勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

やはりワーケーションには飛騨を選ぼう

最近朝が寒い、大使です。

 

 

ワーケーションって言葉、ちょっと前と比べて聞かなくなりましたね。

私だけでしょうか。

「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた言葉ですね~

そんな働き方してみたいですね~

私の場合はこの先100年くらい無理そうです。

 

ワーケーションに必要なのは「ワーク」をするのに必要な場所。

まぁ場所を選ばないと言ってもその環境は大切ですよね。

 

飛騨高山はその環境が整っております。

素晴らしい~

一大観光地にして、ワーケーションに適している。

最高すぎます。

 

その場所を紹介してワーケーションをする人を増やしましょう!

これって、関係人口を増やすってやつですかっ!?!?!?

詳しい人、答え合わせお願いします。

 

その場所は飛騨高山の中心地。

素晴らしい立地です。

 

行神橋という人道橋のたもと。

古民家のような外観ですね。

 

大政

であります。

大政絢って女優さんいますよね。

大政奉還もこの字か。

しかしどちらも読み方が違います。

こちらは、「だいまさ」であります。

高山市のホームページには、

「飛騨高山にぎわい交流館「大政」は、大正時代末期に建築された町家である旧大政染物店を改修・整備した施設です。宮川朝市と本町を繋ぎ、まち歩きに便利な位置にあります。無料の休憩所には飛騨の家具が備えられ、お子様が遊べるようなプレイスペースもあります。食べ物の持ち込みもOKです。授乳室、バリアフリーのトイレの他、2階には和室2部屋があり、無料で利用できます」

と書いてあります。

 

名前の由来も分かりましたね。

この施設はコミュニティスペースです。

 

これは...ポケモンですか?

私の知っているポケモンではありません。

営業時間、トイレ、Wi-Fiなどなど、これを見ただけで素晴らしい施設というのが分かりますね。

中に入っていくぅ。

 

なんということでしょう~

ボロボロだった家に吹き抜けのある開放感溢れるリビングが誕生しました~

って感じで開放感抜群。

入ってすぐは気軽に座って休めるスペース。

朝市で食べ物買って食べるの、アリですか?

もちろんWi-Fiアリです。

コンセントは…

探してください。

階段から上は土足厳禁。

靴は脱いで下駄箱へ。

 

ハウスルールですが、

靴下履いてなかったですごめんなさい。

一階ならお酒飲んでいいんですか?笑

まぁまぁ気になることはいくつかありますが、普通に一般的に常識的に利用しましょう。

って書くと、普通ってなんですか~?って言う人出てきそうです。

 

さ、部屋を見ていきましょう!

 

和室~7.5畳!

落ち着く。

非常に落ち着く。

歩き疲れてもここで座ってゆっくりできる。

寝転ぶのはNGです。

 

反対側のお部屋も和室。

こちらからは行神橋が見れます。

ナイスビューだね!

こちらには高校生ヤングがいました。

勉強なのか、遊戯王なのか。

分かりませんが、若者がゆっくりしてるっていいね。

 

一階に戻りこちらはキッズスペース。

お子ちゃまをコロコロできますね。

父母は嬉しい。

さるぼぼがそっと見守ってます。

その奥に行くと、

 

蔵の空間が!

なんか上質だな。

こちらは土足でOK!だったかな?

続きは現場で。

作業するならこちらが向いてそうですね。

蔵を使う時は受付で一声かけるそうです。

よろしくです。

 

どうやら三時間までの利用でお願いしますとのことでした。

これって、三時間使って、ちょっくらランチ行って戻って三時間やって、休憩でカフェ行って三時間...ってアリですか?

良いとは思いますが、こちらも常識の範囲内でお願いします。

 

この大政以外にも、飛騨高山には村半という似たような施設があります。

村半は会員になる必要がある?ので楽に使うのであれば大政かな。

って感じ。

 

ぜひぜひ、ワーケーションをしたい方は大政使ってください~!

お待ちしてます~!