いつ食べたかな...

記憶に残ってないくらい前な気がします。

 

富山湾の宝石

またの名を白エビの唐揚げ。

贅沢贅沢。

甘い甘い。

好きなんですよね~白エビ。

これだけ盛り盛りで850円って安くないですか?

産地である富山で食べてもこれくらいするような気もしますが。

 

ここからは怒涛の生海鮮メドレー。

ってめっちゃ食べるでしょ笑

 

カツオのたたきだ~!!!!!

普段スーパーで半額のたたきしか食べてないわけですよ。

そんな奴が”ちゃんとした”たたきを食べたら飛びます。

本当に好きだなぁ~最高。

 

ホタテの貝柱。

こんなに大きな貝柱が900円。

安い。

夢グループの社長と愛人疑惑のある保科さんなら、

「安い、やすぅ~い。社長、ちょっと安すぎませんかぁ~?」

「いえいえ~、高くは売れません~」

ってなりそうです。

濃厚な旨味が私の口を容赦なく襲い続けます。

 

極めつけの生ものは...

 

カワハギ

らしい。

フグじゃん。って思ったけど、フグ目カワハギ科なんですね。

初めて食べました。

こんなに弾力があって淡泊なんだ。

しかし新鮮だな。

 

そろそろ〆やで~

 

坦々炒飯

であります。

これも全然辛くなくて、麻婆豆腐よりも辛くない。

これもランチで出してほしいな...(願い)

 

そして最後は玉子雑炊です。

もう言わなくても美味しいのは分かりますね。

出汁をふんだんに使った料理が自慢のやましただからできるこの雑炊のクオリティ。

優しすぎて最後の〆に相応しすぎる。

 

本当にどの料理も文句のつけようがないくらい美味しかった。

最高。

 

途中外国のお客様も入ってきたけど、めずらしく長居してたな。

この料理に舌鼓していたであろう。

これが本当の日本料理である。

出汁の力である。

 

天ぷらの盛り合わせを一人一個ずつ食べてたけどお腹大丈夫だったんだろうか笑

 

まぁ最後にすごく美味しくて幸せだ。的な事伝えてたから大丈夫だろう。

日本人だって満足なんだから。

 

お店に困ったらぜひやました行ってみてください。

本当に美味しいですよ~

良い選択肢ができて幸せです。

ごちそうさまでした!