勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。岐阜旅ソムリエです。

高山市民の胃袋を支え続ける定食屋

大好きな唐揚げで上顎をやけどしがち、大使です。

 

 

町中華と定食屋は周辺住民の胃袋をグッと掴む場所。

場所場所で特色があり、大使もどこかへ遊びに行くと定食屋に入りがちです。

 

飛騨高山にも定食屋が多くございます。

その中でも大好きな定食屋さんにこの前行ったので紹介させていただきます。

f:id:gk-murai33-gk:20210310142826j:plain

 

「あさいちてい」さん

であります。

 

ひらがなです。

ひらがなで「あさいちてい」であります。(重要)

f:id:gk-murai33-gk:20210310143324j:plain

 

いかにも定食屋という外観ですね。

平屋建ての日本家屋のような。

 

そしゃ中へ入りますか。

f:id:gk-murai33-gk:20210310143441j:plain

 

なんだか色々書いてありますが、このご時世、テイクアウト嬉しいですね。

種類も豊富。

テイクアウト横の張り紙を見ていると、こんなことが。

~~~~~~~~~~

夜の営業再スタート

3月8日~

17:00~21:00

~~~~~~~~~~

おやおや、「あさいち」が「よるまで」の店になるみたい。

 

そもそもの営業時間が、11:00~15:00なのですでに「あさいち」ではないのですが。笑

f:id:gk-murai33-gk:20210310143938j:plain

 

券売機方式です。

久々に行くと目が痛くなる表記です。笑

でも常連が99%以上なので注文するものはほぼ決まっており、あまり苦労はしない。

f:id:gk-murai33-gk:20210310144123j:plain

 

お店側がオススメする商品や人気の商品は券売機の隣に掲示してあります~

写真と同じ数字が券売機に書いてあるのでまあ分かりにくいことはないかもしれません。

 

とにかくメニュー数が多いのであります。

 

 

大使はいつも二つの選択肢しかございません。

・からあげ定食

・かつ丼セット

であります。

 

この日選んだのは、

f:id:gk-murai33-gk:20210310144630j:plain

 

ででん!

ひとつお断りとして...

 

セットのうどんは普通ミニです。

店員のおばちゃんが銭湯の常連さんで、いつも仲良くしているので食べに行くとうどんを一人前で出してくれるんです。笑

 

食べ盛りの大使にはありがたいことです!

ちなみにごはんも大盛いけるみたい。

 

からあげは適度な脂でしつこくない。

味付けもしっかりしていますが、濃くはない。

すべてのバランスが整ったイチロータイプのからあげ。

 

 

あとはここのかつ丼かな~

美味しいんです。

 

僕はあさいちていのからあげとかつ丼が好きなんだ~!

 

 

まだ行ったことない人とか行ってほしいな!

少し郊外にあるので観光客の方は皆無。

 

ルビットタウン(ショッピングセンター(小))の中にも入っていますね。

こっちは20時まで営業してみえるので夜ご飯に「あさいちてい」いけます!

 

 

本店の夜営業ですが、宣伝をしていないので全然お客さん来ないみたいです!笑

店員のおばちゃんが笑いながら言ってました笑

 

 

大使オススメというか高山市民のオススメあさいちてい、ぜひお越しください〇

iguchi51.jp