勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。

地元に直してほしいトコロ

先日首を寝違えた、大使です。

 

 

僕の地元は各務原市。

読めますか?

「かかみがはら」

であります。

 

岐阜県の南部、愛知県との県境に位置しています。

南北よりも東西に広く、愛知県との県境には大河・木曽川が流れる。

 

真ん中より西側の広い面積を航空自衛隊・岐阜基地が占め、平日は戦闘機が爆音を上げながら上空を飛び回る。

 

東西をJR高山線、名鉄各務原線が走っており、市内には合わせて16駅もの駅がある。

 

全国に誇る公園都市、綺麗すぎる公園があちこちに。

 

戦闘機やボーイングの機体、宇宙関係の製造をしている川崎重工業。

世のチビッ子たちが絶対食べたことあるヤングドーナツを製造している宮田製菓。

全国の救急車を製造している岐阜車体。

大きな企業が構えています。

税収は潤沢。

 

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館、世界淡水魚水族館アクアトト岐阜、これだけで一日は時間が潰せる。

 

あとは田舎の象徴、イオンモール各務原でしょうか。

何もないとは言わせない我が地元。

 

この町唯一の悩みと言ったら、渋滞くらい。

 

 

しかし先日地元に帰った際、いちょう通りを運転しながらふと思ったことがありました。

f:id:gk-murai33-gk:20201020193455j:plain

 

東西を貫く人気道路いちょう通り。

道の両サイドをいちょうがズラリと並ぶ。

秋には黄色く色付いたいちょうが本当に美しい。

それと同時に多くの銀杏が落下し、車が踏んで激臭が漂う魔の道でもあります。

 

そんな美しい道路ですが、なんかもったいない。

なにがもったいないって、電線が地中化していない。

 

恐らく各務原市内の中でもトップクラスに地価が高く、人気の商業地でもありますが、ここだけ残念なんです。

 

アプリで雑に電柱と電線を消してみると...

f:id:gk-murai33-gk:20201020195156j:plain

 

絶対ない方がいいですよね。

むしろない方が自然だ。

そして空が広い。

 

写真左側なんていちょうの木なのか電柱なのか分かんないですよね。

 

ここをもっとスッキリしてくれたらカッコいいのに。

 

 

浅野市長。

余裕あったらこういうとこも整備してくれたら大使は嬉しい。

電柱って災害の時凶器になるんです。

最悪の場合を想定したとしても、無電柱化は意味があると思います。

メリットの方が大きいはず。

 

 

あとね、色んな事情があると思うけどもさ、この飛騨高山という地に住んで思った。

電柱、電線は意外と地上にあると邪魔。笑

 

 

埋めれる物は積極的に埋めていきましょう!

お金かかるけどさ、今後のためになる!はず!

 

住み心地はピカイチで文句なし。

戦闘機の騒音がなければ住み心地ランキングは全国トップでしょう。

 

 

...

ああしろこうしろって口で言うのは簡単なんですよね笑