勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

5月11日は門前町で落語会を開催

色んなビールを混ぜて飲んだら美味しいのかな、大使です。

 

 

2024年5月11日(土)13時30分~

石川県輪島市門前町 諸岡公民館

 

初めてイベント的なことを企画しました。

”もちろん”他力本願なんですが、初めて自分の力で企画!

とりあえず詳細が、

 

ででん!私が作りました!

友人である、

上方落語 桂文枝一門所属 桂枝之進

が輪島市門前町に来てくれて、チャリティー落語会をしてくれます。

 

シンゴ(本名)に久しぶりに会える~

彼は最近勢いのある落語家。

弱冠22歳でありながら、先日スターバックスリザーブロースタリー東京5周年イベントで落語をしたんですね~

み、見に行きたかった...

「スタバ 落語」で調べるとたくさん出てくるから見てみて~

www.starbucks.co.jp

 

そんな忙しい彼が門前町のためにやってきてくれる!

「シンゴ久しぶり~。(省略)地震のあった能登半島の避難所でチャリティー落語してくれないかなと思って...(胃省略)」

「ぜひ避難所落語会やりましょう!」

と快く言っていただけた。

嬉しすぎますね。

 

彼との出会いは意外と昔で2016年であります。

もう8年前なのか。

出会った時はなんとシンゴ14歳。

 

私25歳。笑

信じられん!笑

しかも高知県を旅している時に宿泊しているゲストハウスで出会いました。

ゲストハウスっぽい出会いです。

シンゴの驚きは14歳にしてすでに落語家でした。

そして、

 

一緒にヒッチハイクで岡山まで行った。笑

いや~懐かしい。

思い出すと楽しい出会いだったな~

 

そんな少年が8年の時経て、

 

さらに立派な落語家に。

そして能登半島のために。

考えるだけで涙が出ますね。

 

もう少し先ですが今からすでに楽しみであります。

まーでもすぐくるか。

 

5月11日

色々な準備が公民館で必要です。

椅子を並べたり高座を作ったり...

やることがたくさんあります。

なのでお手伝い募集です。

手伝ってください。

ちょっと遠いですが、気軽に災害支援に参加できます。

そして落語聴いちゃってください!

私も楽しみ。

 

条件は現地集合ができる人。

できたら直接連絡いただけたらと思います。

 

5月11日(土)

よろしくお願いいたします~!

kamigatarakugo.jp