勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

飛騨高山・平田酒造場で美酒に浸る...

洞窟の探検行ってみたい、大使です。

 

 

飛騨高山の魅力の一つと言えば、なんでしょうか。

人それぞれですな。

その一つに日本酒がありますね。

酒蔵めぐり

日本酒好きにはたまらない響きでしょうか。

私はこの町に住んでいますので誰か友達が来ないと行かないです。

 

先日久々に大好きな二人が遊びに来てくれたので酒蔵めぐりしました。

全員が気に入ったこの酒蔵。

 

平田酒造場

であります。

なんだか真新しい様子ですね。

創業は1895年(明治28年)で、当初は江戸時代、鬢付け油とろうそく屋を営んでいた商家でったそう。

明治に入ってから5代目が酒造りにジョブチェンジ!

思い切ったね~

 

ちなみに元々の店舗は目の前です。

今年?移転しました。

跡地は何になるんでしょうか。

間違いないのは、町の皆さんが注目しているという事です。

新店舗の中に入っていくぅ。

 

店舗内は広々としており、ストレスはない。

オシャレな酒蔵です。

 

入店すると驚くべきことがおこります。

 

なんとウェルカムドリンクが提供されます。

この日は「秋の日本酒」と「みかんのお酒」でした。

文句なしにみかんのお酒。

もはやジュースみたいでグビグビと。

危なすぎるお酒である。

しかし本命はこれから。

 

壁側に鎮座するこのサーバー。

酒蔵で最近よく見ますよね。

便利ですよね。

人件費かかんないし。

 

なんと12本のお酒が飲めるらしい。

豪華です。

受付でお金を支払い、コインと交換します。

 

こんな素敵な飲み比べも提案してくれる。

が、好きなものを呑みましょう。

 

ちなみにワンコイン(250円)で一杯です。

3コイン600円、6コイン1,000円です。

 

何飲むか決めかねていると、一つのPOPを目にします。

 

け、ケグドラフト

であります。

 

このお酒が「生」の状態で新鮮に飲めます。

これは5コインで大きいカップで飲めます。

1,000円で

 

なんと冷蔵庫から特殊タンクを持って来て目の前で入れてくれるのだ。

味の感じは、微発砲で最近のお酒って感じ。

ちゃんと後味は辛口がある。

僕はシンプルな辛口が好きである。

ちなみに瓶でも売ってないのでここでしか飲めないそうですよ~

 

そうそう、ウェルカムドリンクで飲んだ美味しすぎるみかんお酒も売ってます。

これ、買って帰るのありですね。

要冷蔵なのかな?

要冷蔵でなければ買って帰るのアリですね。

 

めちゃんこ高いお酒も置いてありました~

たぶんその味はよく分からない...

 

飛騨高山には酒蔵が歩ける範囲にたくさんあります。

どの酒蔵でも試飲があります。(有料)

買わずとも、試飲で酔いつぶれる。

な~んてことはちょっと恥ずかしいのでぜひ気に入ったお酒を買っちゃいましょう!

好きな日本酒、あると良いですね~!

h-sake.jp